ネクストゴールを目指します!
2024年9月19日追記:
9月4日よりスタートした #運命の柄パン プロジェクトは、おかげさまで1stゴールを達成いたしました。心からお礼申し上げます。
ここから目指すネクストゴールは、150万円。
この金額が指す意味は、パキスタンへの一回限りの支援ではなく、継続的にビジネスとして仕事の依頼をパキスタンにする事ができるか。
本当の意味でブランドとしての可能性を探る挑戦となります。
とても大きな金額です。
不安もあります。
でも、皆さんと一緒に世界を変える。そう決めたのでこのまま進んでいきます!
私たちのこの挑戦は10月9日まで続きます。
引き続き、応援とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
----------
こんにちは。TEXTALIAN(テキスタリアン)主宰の川合理江と申します。
いきなりですが、
TEXTALIANは柄パンで世界一のブランドになる!
世界一のブランドになる事で、生産拠点である
パキスタンの社会課題の解決に繋げる。
これを目標にしています。
1st collection のリリースを今回のクラファンで実行し、皆様の応援とご支援を賜りたくお願いに上がりました。
少し長くなりますが、今回の挑戦を決意するまでのストーリーにお付き合いいただけたら嬉しいです。
はじめに自己紹介をさせてください。
私は東京都の荒川区という場所で、ARAKAWA ii VILLAGE(アラカワイイビレッジ、通称イイビレ)という名前の「下町の道の駅」をテーマにした小さな複合施設を運営しています。
今回、2度目のCAMPFIREでのクラファン挑戦となります。初めてクラファンに挑戦したのは、イイビレがコミュニティスペースとしての役割を加速させ、地域の人々の "得意を持ち寄る場" として成長するためでした。
その時にご支援くださった多くの方々、イイビレは元気に前に進んでおります!
ご支援いただき、本当にありがとうございました。
私はもともと、布好きの布マニアで、職業もテキスタイルデザインを主としていました。
とても好きな仕事でしたが、アパレル業界が抱える課題にモヤモヤが募り一度はテキスタイル業界から離脱しました。
シーズンごとに大量に作っては売れ残りを大量に捨てる、
今年の商品を売るために昨年のトレンドを否定する、
SALEになる前提での価格設定、コストカットのための職人さんへの搾取、
デザインの多くがトレンドを意識するばかりで自分やファンのわくわくに寄り添っていないetc…
挙げればきりがないですが、バカ正直な私は大量生産大量消費のビジネスモデルに人生の時間を費やすことへの疑問が、好きや楽しい気持ちを上回ってしまって、続けることが出来なくなり…退職したのでした。
普遍的なデザインで
良い素材の商品を
好きの周波数が同じ人に
適正価格で
必要な分だけ届けるようにすれば、
みんながハッピーになるのに。
そう思いながらも、その時の私はまだ自分が世界を変える一員であるという事に気が付けていなかったのです。
だから、愚痴レベルの理想を偉そうに吐いていました。
布好きの布マニアであることに変わりはありませんでしたが、自分自身の内面を表現するようなクリエイションはどこかで諦めていました。
2019年から、イイビレを女将として運営する中で本当に多くの素晴らしい出会いがありました。
イイビレはお客様に心からお勧めできる商品だけを集めたお店だったため、必然的にすばらしいものづくりをする多くの方と出会えた事でなんだか心がうずうずしてきます。
自分らしく生きるという、決して楽ではない方を選ぶ人たちに刺激をもらい、再び私が世界に対して出来る事を模索する自分がいました。
夢も挫折も、全てが繋がった瞬間
イイビレを運営する中で出会ったうちの一人に、エイマンさんというパキスタン出身の女性がいます。彼女は日本でパキスタン製品を販売する会社を経営していて、パキスタンのテキスタイル業界にとても精通している人でした。
日本ではあまり知られていませんが、パキスタンは世界有数のテキスタイル産地です。
手工芸の技術も素晴らしく、一度訪れたい場所のひとつでした。
歴史的には植民地支配から続く民族間の軋轢や、近年ではタリバンによる暴力や人権侵害が深刻な状況が続いています。
また、パキスタンのテキスタイル産業には低賃金で働く女性や児童労働者が多くいること、技術ある職人に対しても搾取が横行するなど、多くの問題を抱えている現状があります。
2022年には気候変動によって国土の1/3が洪水被害を受け、多くの人の命と生活が奪われました。
日本を含めた先進国による大量生産、大量消費、大量廃棄の歪みが、パキスタンの中でもとりわけ立場の弱い人々に重くのしかかっている現状をエイマンさんの口から直接聞く事で、パキスタンで今起きている事がいつしかじぶんごとになっていました。
私に何が出来るのか。
実はブランドの構想段階では、TEXTALIANの製品は人脈や工程がイメージしやすい日本国内での生産を考えていました。小さなブランドには海外での生産はハードルが高いし、国内で作ればクオリティ面も不安が少ない。何よりも私としては今までの経験を活かせるため、実現性の高さを担保出来ると考えました。
でも。
ああそうか、一度は離れたいと思ったテキスタイルデザインを通して、私が世界に対して出来る事って、これだったんだ。
全てが繋がったような瞬間でした。
私のものづくりが、パキスタンの女性や子供たち、職人さんへの支援になるかも知れない?
フェアな取引をする事で、ほんの少しでも課題解決にアプローチ出来るかも知れない。
かつて自分の夢に全てを賭けられなかった私が40代を迎えた今だから出来る、
たくさんの人に支えられて改めて好きと得意を掛け算したようなブランドを発信する事。
この事が持つ意味をキャッチしてくれる人がたった一人でも存在するなら。
ようやく私は、自分が世界を変える一員である事に気が付き、それを喜んで受け入れる準備が出来ました。
TEXTALIANが実現したい未来
TEXTALIANの看板アイテムは 柄パン です!
この柄パンを、『完全受注生産』でお届けします。
大量に作って、余ったら捨てるというアパレル業界の仕組みは、本当に根深いものです。
でもそれは、安く、今すぐ、たくさん欲しい、という消費者の要求に応えて来たからという側面は否定できません。
でも、これ以上地球にも、子ども達にも負債を増やしたくないんです。
だから、商品の背景にある想いやストーリーに共感してくれるユーザーさんが購入してくれる事で完全受注生産が可能なクラウドファンディングという場でのリリースを決めました。
私たちの柄パンは、捨てられるためじゃなく、誰かの心を励ますツールとしてこの世に生まれてほしい。
『完全受注生産』という果てしなくも思える夢の第一歩をここから踏み出します!
「私自身がゼッタイ欲しい!」を最優先にデザインした #運命の柄パン を、
支援者の皆さまに伴走いただきながらプロジェクトを成功させて、
1st collectionを無事にリリースする事。
それが実現した先にはどんな未来が見えるのか。
TEXTALIANが何よりも大切にしている事は、トレンドやセオリーに関係なく「好きだから着ている」と胸を張って言えること。自分軸で好きを選びとる、そんな人たちを肯定するためにTEXTALIANというブランドを存在させたい。
TEXTALIANを通して自分の好きを肯定する、だから相手の好きにも寛容でいられる。そんな世界を目指します。
心から気に入って、大切に長く着る事、家族みんなでシェア出来る事、使い倒して最後には土に還る素材であること。
また、そのように使ってくださるお客様がいてこそ、この製品を作ってくれるパキスタンの人々に正当な対価を渡せるという事をご理解いただけたら嬉しいです。
自分の豊かさが誰かの豊かさに繋がっていく、循環の中の一員として選び取ることの心地よさを知ってもらいたい。
それを一人でも多くの人が知る瞬間が、世界が変わる時だと思います。
現在の準備状況
1st collection用の生地3柄は、現在パキスタンにて制作中です。
そして11月には私自身、初となるパキスタン入りを予定しています。
現地の熱気を肌で感じ、クラフトの技をたくさんこの目で見て、次のクリエイションに繋げたいと思います。
予定通り進めば11月にはご支援いただいた商品のお仕立ても佳境に入っている段階です。
現場の状況を確認し、問題があればそれを取り除く必要もあります。そして何より2nd collection以降もお世話になる職人さんたちに直接会って、今回のお礼とこれからの取り組みのお願いをしてきます。
年内には皆さまの手元に、 #運命の柄パン !その第一弾がお届けできるよう準備を進めます。
そして2025年には、ご支援者の皆さまの応援を胸にTEXTALIAN 2nd collectionをお披露目できるよう準備を進めて参ります。
リターンについて
TEXTALIANの製品は、
生分解性のある素材を使い
着ている事で心地よくいられる
プラスチックフリー
普遍的な材料
という条件をクリアした素材で作る事を約束事としています。その条件下で #運命の柄パン 用に出来上がったのがパキスタン製の「シルキーリネン」でした。
サンプルが出来上がったとき、布マニアである私もその上質さに震えました。この質感が麻で出来るの…?と。
一般的に日本国内で流通しているリネン(麻)は、太めの糸で糸の打ち込みを粗くする事でざっくりとした風合いを楽しむというものが多いです。
悪く言えば、チクチクしたりごわついてシワになりやすい等のデメリットも。
今回開発したシルキーリネンは、リネンの概念を覆すいいとこ取りのテキスタイルなんです。
さらりとした手触りやお洗濯が可能な点などリネンの良いところはそのままに、まるでシルクのような光沢と美しいドレープ性を備えています。
なぜそのような質感が実現できるのかと言うと、細く撚った柔らかい糸を通常よりもかなりの高密度で織り上げる手法でシルキーリネンが作られているから。
リネンは、夏涼しく冬温かいのが特徴。一年を通して快適に履ける柄パンを作りました。
贅沢なことに、裏地にもシルキーリネンを100%使用しています。
2重構造な事で保温性が高くなり、冬は厚手のパンツ1枚よりも温かいです。
布マニアの私は、思えばいつも #運命の柄パン を探していました。
柄はかわいいのに素材が残念だったり、シルエットがだらしなかったり、安いものは安い理由があるし。
こだわりが強すぎると自覚はあるんですが、本当に100点な柄パンに出会った事がなくて。
この世界は圧倒的に柄パン不足なんです。
じゃあもう作っちゃおう!と探すのをやめて #運命の柄パン を作る事にしました。
今回、1st collectionは3柄ご用意しました!
デザインno.001 / STAR NIGHT スターナイト
【モデル身長】174cm/着用サイズ:M
【モデル身長】170cm/着用サイズ:M
デザインno.002 / ANCIENT TILE アンシエントタイル
【モデル身長】174cm/着用サイズ:M
【モデル身長】170cm/着用サイズ:M
デザインno.003 / BOTAN ボタン
【モデル身長】174cm/着用サイズ:M
【モデル身長】170cm/着用サイズ:M
コーディネート次第で
きちんと見えもするし
カジュアルにもなる
丈夫な天然素材
お洗濯が可能
年齢や性別、属性を越えて
いつでも、誰でも着こなせる #運命の柄パン 作りました!
TEXTALIANの柄パンに施したプリントデザインは、世界中のアーカイブコレクションから着想を得てパターンを描き起こしたオリジナルデザインです。
モダンとプリミティブの要素をミックスし、細部の表現にまでこだわり尽くしました。また、カラーリングは深みがあり飽きの来ない配色を1つだけ、最も気に入ったものを選んでいます。
こだわりのテキスタイルデザインと上質な素材、身体のラインを美しく見せるシルエットとのマリアージュ、
大人にこそ着て欲しい自信作に仕上がりました!
クセ強めに見えて、意外といつだって寄り添ってくれる、いいやつなんです。
サイズについては、2サイズでの展開です。
Mサイズ:身長150cm~165cmくらいの方に推奨しています。
女性XS~XL程度、男性XS~M程度のサイズ感です。
Lサイズ:身長165cm~180cmくらいの方に推奨しています。
女性XL~XXXL程度、男性M~XL程度のサイズ感です。
ウエストがイージーパンツ仕様ですので、ジャストウエストでくるぶしを出して涼しげにも、腰まで落としてよりリラックス感を出す着こなしどちらもおすすめです。
スケジュール
10月 クラウドファンディング終了
11月 制作拠点のパキスタンへ訪問します!
12月 リターン品のお届け
2025年1月 2nd collectionの制作スタート
そしてその後は…
日本発のサスティナブルブランドとして、世界を目指します。
健やかなる時も病める時も、永きにわたっての応援よろしくお願いいたします。
資金の使い道
リターン品の制作費として、パキスタンでシルキーリネンを織り、3柄のプリント生地と裏地の制作、
そしてパキスタンの縫製職人に柄パンを縫ってもらう費用に充てさせていただきます。
※上記はご支援いただいた柄パンの数量によって製作費が大きく変動します。
リターン品の制作費用を越えるご支援をいただけた場合には、2nd collectionのデザイン図案製作費、型紙の製作費、サンプル製作費などに充てさせていただきたいと思います。
ブランドの成長にお力添えいただけたら嬉しいです!
最後になりますが、
普遍的なデザインで
良い素材の商品を
好きの周波数が同じ人に
適正価格で
必要な分だけ届ける
みんながハッピーになるように
私なりのやり方で、TEXTALIANの製品を通してちょっとだけ世界をいい方向に変えて行きたい。
挫折感の中で描いた、こうだったらいいのに、の未来を作るのは自分自身だと今更ながら気が付いて、ここからは全力で走っていこうと思います。
ここまでお読みくださった皆様、本当にありがとうございます。
一緒に世界を変えましょう!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る1stゴールを達成する事ができました!ありがとうございます!!ここから、ネクストゴールを目指します。
2024/09/19 12:41ご支援者のみなさまいつもありがとうございます!第一段階として設定していた30万円の1stゴールを達成する事ができました!スタートの段階から寄り添いと応援、拡散へのご協力など、本当にありがとうございます。ご支援者の皆さまと一緒に、世界をいい方へ変えて行ける。その思いが日々確信に変わっていくのを感じています。1stゴールの30万円は、パキスタンで最低限の量を作り、縫ってもらうための最低でも必要な費用という意味合いでの設定でした。つまり、支援数が達していなくても最低数を作るのに必要な費用となるので、これまでデザインやサンプル制作にかけた費用や私たちスタッフの人件費、継続してブランドを運営するための費用は全く出ません。通常、クラファンは最初の目標に達すると、支援は集まりにくくなると言われています。そう考えると、30万円での目標設定はあまり賢いやり方じゃない事は自分でもわかってはいますが、これから自身がTEXTALIANをビジネスとして動かし続けていけるかの評価が、これからの支援金額に現れると思っています。ビジネスとして動かし続けるというのは、自分やスタッフが食べていける売り上げを継続的に作れる事継続的に、一定量以上の仕事の依頼を正当な対価でパキスタンに頼める事を意味しています。クラファンという土俵で、自分なりに精一杯のチャレンジをして、こうして多くの方が気持ちに寄り添ってくれて、応援の気持ちでご支援くださっている事が本当にうれしく、幸せ者だなあと心から嬉しい思いです。その一方で、「欲しくもないもの」を作って、周囲の人に「応援して!支援して!」と言い続けるわけには当然いかないのです。ちゃんと、欲しいと思ってもらえるものでなければ、持続可能とは言えません。布マニアとして、柄パン愛好家として、デザインも品質も履き心地も、ストーリーも、最上級のものをお作りしているという自負があります!(こんな自負が持てるほどお力添えくださっている方全員が素晴らしいのです)だから、TEXTALIANの柄パンがどのくらい世界に求められているか。真向から勝負したい。賢いやり方じゃないんですけどね。じぶん、不器用ですから。セカンドゴールは、たった3型の柄パンで挑むには無謀とも思える150万円を目指します!これを達成できれば、「継続的に、一定量以上の仕事の依頼を正当な対価でパキスタンに依頼する」の一歩目を歩き出す事ができます。もちろん、道はまだまだ続くのですが…!とてもとても大きな金額です。どこまでやれるか、不安もあります。でも、これまで支援してくれた皆さんと一緒に世界を変えるって宣言してしまったので、突き進むしかないですよね!一緒に世界を変えましょう!引き続き、応援よろしくお願いします。 もっと見る
コメント
もっと見る