一般社団法人猫と紡ぐYoutubeチャンネル↓
【ホームページも是非覗いてみて下さい(^^)】
新しい家族を待つ子達のご紹介や、今後の私達の活動などいろいろご報告をしていきたいと思います。
また、今後の一般社団法人 猫と紡ぐ の猫シェルター存続に向けて、ショップもオープン致しました。ホームページからショップを覗けます!宜しくお願い致します。
プロジェクトの実行者について
はじめまして、一般社団法人 猫と紡ぐ の澤野と申します。
私たちは現在109匹の保護猫と3頭の保護犬のお世話をしています。私たちのことを知っていただくために簡単に今にいたる経緯をお話しさせていただきます。
遡ること28年前、当時東京での都会暮らしで疲れていた四女のサポートをするために長女が上京。
宮崎の田舎で動物と共に暮らしてきたため動物がいない生活にストレスを感じて東京で譲渡会に参加。その時に保護猫の里親になったことをきっかけに恵まれていない猫たちに意識が向くように成りました。
その数年後、迎え入れた猫と長女、四女との暮らしに大阪の大学を卒業した三女が加わり3人と猫たちの生活がスタート。
父が他界したことをきっかけに長女と四女と猫たちが宮崎の実家に帰ることになりました。その数年後、東日本大震災が起き三女も宮崎に。
母と娘3人、そして猫たち。
猫たちのお世話をする私たちの家には地域からいろんな相談が入り、地域の方々とその問題に取り組んでいました。
(写真)宮崎時代の猫たち🐱
宮崎にいた頃、とある用事でめったに通ることのない山道を進んでいたら、
3匹の子猫が山道の脇で寄り添って座ってました。
その時に一緒だった妹と、3匹のうちの2匹はすぐに保護できました。
あとの1匹は、一度逃げてしまい、警戒心が強くなったので
片道1時間半かけて通い続け、
3時間くらい陽が沈むまで猫じゃらしで遊んで遊んで粘り
それでも捕まらなくて、日が沈む頃になったら去って行くのを認識して
私達を見送るリオン君が気になりながら帰る日が続き、
10日目にようやく捕獲器に入ってもらうことができました。
保護できた3匹は、
ポッポちゃん と
ピッピくん と
リオンくん にしました。
3匹とも 元気に育っていってくれていたのですが、ピッピ君とリオン君は
悪性腫瘍にかかり、3歳になる前に虹🌈の橋を渡っていきました。
ポッポちゃんは、今も元気です。
ポッポちゃん、ピッピくんとリオンくんの分まで、長生きしてね、と思います。
(写真)岡山で始めた当初のシェルターの様子
残る次女はその間岡山にいて仕事をしつつ宮崎での保護猫活動を耳にしてその大変さを感じ、自分も取り組むことを決意。当時同じ職場だった方と2人で保護猫活動をスタートさせました。
姉妹で宮崎と岡山とで保護活動をしていましたが自身の年齢の問題、後継者問題などこれからどうやってやっていくか、と話し合っていたところ長女が人材派遣会社社長と出会い
保護シェルターを一緒に作ろう!と話がまとまり2019年岡山にシェルターを作り、2020年に宮崎から猫たちと犬3匹と人間4人が岡山に移動し岡山に集結しました。
【集結した猫ちゃんたちの現在です↓】
終結後は集まった猫たちのお世話。
特に環境が変わったことによるストレスによる影響がでないか、出ないように部屋分けをしなおしたり、猫関係、健康チェックなどで気の抜けない日々がつづきました。
昨年からやっと落ち着いてきましたが、老齢の猫ちゃんが増え病院通いやケアが増えてきました。
そんななか、一緒にシェルターを!と言ってくださった方の会社がコロナの影響を受け経営困難な状況になりいただいていた支援が全てストップ。
更に、資金源であった長女が体調不良になり収入もストップ。
そこからはそれぞれの貯金を使いながら立て直しをするべくみんなで話し合いを重ねてきましたが、今まで目指していたところ(シェルター運営)以外の情報が少なすぎて
自分たちのチカラだけでは難しいと判断。
そこから積極的に岡山で保護活動をされている人たちや団体様に会いに行きいろんな情報を集め、やっとこれからの運営方針が見え始めてきたところです。
幸いなことに出会った皆様からとても親切にアドバイスをいただいている状況にあり、今後に向い立ち直しを早急に進めています。
しかしそんな私たちに追い討ちをかけるかのように物価、光熱費の高騰。
老猫が増えたことによる医療費の増加が私たちの肩に重くのしかかってきました。
家族で話し合い、思い切ってこの状況を乗り越えるためにこの度クラウドファンディングに挑戦することを決意しました。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトを通じて、私たちが目指しているのは、保護猫や保護犬たちが安心して生活できる環境を維持し続けることです。具体的には、彼らの食事や医療費、水道光熱費、環境維持費などの諸費用を賄うための資金を集めたいと考えています。また、キャリア(エイズ、白血病)がある猫、また高齢の犬猫のケアや、病気や怪我をした動物たちのための特別な医療ケアの充実も続けていきたいと思っています。
また現在いる子たちの生活を維持しながら譲渡活動にも力を入れていこうと思っています。
プロジェクト立ち上げの背景
私たちがこのプロジェクトを立ち上げるきっかけとなったのは、ここ近年の餌代等の物価や光熱費等の高騰による経済的な圧迫と、高齢の犬猫達の医療費の増加、そして「一緒に保護施設を!」と言ってくださった方の会社がコロナ渦で経営難になり、支援がストップしてしまい私たちが働いていたときの貯金も残り少なくなってきた事です。
現在、岡山で活動されている方々に積極的に会い、人脈もでき始め、譲渡会に参加させて頂いたり、色々な情報も集め、今後の方向性が見え始めてきたところですが、現在抱えている112匹の猫と犬のお世話を維持して今後につなげるためには厳しい状況にあるためクラウドファンディングに踏み切ることを決意致しました。
これまでの活動と準備状況
これまで、私たちは地域の動物保護活動に積極的に取り組んできました。保護した犬や猫たちには、常に清潔で安全な環境と、健康を考えた食事を提供し、必要な医療ケアを受けさせる努力をしてきました。岡山に集合し家族も集まり、動物病院の先生からご指導頂いて、ケアの内容もより充実してきました。
今後は知り合った方々と連携を組んで、活動の安定化につなげていきたいと考えています。そのために皆様からのご支援を有効に活用したいと思っています。
【資格】
平成29年4月12日 二級愛玩動物飼養管理士取得
令和5年2月27日 第二種動物取扱業取得
【近況について】
◉4月『保護猫保護犬応援フェス』バザー参加(岡山市北区)
◉5月と7月 譲渡会参加(岡山市北区)
◉9月6日 一般社団法人 猫と紡ぐ 設立
ホームページ立ち上げにより譲渡のご案内を開始
【今後の活動計画】
◉9月29日 譲渡会参加(岡山市北区)
◉10月初旬 猫と紡ぐホームページにて生活雑貨、因島の杜仲茶を販売開始
◉11月までに、自宅の一画を譲渡する為のスペースに整え、予約して頂いた方に会いに来てもらうかたちの譲渡活動を開始(日常の猫達の性格を見ていただきたいと思います)
◉常時 自宅の保護スペースにて現在いる猫ちゃんと3匹のわんちゃんのお世話をしていきます。
知人の譲渡会にも参加して猫たちを幸せなご縁に繋げていきます。
応援いただいている森としっぽさんと
【収益に関しまして】
一般社団法人の立ち上げとHPの作成を9月6日に行い、HPにてオリジナルグッズ等の販売、寄付や支援物資の呼びかけを常時行っていきます。
イベントやマルシェにも参加して私たちのことを知ってもらい、同時に物品の販売での収益にも繋げていきたいと考えています。
オリジナルグッズにつきましては保護猫シェルター責任者のご経験のある小川弘司さんにグッズ制作、ネット販売方法などご指導いただきながら現在準備を整えているところです。
最後に
最後に、私たちの活動に共感し、ご支援いただける皆様に心から感謝申し上げます。
殺処分や虐待、遺棄、ネグレクト等がない世の中に向けて少しでもお手伝いができれば、と思っています。そして保護猫、保護犬という呼び名がなくなることを願っています。
どうか、一緒にこの夢を実現させていただけることを願っています。よろしくお願いいたします。
※ 私たちの普段の活動はインスタグラムで日々配信しております。
是非ご覧ください。
最新の活動報告
もっと見るルルド正式譲渡
2024/12/24 00:37投稿できてませんでした…ルルドくん、12月13日に正式譲渡になりました⭐︎12月2日からトライアル開始して先住猫のこてつくんとの相性を見ながら里親さまが慎重に考えてくださり正式譲渡となりました!里親さまは何度も猫ハウスに足を運んでくださりルルドを気に入ってくれ先住猫さんのことやルルドのこと、そして私たちのことまで考えに考えてくださってルルドを迎えてくださいました♡もうすっかり幸せなルルド♡心配していた先住猫のこてつくんともある程度の距離を保ちつつ生活しているようです⭐︎里親様から届く写真や動画を見てとても嬉しい気持ちになります!里親さま、ご家族の皆さま、こてつくんほんとにありがとうございます⭐︎!ルルド♡良かったね♡ もっと見る
大麦くん正式譲渡
2024/12/24 00:26昨日は大麦くんの正式譲渡手続きのために岡山県の鏡野町に行ってきました!13日からトライアル中だった大麦くんとの久しぶりの再会にちょっとドキドキしてましたが、大麦くん、わたしたちからダッシュで逃げた〜…それだけお家に馴染んでるってことだなぁと嬉しく思いました⭐︎先住猫のチョコちゃんがストレスを感じてるようで気になりましたが、里親さまから『少しずつ慣れてくれてます』とのお言葉をいただきチョコちゃんも私たちの前に姿を見せてくれたので安心しました♡帰る間際に大麦くんも出てきてくれました!もうお母さん大好きっ子になってました♡里親さま、ご家族の皆さま、先住猫のももちゃんとチョコちゃん、大麦くん改め『麦くん』のことよろしくお願いします♪大麦くん改め『麦くん』幸せにね♡ もっと見る
猫を助けるコーヒーの販売を始めました!
2024/10/30 22:19猫を助けるコーヒー16袋セット(赤x8袋、黒x8袋)¥3,200 税込(送料込)猫を助けるコーヒー岡山の手焙煎職人さんが丹念に焙煎したコーヒーです。【黒】コク、香りに優れ、後味スッキリ、優しい香味の深煎りブレンドコーヒー【赤】甘味、コク、香りに優れた爽やかな香味の中煎りブレンドコーヒー内容量 10g(1杯分)猫を助けるコーヒーは、特別なブレンドによって、飲むたびに優しい気持ちを思い起こさせます。ひと口飲むごとに、あなたの心温まる瞬間を演出してくれることでしょう。是非、猫を助ける活動にも繋がるこのコーヒーをお楽しみくださいませ(^-^)。ショップは↓をクリック!猫と紡ぐショップ もっと見る
運営につぐ。コンサルに入った小川弘司と言います。なんですかこのクソみたいなページ。なんで通したんです?理由をお答えください。 担当キュレーター、電話してきなさい 09056978836 何故ニュースレターの案内をしない?この2点について、取り敢えず電話してきなさい。