兵庫県加古川市。四季折々の表情を見せる公園と神社が近隣にあり、
四季を感じながらこどもたちの笑顔と笑い声が聞こえる学校に行きづらいこどもたちの
楽校「ホームスクールこどり~む」があります。
子どもたちを信じ、任せることによって選択する力、考える力、本質を感じる力を
養っています。そして、自尊感情の振り幅を広げ目標を持ち何事にも挑戦できる意欲や
行動力につなげています。
2023年3月21日ホームスクールこどり~む開校。
2023年7月古民家を購入し室内を子どもたちの手でリフォームしました。
しかし、2024年4月16日突然の激しい雹に襲われ、車のフロントガラスが割れ、
サンルームやベランダ、雨どいなど無数の穴が開きました。その後、豪雨のたびに
被害が拡大しています。
雨どいは施設1周です。
夏のプールを楽しみにしていた子どもたち。
危険なため今年は、プールを出すことができません。
1階通路屋根、2階ベランダ、駐車場は穴が多数あり、
1階通路と駐車場の屋根は新しいものと取り換えて1年も経っていませんでした。
工務店に修繕をお願いし、算出されたお見積りは約320万
大規模な工事となるため火災保険の鑑定士の方2名も来られましたが、鑑定結果は約150万。
当施設は、国や地方公共団体などの支援を一切受けておらず、自主財源のみで運営しております。
現在、古民家購入返済費用にプラスして修繕費用を当施設だけで費用の捻出することは難しく、
これまでのつながりや新たなこころをお寄せいただける方々と手を取り合って、
大きな傷跡を癒したいと思い、修繕費用をクラウドファンディングで募ることといたしました。
火災保険 約150万円+クラウドファンディング 目標150万円 =約300万円
足らない金額は、当施設で捻出し、いただきましたご支援は全て修繕費に充てさせていただきます。
みなさまのあたたかいお力添えををどうぞよろしくお願いいたします。
**リターンのご紹介**
こどもたちがご支援いただいた方をイメージし選んだ、ハンドメイドをお送りいたします。
こちらでは今回お届けするリターンを一部ご紹介いたします。
なお、このリターンは金額に関わらず同じ内容となります。
最後に
開校して約1年4か月、変化していくこどもたちを見てきました。
「死にたい」と布団から出ることができなかったこどもが笑顔を取り戻し、学校に
復帰する姿。ご見学の時に下を向き顔も見せずにいたお子さん、泣きながら施設にも
入れずにいたお子さんが笑顔で大声を出し笑う姿。
わたしたちサポーターは、こどもたちの笑顔を見るたびに、大笑いを聞くたびに安心
するのです。こどもたちがありのままで過ごせる場所にご支援をどうぞよろしくお願
いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る屋根の色決定しました
2024/10/09 15:54屋根をみながら、色を考える生徒たち。サンルームの屋根が新しくなったらどんな感じになるかな?楽しみです。 もっと見る
紹介動画
2024/08/07 23:40生徒が編集を行い、紹介動画が完成いたしました。ぜひご覧ください。 もっと見る
コメント
もっと見る