自己紹介

はじめまして。私たちは町田市の小山田在住の夫婦です。
小山田に引っ越してきて、20年を超えました。
そんな中で、地域の課題を感じることも多くなりました。
微力ではありますが、私たち夫婦が地域の皆さんに少しでも貢献できることはないかと、カフェの開業を決意しました。
夫婦で頑張りますので、みんな、遊びに来てね!
このプロジェクトで実現したいこと
ここは用途地域の中で最も厳しい規制が課せられている第一種低層住居専用地域であり、低層で良好な住宅地であるものの、床面積の合計が50m²までの住居を兼ねた一定条件の店舗や、小規模な公共施設くらいしか建設することができません。
良好な住宅地ではあるものの、駅や大型スーパーまで遠く、車がないと生活が難しいため、高齢者や車がない人には厳しい地域でもあります。最近は、近隣のスーパーに歩いて行くことも大変になってきたという話も聞くようになりました。
そこで、私たちは小山田でお店をオープンして、みんなが交流する場所・食事が出来る場所として、自宅を店舗兼住宅に増改築するしかない!と決意しました。
しかしながら、小さな店舗であるものの、当初の想定よりも増改築・設備に費用がかかり、自分たちだけで費用を賄うことが厳しくなってきてしまいました。みなさんのお力をお借りして、一緒にお店のオープンを楽しみにしていただければと思い、このプロジェクトを企画しました。
プロジェクト立ち上げの背景
コロナ禍を経験し、地域で暮らすことの重要性を感じる場面が増えました。『遠くの親戚より近くの他人』とはまさにその通りで、日常の困りごとや災害が起きた時…他人でも「近くに住んでいる人の方が力になってくれる」そんなことを実感し、地域での活動をしてきました。
地域の人と話をしても、お店は欲しいけど、誘致は難しい。誰かやってくれる人はいないかな…そんなことが話題になったりもしました。
そんなモヤモヤを抱えながら、起業の先輩とお話をしていたら「だったら、自分でやった方がいいよ」とアドバイスされ、ハッとしました。
私たちにできるだろうか…という不安を抱えながらのスタートですが、若い頃、珈琲専門店で仕事をしていた妻とお酒好きの夫のコンビで、みなさんにひと息つける時間を提供できるかもしれないと思いました。
他の場所で開業すれば、予算内に収まるかもしれません。でも、それでは地域の役に立ちたいという目的は達成されません。この場所で開業することに意味があると考えています。
※内装イメージ
子育ての合間、介護の合間…遠くに行けないけど、近所にコーヒーを飲みに行くくらいだったらできる、そんな方もいらっしゃるかもしれません。一人暮らしになってもご飯を食べに行くことができる、おしゃべりしたり地域の人たちに会える…そんなお店を作って、高齢になっても暮らせる街にしたい。子どもたちも、大人たちも一緒に過ごせる、そんな地域のお店にしたいと思います。
現在の準備状況
7月24日に地元のOZ's株式会社様と工事契約を交わしました!
これから本格的に工事が始まります。近隣の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、お許しください。
狭小店舗という難題をお願いしてしまいましたが、快くお引き受けいただき、普段からオシャレな住宅を作っているこの工務店さんならみんなが喜ぶお店の設計をしてくれること間違いなし!と、お願いすることにしました。
当初から、難題に何度もぶち当たってきましたが、その度に解決してきていただきました。
店舗完成まで、皆さんも楽しみにお待ちください!
私たちも、TOKYO創業ステーションTAMA Start up Hub Tokyo、Planning Portの先生方のお力を借りて、事業計画を作成したり、開業の準備を進めてきました。
さらに、コーヒー好きの妻は『コーヒーマイスター』の資格取得に挑戦中です。
※『コーヒーマイスター』とは、コーヒーに対するより深い知識と基本技術の習得をベースとして、お客様へ豊かなコーヒー生活が提案できるプロのコーヒーマン(サービスマン)のことで、わが国では初めての認定資格となります。((一社)日本スペシャリティコーヒー協会HPより)
OZ’s株式会社様からのメッセージ
始めまして!OZ's株式会社の黒宮です。弊社は1都3県を中心にオリジナルデザインの注文住宅・コンテナハウスを展開している工務店です。地域の皆様の快適な暮らしをサポートしていくことをモットーとしています。今回、建築のご相談を頂いたのも、「地元の工務店」だったからとお伺いしました。
実際、私の自宅もとても近く、お問い合わせ時より親近感を頂いておりました。「カフェを作りたい」とのご希望をうかがった際に、「ぜひ!作ってほしい!」が、先に出てしまうほど、この地域のお店の少なさも実感していました…。
住まう方が多い地域だからこそ、カフェ樫の木さんの作る「憩いの場所」を、一緒に作って行きたい!と、お声掛け頂いたときには、感謝もいたしました。
とは言え、建築をする地域としては、制限の多い場所…。母屋を建てられてからも年月が経ち、増築にはいくつかクリアしなければならない問題もございました。
それでも、カフェ樫の木さんの思いは強く、一つ一つの問題にご理解を頂き、解決策を共に検討し、着工まで来ることが出来ました。
地域の皆様には、工事期間中はご迷惑をお掛けしますが、「ワクワク」した気持ちで完成までご協力いただけるよう、細心の注意を払い進めてまいります。
また、建築に関してのお困りのことがありましたら、お気軽にOZ's株式会社までお声かけいただければと思います。
リターンについて
お返しの品は、店舗に来店できる方にはコーヒーチケットやランチチケットなど、実際に店舗で利用できるものを支援金に合わせてお送りします。
また、遠方で来店が難しい方、グッズやコーヒー豆が欲しいという方には、ご自宅まで支援金に合わせたお礼をお送りいたします。
・ドリップバックコーヒー:店舗で提供予定のコーヒーをお手軽なドリップバックでお届けします。
※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
・ミニトートバッグ:コットン生地を使用した容量約4リットルのSサイズマチ付きトートバッグです。オリジナルデザインのトートバッグです。
・商品サイズ:本体サイズ(横)約300x(縦)200x(マチ)100mm
・コーヒーカップ:ダブルウォール耐熱マグカップ 240ml
・商品サイズ:(直径)80×(高さ)85㎜
・タンブラー:真空ステンレス手磨き タンブラー 300ml
・商品サイズ:(高さ)16×(幅)7×(奥行)7㎝ (重量)170g
※オリジナルグッズは現在作成中です!御礼の品の写真はイメージです。ご了承ください。
【店舗の詳細】町田市下小山田町(清住平バス停近く)
※詳細な住所は後日ご連絡にて共有します。
スケジュール
2月 食品衛生責任者資格の取得
7月 工事契約完了
8月 クラウドファンディング開始
8月 店舗Instagram投稿開始
以後、工事の様子や開店準備の様子を配信
9月末 クラウドファンディング終了
10月末 飲食店営業許可申請
11月上旬 店舗オープン(予定)
2024年10月 リターン発送
最後に
私たちは、地域の皆さんと一緒にお店を育てていきたいと思います。
これからも皆さんのお知恵とお力をお借りできればと思います。
オープンしましたら、ぜひ、お気軽にご来店ください。
お散歩の目的地に、また、一人暮らし方は食事をする場所としてもご利用いただければ幸いです。
地域の子どもたちにも、ここで勉強したり本を読んだりするところに使ってもらえると嬉しいです。
みなさんのご支援、よろしくお願いします。
最新の活動報告
もっと見る
センスが問われる⁉
2024/08/24 20:19サンプルの山…。外壁、床、壁紙、扉、雨樋などなど。どれとどれを組み合わせたらオシャレになるのか?「お店っぽいって難しい」「普通の家に見えそう(笑)」「屋根?見えないからいいか」などと一家で頭を悩ませています。外壁は白を基調にして、店舗入口はグリーンの扉にしようかな?目印になるかな? もっと見る
お庭、崩壊!
2024/08/24 20:10帰宅した娘もビックリのビフォーアフター。猛暑の中、どんどん工事が進みます。職人さん、ありがとうございます。 もっと見る
外観に悩む…
2024/08/10 13:11工務店さんとの打合せも進んでいます。最初は外壁、ドア、屋根。さて、どうしたものか。お店だとわかるように、家の外観とはまったく違う暗い色のほうがいいのか。周りに馴染むような外観のほうが入りやすいのか。暗い色の外観で進めていましたが、白の外壁にアクセントを入れてグリーンの扉にしてみると、これまた素敵。完成が楽しみです。 もっと見る






横浜線やぐりーんうぉーく多摩をよく利用していますが、小山田エリアの存在には初めて気づき、興味を持ちました。カフェができたら、ぜひ行ってみたいと思っています。 ただ、「小山田」と言われても場所がすぐに想像できず、周辺を知っている私でもピンと来ません。土地勘のない方にはさらに難しいかもしれません。最寄り駅が分かると、行ける場所かどうか判断しやすくなると思います。唐木田駅から歩いて行けるのでしょうか?また、車で訪れる場合、利用できる有料駐車場はありますか? アクセス方法が想像できると、ファンディングを検討する際に助かります。
このお店はご夫婦が専業でされる予定ですか?それともどちらかが本業を持たれていているのでしょうか?