はじめまして。 矢野宏史と申します。
よろしくお願いいたします。工業デザインの仕事をしております。
このカキユビは、25年以上前から私の頭の片隅に残り続けていた課題でした。ここまでに長い時間がかかってしまいましたが、幸いに発表出来る形にまで成りました。
どうぞよろしくご覧くださいますようお願いいたします。
これまで20年間、無数の試作をくりかえし試行錯誤をしてきた経験を基に一つ一つ丁寧に自分の手で製作しています。おそらく世界で一人だけのカキユビの作家でしょう。そして、将来へカキユビが大きく育つことを祈っています。
これからカキユビをお使いくださる方へ、お役に立てることを一番に嬉しく思い願っております。
カキユビの将来にあたたかい応援をいただけますようよろしくお願い申し上げます。
お読みいただきありがとうございました。
下記、過去作品一覧
書くための新しい道具「カキユビ」が日々のデスクワークの中で、「書く」と「タイピング」を連続した動作にでき、今までできなかったことを可能にして人のお役に立てることを実現したい。そして遠い将来、カキユビが「未来の小さな必需品」として活躍の出番がもしも来るなら、胸のふくらむ思いです。
カキユビは、デスクワークをスムーズで快適なものにする道具です。
タイピングの邪魔にならずにペンを手に置いて、ペンを取上げたり置いたりを不要にし、「書く」と「タイピング」の別々な動作を一続きの動作にできます。書いているときも、指先を軽くペンに添えるだけでよく、ペンを持ち続けなくてもよいことは、とても新鮮で楽なことです。
様々な筆記具をお使いいただけますが、より快適にお使いいただけるおすすめがございます。
それは、鉛筆、シャープペンシル、ボールペン、スタイラスペンです。毛筆、サインペンは不向きです。
太さは鉛筆の太さから12ミリまで、重さは20グラムまでのもので、なるべく軽いものをお使いいただけると快適かと思います。
ラバーグリップ付きのものも使えますが、できればラバーグリップなしのペンをおすすめいたします。
カキユビで使う筆記具は、その重さを指先で支える必要がありません。書いているときでさえ指先を軽くペンに添えるだけでよく、しっかり握る必要はありません。
鉛筆のようにシンプルなものがカキユビにはおすすめです。
カキユビは右手左手共用です。
サイズは写真でお分かりのように、手の甲から手の平一周の長さが30センチ以内の大きさの方にご使用いただけます。30センチはかなりの大きさです。
ちなみに、下の写真は私の手ですが手の甲から手の平一周の長さは22センチです。
工業デザイナーが20年考え続けた「カキユビ」という名の書くための新しい道具。
「キーボードを打ちながら、直ぐ書けるように、手に筆記具を付けられるもの 」
昔から似たことでは、短い鉛筆を耳に挟んだ職人さんを見たり、首から紐でぶら下げているボールペンであったりと、工夫を目にしていました。
そのもう一歩先にあるモノが作れないか。
25年以上前から、形の分らない漠然としたそんな道具を何年も思い続けていました。 考えを進める糸口さえも見つけられずに、ただ頭の片隅にその思いだけが離れずに残り続けていました。
手も足も出ず。一歩も進まず、邪魔にならないペンの待機位置はどこなのか、手のどこが適切な位置なのかも気づくことができないまま、また数年が経ちました。
そんな2004年春の朝、布団の中で眠りから覚めかけた時、漠然と丸と長四角を組み合わせた図形が頭に浮かび、それが何年間も長い間、迷い解らなかった課題解決の入口であると直感しました。
丸は円板で、長四角はベルトだと直ぐに気付き、近くの大型スーパーへ走り、帯状のゴム紐を買い、ボール紙で円板を切り抜き、ゴム紐を通す四本の細長い穴を作り、ゴム紐を通し組み立てました。
中央のアーチ状のゴム紐に鉛筆を通すと、それは当然のように、人差指の付け根と親指の付け根との間にその円板の位置は決まり、ゴム紐を手の甲から手の平を回して使うものになりました。人差指の指先で鉛筆を下げれば、自然に筆記姿勢になりました。
突然の課題解決の入口の発見でした。
5本の指を伸ばすと、親指、人差指、中指、薬指、小指と、そして鉛筆が人差指の隣に並んでいて、それを書くための指に見立て、「書き指」と名前は直ぐに決まりました。
「カキユビ」の誕生です。そして、無数の試作のスタートでした。
写真は最初に作ったカキユビです。(2004年)
数々の試作と着想と試行錯誤の中で、月日は矢のように過ぎ、2009年に商標を、2011年に特許を登録、また新たに2019年に特許登録をしました。
現在のものは特許公報以外に未発表です。当初のカキユビより更に使い勝手がよくなり様々な点で改良が進んだものになっています。
下の動画のご説明(MVI 1171 メインページのものと同じ動画です。)
書くとタイピングを一続きの動作にできます。
たとえば、A を一文字書いて、タイピング、R を一文字書いて、タイピング、と一瞬で切替え、一続きの動作にできます。
下の動画のご説明(MVI 2390 )
書こうとするとき、人差指を上げると、ペン先が指下に入ります。そのまま指を下げると、すぐ書けます。(動画では、ペン先が指下に入る動作を繰り返しています。)
手に付け、楕円プレートの位置を上下前後にずらして具合をみて、ご自分の使いやすい位置を探してお使いください。
カキユビ のサイズは 3 × 1.7 × 10 cm / 重さ 3 g です。
楕円プレートに使用しているプラスチックのポリプロピレンは、製造に伴うCO2排出が最も少ない樹脂の一つで、リサイクル可能な素材です。
デスクワークでの指の働きは、ペンを持って書くことだけでなく、タイピングする、マウスを使う、クリックする、スクロールする、ペンを取る、置く、ボタンを押す、紙をとる、めくる、ピンチイン、ピンチアウトなど新しい動作も生まれ、昔から比べると指は、忙しくなり過ぎていませんか。
カキユビはペンを手に置くことで、書くこととタイピングの間にある壁、その都度ペンを取ったり置いたりの動作を不要にして作業時間を短縮し、指のムダな忙しさと疲れを軽くします。
書くことだけのシンプルな使い方でも、12の役立つこと。
1 ペンを指先で持っていなくても良いので楽で疲れません。
2 ペンを持っていても書いていない時は意外に多く、そんな時にカキユビではペンを放し、指を自由に使うことも休ませることもできます。そして必要なとき、すぐ書けます。
3 同じペンを何度も取り上げたり置いたりを繰り返している方に役立ちます。
ペンを手に置いているので、取り上げたり置いたりが不要です。
4 書こうと思った瞬間、書け、止めようと思った瞬間、止められます。
5 指は第二の脳と言われています。指を動かすことは、脳神経の活性化につながります。
カキユビを使って指先を動かし、脳の健康を保ちましょう。
6 居眠りをしても、ペンを落としません。カキユビを使うと、居眠りしてもペンは手であなたを待っています。
7 カキユビを使うと、カキユビで使っているペンをなくしにくくなります。
8 遠い将来、宇宙旅客船の無重力の客室では、ペンを机に置いておくのが難しい。そのため、その時代もペンを使っているならば、「カキユビ」は小さな必需品になり未来の人々の役に立てます。
9 作業時間の短縮を生み、指のムダな忙しさと疲れを軽くします。
10 人差指の操作ができれば、ペンを持つ力の弱い方の役に立てる場合もあります。
11 ペンの持ち方の望ましい持ち方を練習したい方々の役に立ちます。
12 ラバーグリップが嫌いな方、好きになれない方の役に立ちます。
カキユビではラバーグリップは不要です。むしろラバーグリップなしの方が操作しやすいのです。
小さなことも大きなことも混ざっています。笑顔でお読みいただけると幸いです。
今はまだ気付かない、できる役立つことが、まだまだいくつもあるかもしれません。
ここからは、「書く」や「描く」と「タイピング」と並行して使うとき、できる役立つことについてです。
13 書くとタイピングを一続きの動作にできます。
今まで出来なかったことが出来るのは、嬉しい驚きです。とても役に立ちます。
例えば、筆記していてタイピングしたいと思った瞬間、タイピングでき、また書こうと思った瞬間に書けます。
A を一文字書いて、タイピング、R を 一文字書いて、タイピングと、一瞬で切替えができます。これは極端な例ですが動画でお伝えしました。
動画の例は、はじめてカキユビを使う方でも操作に慣れてきたら簡単にできます。カキユビは特別な練習は必要なく、手の適切な位置にセットすれば簡単に使えるモノです。
14 書くとタイピングの切替えが一瞬です。切替えが早いことは快適さにつながり、全体の動作がスムーズになりよく役立ちます。
15 書類を調べながら、カキユビを使い付箋にメモ書きしたり貼ったりがスムーズにできます。タイピングとメモ書きの並行作業はカキユビの得意技です。
16 アイデアスケッチを描いていて、そのスケッチに関して調べたい点が浮かびネットで調べます。その結果を見て、スケッチを再開します。
カキユビを使った場合の動作は、スケッチする。タイピングする。またスケッチする。 と、これだけです。
しかし、カキユビを使わない場合の動作は、スケッチする。ペンを横に置く。タイピングする。置いたペンを取り上げる。またスケッチする。 と、なります。
ほんの数秒ですが、もし不要なことでしたら、塵も積もれば山となります。
カキユビはこんな手間と時間のムダ遣いを止められます。
17 デスクワーク中、心に残ったちょっとしたいい言葉や予定を手帳にメモして、そのままキーボードでタイピングするなど、その時々の思うままにメモやスケッチやタイピングを行ったり来たり、カキユビを使って、自由にシームレスに作業を繰り広げられます。
カキユビにできること、役立つことをお伝えしました。
今は、気が付かない役立つことが、まだまだ出てくることに期待をしています。
それが、カキユビの成長につながります。
「カキユビでできる、笑顔で役立つ17のこと。」
お読みいただきまして、ありがとうございました。
しあわせの黄色いカキユビです。 決して強すぎない明るくやさしい黄色です。
楕円プレートも黄色、ペン保持ループは深緑です。
うすいピンクです。 ここでは桜色と呼んでいます。桜の花びら程うすくはありませんが、桜に近い感じですので桜色としました。
楕円プレートは緑、ペン保持ループも桜色です。
水色です。 水は無色透明ですが、集まると少し色が見えます。無色の水に水色という名前、気に入っています。
楕円プレートは緑、ペン保持ループも水色です。
深緑です。 写真の方が、わずかに暗く深い緑に写っているように感じます。
楕円プレートは黒、ペン保持ループも深緑です。
5番のグレーです。楕円プレートが緑でペン保持ループがオレンジです。写真より落ち着いたオレンジです。
6番のグレーです。 楕円プレートが黒でペン保持ループが深緑です。ペンの色とよく似合っています。
ちなみに、このボールペンは ジェットストリーム / 海洋プラスチックごみを再生利用したボールペンのコーラル色です。
7番の黒です。楕円プレートが緑でペン保持ループがオレンジです。写真より落ち着いたオレンジです。
8番の黒です。楕円プレートも黒でペン保持ループは深緑です。
リターンをお選びいただく手順について、大切なご説明をいたしますので、必ずお読みくださいますようお願いいたします。
リターンの「カキユビ」はカラーバリエーションが8種類ございます。
そして、1個、2個セット、4個セット、8個セットをお選びいただけます。
1個をお選びいただく手順について
色番号 1・2・3・4 と 色番号 5・6・7・8 のグループに分かれていますので、ご希望の色があるリターン枠でお選びください。
2個セットをお選びいただく手順について
カキユビの8種類からご希望の色番号を二つお選びいただきます。例えば、ご希望の色番号が1(黄色)と4(深緑)とします。この二つの数の小さい数を先に選択していただきますので、1と4では小さい数は1ですからリターン選択枠のS1をお選びいただき、そこから五つの選択肢の色番号 2・3・4・6・8 の中から 4(深緑) をお選びいただきますと、色番号の1(黄色)と4(深緑)のカキユビの組合せをお選びいただいたことになります。また例えば色番号3(水色)と6(グレー)をご希望の場合は、S3に進み、その中の選択肢 4・5・6・7・8 から6(グレー)をお選びください。
1と5の黄色とグレー、1と7の黄色と黒、2と7の桜色と黒、この三つの組合せに限った手順について
1と5、1と7、2と7の組合せをお選びいただく場合には、先程の小さい数1のS1の中の五つの選択肢に5と7がありません。また2と7の組合せの場合もS2の五つの選択肢に7がありません。この1と5、1と7、2と7の三つの組合せの場合に限り、大きい数の5や7のS5やS7からお選びいただきますと、S5の五つの選択肢には1があります。またS7の四つの選択肢には1と2がありますので、それぞれご希望の組合せをお選びいただけます。三つの場合に限った手順については、ここで終わります。
5と6のグレー、7と8の黒、このそれぞれ二つは同じグレー、黒のベルトでも、他部品に色の違いがあります。色番号と合わせご確認くださいますようお願いいたします。
また、同じ色番号の2個セットをご希望の場合には、SAのところで、色番号 1・2・3・4・8 の中からご希望の色番号をお選びください。SAのところにない色番号 5・6・7 の同色の2個セットをご希望の場合には S5、S6、S7 でそれぞれの選択肢に同じ色番号がありますので、S5でしたら5を、S6でしたら6を、S7でしたら7を、お選びください。カキユビの8種類の全ての同色の2個セットがお選びいただけます。
4個セットはM1、M2、M3、M4、M5、MAからご希望の組合せをお選びいただけます。
M1【色番号 1 黄色 ・2 桜色 ・3 水色 ・4 深緑】
M2【色番号 5 グレー ・6 グレー ・7 黒 ・8 黒】
M3【色番号 1 黄色 ・3 水色 ・6 グレー ・8 黒】
M4【色番号 1 黄色 ・4 深緑 ・6 グレー ・8 黒】
M5【色番号 3 水色 ・4 深緑 ・6 グレー ・8 黒】
MA【4つ全て同色】
4個セットは以上の6種類からお選びいただけます。
MA【4つ全て同色】はご希望の色番号を 1・2・3・4・8 の中からお選びいただきます。
申し訳ございませんが、MA LAの同色シリーズでは色番号 5・6・7 はお選びいただけません。
ご了承くださいますようお願いいたします。
5と6のグレー、7と8の黒、このそれぞれ二つは同じグレー、黒のベルトでも、他部品に色の違いがあります。色番号と合わせご確認くださいますようお願いいたします。
8個セットは L1、L2、L3、L4、LA から
ご希望の組合せをお選びいただけます。
L1【色番号 1 黄色 ・2 桜色 ・3 水色 ・4 深緑 ・5 グレー ・6 グレー ・7 黒 ・8 黒】
L2【色番号 1 黄色 ・1 黄色 ・3 水色 ・3 水色 ・6 グレー ・6 グレー ・8 黒 ・8 黒】
L3【色番号 1 黄色 ・1 黄色 ・4 深緑 ・4 深緑 ・6 グレー ・6 グレー ・8 黒 ・8 黒】
L4【色番号3 水色 ・3 水色 ・4 深緑 ・4 深緑 ・6 グレー ・6 グレー ・8 黒 ・8 黒】
LA【8つ全て同色】
8個セットは以上の5種類からお選びいただけます。
LA【8つ共に同色】はご希望の色番号を 1・2・3・4・8 の中からお選びいただきます。申し訳ございませんが、MA LAの同色シリーズでは色番号 5・6・7 はお選びいただけません。ご了承くださいますようお願いいたします。
5と6のグレー、7と8の黒、このそれぞれ二つは同じグレー、黒のベルトでも、他部品に色の違いがあります。色番号と合わせご確認くださいますようお願いいたします。
「カキユビ」の色々な組合せを愉しみながらお選びいただけましたら幸いです。
カキユビをご使用の際、お守りいただきたい5つのことがございます。
1 公共交通機関内や人混みのなかで使わない。また使わせない。筆記具は先端がとがっているものが多いので、人が混雑している場所では使わないことをお守りください。
2 顔の近くでは使わない。また使わせない。上と同じくとがったものを顔の周りで使わないことをお守りください。
3 15才以下の方のご使用はご遠慮ください。
4 鼻をかむときは、必ずカキユビを外してから鼻をかむようにしてください。
5 カキユビはすぐ外せますので、外した方がよい場合はすぐにお外しください。
以上について、ご理解いただきお守りくださいますようお願いいたします。
産業財産権について
【商標】商標登録番号:第5239578号 k a k i y u b i
【特許】特許第4746113号(P4746113)
【特許】特許第6533316号(P6533316)
リスク&チャレンジ
使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
・初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
・開発中の製品のため、デザイン・色・素材などの仕様が一部変更になる可能性がございます。
・この製品は、製品改良などの必要な仕様の変更が発生する可能性があります。
・モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。
・支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
FAQ
Q:洗濯はできますか。
A : 洗濯はできます。カキユビを必ず洗濯ネット袋に入れて、ベルト部がポリウレタン混紡ですので、洗濯機の弱水流洗いで洗ってください。乾燥は風通しの良い陰干し自然乾燥でお願いいたします。ただ保証まではいたしかねます。漂白剤は使用しないでください。
Q:配送の日時指定はできますか
A : 配送の日時の指定はいたしかねます。ご了承ください。
Q:カキユビの重さはどのくらいですか
A : カキユビの重さは 3 g です。
スケジュール
・2024年9月 クラウドファンディング開始
・2024年10月中旬 リターン制作開始
・2024年10月月末 クラウドファンディング終了
・2024年12月 リターン発送開始予定
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
カキユビは今までなかった書くための新しい道具です。
このカキユビが皆様へ受け入れられ、必要とされ、笑顔でお使いくださる方が一人また一人と広がり、小さな一つの道具として世の中にしっかり根をおろしてほしいと願っています。
「こんなモノが欲しかった。」と、待っていてくださる方がきっといらっしゃいます。はじめて画像をご覧になり、「そうだこれを待っていた。」と、気が付かれる方もいらっしゃるでしょう。
誰も、心のなかで気付かずに待っていることがあります。目にした時はじめて、それに気付きます。
「こんなモノを待っていた。」と、多くの方々が感じてくださるモノでありたい。
今は、カキユビが役立つ道具として広く使われてほしい。それがなければ「未来の小さな必需品」にも繋がらないでしょう。
遠い将来、宇宙旅客船の無重力の客室では、ペンを机に置くのが難しい。そのため「カキユビ」は小さな必需品として未来の人々の役に立てる可能性があります。
2XX7年の未来、無重力の客室に、「昔からあるカキユビの、また出番だね。」って、笑顔で話す未来の人々の声が聴こえています。
カキユビのこれからの歩みへ、あたたかい応援とご協力を心よりお願いいたします。
最後までお読みいただき、感謝を込めて、ありがとうございました。
矢野宏史
最新の活動報告
もっと見るメイン画像を変更修正いたしました。
2024/10/02 17:00カキユビのプロジェクトページをご覧いただきありがとうございました。いただきましたご支援と応援に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今回、メイン画像とその下にある概要文を変更修正いたしましたので、ご報告いたします。これからもカキユビの成長と周知に更に努めてまいりますので、今後とも応援をいただけますようよろしくお願い申し上げます。 もっと見る
メインページの動画を本文中にも追加しました。
2024/09/24 15:29皆様 ありがとうございます。ご報告いたします。メインページの動画と同じものですが、動画の簡単なご説明を添えて本文中に追加いたしました。以前より本文中にありました動画も合わせ、ご覧いただけましたらありがたく存じます。よろしくお願いいたします。 もっと見る
メインページの画像順序の変更
2024/09/20 18:30カキユビのプロジェクトをご覧いただきました皆様へお礼申し上げます。更にご支援いただきました皆様へ厚くお礼申し上げます。メインページの画像の順序を変更いたしました。今まで3枚目にあった画像を1枚目の表紙にいたしました。アレッと思われる方もいらっしゃるかもしれません。間違いなくカキユビのプロジェクトページですので、ご安心ください。以上ご報告いたします。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る
コメント
もっと見る