日本と台湾合同の視覚障害者タンデム自転車チームの台湾1周、スタート地点に戻ってきました! 途中、台中チームが差し入れを持って大勢で応援に。高尾に入るまで交通整理、加油!の1000円、お別れする時は沿道の両側に立って大合唱、ぐっときました。 眠気と戦った11日目、たくさんのボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。
前日の夜ホテル近くの国宝級のお寺にお参り、台湾のボランティアパイロットの方に正しいお参り、おみくじの引き方を教えていただく。そして今日は寺院を3箇所、最後はなんとハイヒール教会!! 5階建てほどの高さのある青いガラスのハイヒールパンプス、これが教会の礼拝堂。なぜハイヒールな日については、この地域の毒を含んだ地下水にあると言う… 歴史も尋ねながらの台湾1周もあと1日、ちょっとタンデム自転車に興味を持っていただけたでしょうか? ぜひぜひ支援いただき、タンデム自転車の環が広がるよう協力お願いします!
新竹から強い西日を受けながら湿地帯が延々と続く苗栗、台湾島西側をさらに南下。強い追い風も吹いて、スピードを上げていく。 巨大台風に始まり、晴れ間の少なかった今回のツアー、ここに来てようやく夕日に出会えました!そしてゴールの民宿はテンション上がるねへへへへが!! こんな楽しいツアーに一緒に出かけませんか?
午前中は基隆の小学校へ。 校門から運動場まで拍手喝采と子供たちの感性に出迎えられ、2時間以上のいわゆる障害学習。視覚障害者を手引きしたりタンデム自転車に乗ってみたり。私も6年生に座席までガイドしてもらえましたよ。午後にはいよいよ折り返し地点、台北市に到着!! 台北市や台中チームも合流。懐かしい方々との交流もあり、 台北行政区の方々に出迎えていただきこちらでも記者会見サイクルボランティアジャパンの大島理事長もご挨拶。夜は、みんな大好き!尊敬するスーパースーパーボランティアの赤毛モヒカンの黄さんの海鮮飯店でおもてなし。こちらにも長く交流のあるボランティアの方々が出迎えてくれました。もてなしはさておき、日本でタンデム自転車体験会を通じて人の環がつながっていけばいいなぁ 。 クラファン終了まで3日、ぜひぜひシェアなどで応援くださいませ!
毎日7時半出発なので睡眠時間が5時間あったりなかったり。これが1番きつい!でも、おいしいものをいっぱい食べながら全員復帰でいっぱい笑って元気に走っています! 季節風の影響でかなり波の洗い場所、途中、鉄分の多い水が流れてくる湾は海の色が黄色緑茶色の3色になっている! 毎日洗濯しながらタンデム自転車のTシャツ、キーホルダーを下げて走ってます^_^ 引き続き応援をよろしくお願いします