旅するおむすび屋が2年以上かけて全国のおむすびを取材した様子をまとめた書籍の出版を記念した展示会「日本のおむすび展」を開催しました!
初めての展示会で拙い点も多くあったかと思いますが、関わってくださった皆さんとあの空間を創り上げられたことがすごく幸せでした。
食べる・飲む・寝る・トイレに行くといった生理現象を全て忘れるくらい熱中した期間でした。
反省点は何十個もあるけど、
今回の展示会は、初めて「想いが伝わった」と感じられた経験となりました。
「おむすびだって自然だって、特別な事をしなくても自分の日常に既にある。それに“いただく”という姿勢で向き合うことが大切なんだと思いました。」と話してくれた方がいらっしゃいました。今回の展示会が誰かの日常のきっかけとなれたとしたら、すごく嬉しいです。
刺激をもらったよー!自分も頑張ろうと思ったよー!と同世代のみなさんに言ってもらえたことも嬉しかったです。
これから私もより進化していきたいですし、皆さんと「食べる喜びを未来に結ぶ仲間」となりいろんなことを一緒に創り上げたいです。
また、今回人生初のクラファンを行い、皆さんから応援のコメントをもらったり、展示会の準備を進めたりする中で、新しい夢を持つことができました。
それは、
世界に旅するおむすび屋を広げ、日本の魅力を伝えたい。次の世代にも食の豊かさを結びたい。
ということです。
その夢の第一歩として、1年間行く留学先のオーストラリアで展示会を開催したい!と思い、クラファンのストレッチゴールにこの挑戦を設定しました。
展示会の撤収が終わったのが、22時30分。
クラファン終了まで1時間30分の時点で、ストレッチゴールまで残り150万円でした。
遠いゴールでしたが、今自分にできることは全部やろう!とお一人おひとりメッセージや電話をさせていただきました。(夜中に騒ぎ立ててすみませんでした。。)
もう必死すぎて、香菜さんのマンションのエントランスで土下座しながらメッセージしたり、転がりながら喜んだり、、正直きついかもと思った瞬間はあったけど、今やれることをやりきり、なんと終了まで残り3分で達成することができました!!
クラファンを開始するまでは、本当に怖くて胃が痛くて、実は毎日過呼吸になるくらい泣いていました。
でももうやるしかない!という気持ちになってからは、皆さんにどうやったら伝えられるか、応援してよかったと思ってもらえるような展示会ができるか、をたくさん考えて行動してきました。
皆さんからいただく応援コメントに本当に背中を押してもらったし、気合いが入りました。「応援が力になる」ってこういうことなんだって体感したので、私も誰かを全力で応援できるような人になろう!と心に決めました。
次のステージはオーストラリア!
ちなみに、、英語が全く話せないところからのスタートです!(笑)こちらもまた奮闘の様子をSNSで発信したいと思っているので応援してもらえたら嬉しいです!