Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

第2弾!山下兄弟の地域をつなぐ場所づくり「礼文華」で花火大会を開催したい!

今年も花火をやります。日程:2024年9月14日(土)場所:礼文華キャンプ場

現在の支援総額

2,022,500

155%

目標金額は1,300,000円

支援者数

208

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/08/24に募集を開始し、 208人の支援により 2,022,500円の資金を集め、 2024/09/21に募集を終了しました

第2弾!山下兄弟の地域をつなぐ場所づくり「礼文華」で花火大会を開催したい!

現在の支援総額

2,022,500

155%達成

終了

目標金額1,300,000

支援者数208

このプロジェクトは、2024/08/24に募集を開始し、 208人の支援により 2,022,500円の資金を集め、 2024/09/21に募集を終了しました

今年も花火をやります。日程:2024年9月14日(土)場所:礼文華キャンプ場

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

北海道礼文華の二人の兄弟が始める「礼文華応援プロジェクト」です。礼文華と子供たちの未来のために、火(花火)を灯し、人と人とをつなげる。「もっと、礼文華を知ってもらいたい!」「同じような地域の人を勇気づけたい!」その想いから第2弾の「花火大会プロジェクト」を立ち上げました。どうか皆様のご支援よろしくお願いします。


初めまして。山下兄弟です。今回僕たちの地元北海道豊浦町にある礼文華(れぶんげ)という人口300人ほどの部落で「花火を打ち上げたい」その為のご支援をいただきたくお願いにあがりました。


⇩昨年のプロジェクトはこちら⇩



今年で4回目を迎える花火大会ですが、コロナ時に、地域の唯一のイベントが全て無くなり、


「集まらなくてもみんなで楽しめることをやりたい!」
「短い時間でも地域の人たちみんなで上を向いて前に進める方法はないか」


と始めたのがきっかけです。


このプロジェクトで実現したいことは「花火大会を開催すること」です。


⇩昨年のイベントの様子はこちら⇩
https://youtu.be/bL0rTDO6BWk


※昨年打ち上げた花火の様子です


ですが、僕たちが目指しているゴールは「花火を打ち上げる」ことではありません。その先にある

「みんなが助け合い、協力し合い、笑顔になれる世界に近づいていくこと」

そこが僕たちの思い描くゴールです。



僕たちは一度、自分のやりたいことのために、礼文華を去りました。さまざまな地域の人に会ってきて、そこで改めて小さな町が大切にしなければいけないものに気がつきました。

それは「人とのつながり」です。

礼文華のように小さな地域が活発になるには、お互いをよく知り、町全体、そして地域以外の方達と連携する取り組みが必要になります。その取り組みの一つがこの「花火」です。

「人とのつながり」や「出会い」によって、普段以上の勇気や力が生まれるところを

僕はこれまでにたくさん見てきましたし、体験してきました。

昨年の花火大会を開催できたことも一つの例です。
5年前、たったの5分間から始まった花火大会ですが、少しづつ楽しみにしてくれる方が増え、応援してくれる仲間が増え、昨年初挑戦したクラウドファンディングでは、全国267名の方から350万円近くのご支援をいただきました。これも僕たちだけでは絶対にできなかったことです。



礼文華に戻って来てからこんな言葉を聞いたことがありました。

「人がいないからしょうがないんだ」
「こんな何もないところには誰も来ないよ」
「こんなところより、他の地域に行った方がいい」

やっぱりちょっと寂しかったです。でもそれを否定するつもりもありません。
だって、僕もこの町から出なければ同じようなことを言っていたと思うので。

僕たちはこれまでに色々な人たちとの繋がりによって「挑戦すること」や「応援すること」がどれだけの可能性を秘めているかに気づけたんです。

もちろん「挑戦すること」や「応援すること」がいろいろな理由によって難しい人もいるとは思うので、それが全てではないと思っています。

ただ、僕たちは僕たちの活動を通して「やればできる!」を見せていきたいし、

この地域を子供達にも自慢できる地域にしていきたい。

失敗する姿やかっこ悪い姿だって見せることもあると思う。笑われて指さされることもあるかもしれないけど、それでも少しづつ、少しづつですが、前に進んでいるはずです。


※昨年打ち上げた花火の様子です


この小さな町の小さな行動が世界を動かすことにどれだけの効果があるかもわかりません。

花火大会は僕たちにとっても、地域にとっても「初心に立ち戻れる場」だと思っています。


花火を見るとき、皆、同じ高い夜空を見上げています。
みんなが、それぞれの目標や大切なものを見つめています。


一年に一回だけでも、同じ場所で空を見上げ、自分自身の大切なものを見つめなおせる
そんな「場」を作っていきたいし、見たいです!

どうか皆様のお力をお貸しください。
最高の景色を一緒に作りましょう。
よろしくお願いいたします。


資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた資金については、主に花火打ち上げ費用とリターンの発送費用に充てさせていただきます。

⚫︎花火打ち上げ費用
⚫︎リターン発送関連費用
⚫︎クラウドファンディング手数料(17%+税)

プロジェクト終了後、9月を目処にリターンの品を発送開始予定です。ご支援いただいた皆様へは進捗状況を随時ご報告させていただきます。

2024年9月21日  クラウドファンディング終了
2024年9月14日 花火大会・リターン発送開始

領収書の発行についてはこちら

最後に

本文でも書きましたが、僕たちは、この地域で行う花火大会を資金集めから、当日の運営まで皆んなで協力をして作り上げる花火大会を目指しています。この想いの輪がどんどん広がり「小さな町でも主体的に動けばできるんだ」という文化を今後の未来に繋げていこうと活動をしています。一緒に作っていただけると嬉しいです。ご支援よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • お久しぶりです!ヤマシタ兄弟です!

    2024/12/21 19:00
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • こんにちは。ヤマシタ兄弟です。クラウドファンディングが無事終了いたしました。お陰様で、2回目となる今回も目標金額を達成でき、208名の方から202万2500円ものご支援をいただきました。心から感謝いたします。本当にありがとうございました。9月14日に無事花火大会を開催することもでき、来場されたたくさんの方達と幸せな時間を共有することができました。ギリギリまで出来るかどうかという状況に悩まされた当日。「こんなにもたくさんの方からご支援をいただいたのに出来なかったらどうしよう」「当日駆けつけてくれた、皆さんにどのように謝ればいいだろうか」そんなことばかりが頭を巡っていました。クラウドファンディングで集まったお金というのはただのお金ではないと思っています。それは、当日来れなくてもご支援という形で応援をしてくれている方達の想いが詰まっているからです。その想いを形に出来ないとたくさんの方達を裏切ることになるというふうに考えています。だけど、強行突破してやってしまうと嫌な思い出を残してしまうことにもなりかねないですしせっかく頂いた想いのこもったご支援を無駄にしてしまうことにもなってしまう。僕たちの頭の中はパニック状態でした。でもどうやら神様は見離さなかったようです。当日の雨予報も見事に外れ、強かった風も止み奇跡とも言える状況が起こりました。全く根拠はありませんがたくさんの方の「想い」は届くみたいです。今回の大成功は本当に皆様のお陰です。ご支援がなければ何も始まりませんでしたし、奇跡も起こりませんでした。背中を押していただき本当に本当にありがとうございました。これからリターンの準備を進めていきます。少しお時間をいただきますがご了承ください。この度はありがとうございました。ヤマシタ兄弟 もっと見る
  • クラウドファンディングへのご支援にあたり、領収書の発行が必要な方は記載事項を記入のうえ、個別に以下のメールアドレスにご連絡をください。連絡先:kazuya0512@yamashita-kikaiten.com 件名:【クラウドファンディングご支援】領収書希望<記載事項>①お名前:②キャンプファイヤーアカウント名:③支援日:④支援金額(選択リターン):⑤領収書お宛名:⑥ご希望の但し書き※お渡しは電子データ(PDF)を原則とさせていただいております。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!