自己紹介
はじめまして。ゆたまろと申します。
2008年~2013年の間、雀荘勤務しながら日本プロ麻雀連盟に所属しており麻雀で生活をしておりました。その後ゲームプログラムを学び、東証スタンダード上場のゲーム会社で8年間コンシューマゲームを作成してきました。会社を退職後は個人でゲーム開発を行っております。
今回は、麻雀時代の体験をシミュレーションゲームにしたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトで実現したいこと
私が以前働いていた今は無くなってしまった雀荘を舞台に、雀荘店員シミュレーターゲームを2025年3月頃Steamでリリースしたいです。
ゲームの具体的な内容は、出退勤・接客パートと店側の打ち子として麻雀を行う麻雀パートがあり、ゲームのスコア部分である給料は麻雀の収支によって大きく変動するため、赤字にならないようにうまく立ち回らなければならないという内容となっております。
かなり麻雀が強くなければ生き残ることができない世界ですので、過酷さをリアルに表現しつつ、常連さんとの楽しい絡みや、当時の少し薄暗いお店の雰囲気を再現したいです。
プロジェクト立ち上げの背景
青春をすべて麻雀に捧げてきた私ですが、今では年に数回友人と卓を囲む程度にしか麻雀を遊んでおりません。当時の熱量を思い出だけに残しておくのは勿体ないと思い、形にするのであればゲームとして世に出し、同じ体験をしてもらいたいと思ったのが始まりです。
当時は麻雀のメディアは少なかったですが、近年Mリーグや麻雀配信などとても麻雀が賑わっております。タイミングは今です。
現在の準備状況
前作「異変麻雀」を9月末にリリースします。
https://store.steampowered.com/app/3205000/
麻雀プログラム、アセットはこちらから流用します。
リターンについて
・Steamゲームコード
・クレジット掲載
・広告掲載
・ゲーム内NPCとして実装
スケジュール
9月末 「異変麻雀」リリース(麻雀パートのみ)
10月下旬~11月 雀荘モデル・出退勤パート作成
12月~1月 接客パート、NPCのAI作成
2月 麻雀ドリル作成
3月 デバッグ、リリース
最後に
雀荘勤務ってどんな感じなのか皆様に体験して頂きたいです!
フリー雀荘へ行ってみたい方や雀荘で働いてみたい方の助けになれば幸いです。
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