自己紹介
はじめまして。ゆたまろと申します。
2008年~2013年の間、雀荘勤務しながら日本プロ麻雀連盟に所属しており麻雀で生活をしておりました。その後ゲームプログラムを学び、東証スタンダード上場のゲーム会社で8年間コンシューマゲームを作成してきました。会社を退職後は個人でゲーム開発を行っております。
今回は、麻雀時代の体験をシミュレーションゲームにしたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトで実現したいこと
私が以前働いていた今は無くなってしまった雀荘を舞台に、雀荘店員シミュレーターゲームを2025年3月頃Steamでリリースしたいです。
ゲームの具体的な内容は、出退勤・接客パートと店側の打ち子として麻雀を行う麻雀パートがあり、ゲームのスコア部分である給料は麻雀の収支によって大きく変動するため、赤字にならないようにうまく立ち回らなければならないという内容となっております。
かなり麻雀が強くなければ生き残ることができない世界ですので、過酷さをリアルに表現しつつ、常連さんとの楽しい絡みや、当時の少し薄暗いお店の雰囲気を再現したいです。
プロジェクト立ち上げの背景
青春をすべて麻雀に捧げてきた私ですが、今では年に数回友人と卓を囲む程度にしか麻雀を遊んでおりません。当時の熱量を思い出だけに残しておくのは勿体ないと思い、形にするのであればゲームとして世に出し、同じ体験をしてもらいたいと思ったのが始まりです。
当時は麻雀のメディアは少なかったですが、近年Mリーグや麻雀配信などとても麻雀が賑わっております。タイミングは今です。
現在の準備状況
前作「異変麻雀」を9月末にリリースします。
https://store.steampowered.com/app/3205000/
麻雀プログラム、アセットはこちらから流用します。
リターンについて
・Steamゲームコード
・クレジット掲載
支援時に希望するお名前を記載ください。
・ゲーム内広告掲載
ゲーム内の雀卓や雀荘の壁面に広告を掲載します。
例)Youtubeチャンネル、求人情報、SNSアカウントなど
画像の形式:jpeg、png
サイズ:縦横どちらも128px~1920px以内
テキストでも可
広告掲載を希望する場合は画像または文章を提出して頂くよう、ご支援いただいた方へ12月頃ご連絡いたします。
・ゲーム内NPCとして実装
開発側で用意した3Dモデルです。ご希望の場合はなるべく提出いただいた姿に似せます。
クオリティは活動記録をご参照ください。
NPCとして登場を希望する場合は似せてほしい姿があれば写真か画像を提出して頂くよう、ご支援いただいた方へ12月頃ご連絡いたします。
スケジュール
9月末 「異変麻雀」リリース(麻雀パートのみ)
10月下旬~11月 雀荘モデル・出退勤パート作成
12月~1月 接客パート、NPCのAI作成
2月 麻雀ドリル作成
3月 デバッグ、リリース
最後に
雀荘勤務ってどんな感じなのか皆様に体験して頂きたいです!
フリー雀荘へ行ってみたい方や雀荘で働いてみたい方の助けになれば幸いです。
最新の活動報告
もっと見る2025年12月1日週進捗
2025/12/09 02:01今週は、裏ドラめくりアニメーションの対応を中心に進めました。ドラ表示牌置き場との位置合わせを調整しており、現時点で およそ9割ほど完了しています。来週は、引き続き 点棒の受け渡しアニメーション の実装を進めていく予定です。ゆたまろ もっと見る2025年11月24日週進捗
2025/12/02 01:30今週は、打牌動作のIK調整 と 裏ドラめくりアニメーションの調整 を中心に進めました。細部の見直しが主で、大きな更新はありませんが、引き続き来週もキャラクターアニメーションの改善作業を進めていきます。先週予定していた 副露動作・点棒の受け渡し・裏ドラめくりの仕上げ については、引き続き来週に作業を継続いたします。ゆたまろ もっと見る2025年11月17日週進捗
2025/11/25 01:19今週も引き続き、キャラクターの麻雀中アニメーションの改修を中心に進めていました。主に、・ツモ動作のIK調整・和了時の倒牌アニメーション・牌を卓穴へ落とすアニメーション・卓内部へ牌が吸い込まれる処理といった一連の動きを重点的に改善しています。特にツモ動作については、キャラクターごとの個性を反映した表現ができないか、現在いくつかのバリエーションを試作しているところです。麻雀アニメーションの残り作業としては、副露動作、点棒の受け渡し、裏ドラめくり が残っており、これらは 11/25週の完了を目標 に進行中です。引き続き、より自然で気持ちよい麻雀シーンを目指して改善を行ってまいります。ゆたまろ もっと見る





コメント
もっと見る