こんにちは!
オーケストラ・プロジェクト出品作曲家の山内雅弘です。
多くの方からご支援を頂き、まことにありがとうございます。
引き続き頑張ってまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
先日、オーケストラ・プロジェクト2018の出品作「SPANDA 〜ヴィブラフォンとオーケストラのための」の初の打ち合わせを、独奏者の會田瑞樹さんのご自宅で行いました。
すでにヴィブラフォンのパート譜は以前にお渡ししていたとはいえ、本番一ヶ月以上前の今の段階で、かなりの仕上がりに驚きました。
さすがです‼
打ち合わせでは曲のイメージや各部分のニュアンスを細かく伝えていきます。
特にヴィブラフォンはバチで音色も変わるので、バチの選択やペダルの踏み方などをリクエストしたり、逆に會田さんからご提案を頂いたりといった形で進んでいきます。
このような演奏家と作曲家が一緒になって曲を作り上げていく共同作業は、新作発表ならではのものですね。
こういった打ち合わせは、オーケストラリハーサルの前までにあと2回は行う予定です。
2台並べたヴィブラフォンを演奏する會田瑞樹さん
さて、真剣な打ち合わせが終了したあとは、お疲れ様の飲み会に移行するのも必然なことです(笑)
今回は私の作品完成祝いも兼ねています。
お酒と美味しい料理に、さらに曲のことや音楽のことで話が盛り上がりました。
打ち合わせ終了後、某イタリアンのお店にて
とても楽しいひとときでしたが、ほんとうに心から美味しいお酒が飲めるのは本番が終わった時でしょう。
それまでは、まだまだいろいろなことがあることと思います。