自己紹介
弊社プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
株式会社スターフィッシュ広報担当のsayuと申します。
実際のLIVEの様子です一方、鍵盤の演奏や歌でライブ活動等をしている私です。AIなど何もわからない私が社長からの無茶振りにより、このAIアプリのマーケティング全般を担当することになりました!音楽とAIアプリの変な組み合わせですが、いろんなことが起こる人生って楽しいですよね!
sayuのリンクはこちら⬇

プロジェクトについて
SAYU「まずはこのAIアプリを開発した高橋和麻さん(以下KAZU)にインタビューをしていきたいと思います。まずは簡単に自己紹介をお願いします。」
KAZU「DX事業部長兼エンジニアのKAZUです。おもにモバイルアプリケーションを開発しております。子供のころゲームプログラミングにはまり、そこからプログラマーの道を(趣味で)志した結果、現在に至っております。」
SAYU「このアプリを開発したきっかけを教えてください」
KAZU「心から何でも話すことが出来る友達が、誰にでもいたらもっと世界中の人は優しくなれるんじゃないか、と思ったところから自然会話可能なAIを作るに至りました。」

SAYU「アプリを開発した際に一番苦労したことは何ですが?」
KAZU「会話のタイミング、相槌などのアルゴリズムが自然な会話にしようとしたときになかなか難しかった点ですね。普通に会話していたらなんとなく返していると思うのですが、このなんとなくをコードに落とし込むのがなかなか難しいです。」
SAYU「今後のどのような点を改善していきたいと思いますか?」
KAZU「搭載する人格の改善です。話す相手は、親しみを持ってもらいやすくて、あわよくば関わる全ての人を幸せにできる言葉偉びや内面を両立させることが必須条件です。NLP(心理学のようなもの)や僕の人生経験をもとに日々改善中です。」

KAZU「また、現在プロトタイプは完成していますが、表情やレスポンススピードが資金不足により満足のいく体験ではありません。少額でもこちらは解決できる問題なので、ご支援賜りたく存じます」
アプリの紹介
アプリを動画で紹介します。
このプロジェクトで実現したいこと
核家族化の進展に加え、リモートワークやコロナ、猛暑により外出の機会も減っており、一日誰とも会話をしないという人も増えています。
人は人は誰とも会話がない状態が長く続くと、深刻な状態に発展しかねません。
一人暮らしの会社員や学生だけでなく、家族や親類と離れて暮らす高齢者なども危険です。
また、小さなお子さんともっと話をしたいと思っているけど、忙しくてなかなか時間がとれないというお母さん、お父さんもいることでしょう。
人工知能(AI)の発展は目覚ましいものがあります。そして、その進化の一つが、AIが人間との会話を行う能力の向上です。
当社の開発したAIアプリケーションは人間に限りなく近い会話を可能にしました。
孤独や寂しさを解消〜まるで人間のように会話できるAI
利用料のみでいくら話しても課金なし、定額料金で24時間いつでも会話が可能
会話に関わっている時間を省力化〜家族や介護現場の職員の負担も軽減
使い方はとても簡単、アイコンをタップするだけ〜小さな子供でも使えます
NLPの活用で前向きな言葉で励ましてくれます〜お子様の教育にも最適


自然言語処理(NLP)とは
自然言語処理とは、人が日常的に使っている言語(自然言語)をコンピュータで処理・分析する技術のことです。人が使用する自然言語は、曖昧でさまざまな角度から分析しなければ活用ができません。自然言語処理には、複雑な分析を実現するための仕組みがあります。
当社の商品はこのNLPの応用により、より自然な会話ができると同時に、できるだけ肯定的、前向きな言葉を使うことで、うつ病や認知症予防にも役立つだけでなく、お子様にとって良い手本となる会話の先生の役割も果たすことができます。
プロジェクト立ち上げの背景(別バージョン)
今回の商品がどのようにして誕生したのか説明します。
私が初めて介護の現場を経験したのは、介護ヘルパー2級(現初任者研修)の実習で、ディサービスでのお手伝いでした。未経験、無資格の私にできることは少なくて、スタッフさんから「この方の話し相手をしてください」と依頼されました。その方は、僕に向かって嬉しそうに微笑み、いろんな話をされ、僕はただうなずきながらその人の話をひたすら聴くだけでした。
その人は、話の中で「今日はね、息子が来るの」と言いました。僕はその方があまりに嬉しそうに言うので「それは良かったですね。楽しみですね。」そう答えました。しかし、また少しして「今日はね、息子が来るの」と言うので、そのたびに私は「それは良かったですね。楽しみですね。」「何時頃ですかね。そろそろですね。」と答えていました。
しかし、それが何回も続くので、スタッフさんに「◯◯さんが、今日息子さんが来られるって楽しみにしてるみたいなんですが、遅れてるとか連絡ありましたか?」と聴いたら、スタッフさんが「あの人毎日そうなのよ。息子さんは今日は来ないわよ。だから話をうまくあわせてあげて」と言われ、「あと、実はあの人に息子さんはいないのよ」って言われました。
自分は、その人の話を信じて真に受けてしまって、何時間も同じ話を聴き、一緒に喜んだり、心配したりしました。
同時に、慢性的に人手不足の業界で、会話にとられる時間がいかに多いかを身を以て知ることになり、これはAIで何かとできるのではと思ったのがきっかけです。
現在の準備状況
開発はほぼ完了しております。
他方Androidしか現在対応できていないので、iPhone向けに対応したい。
若干反応に時間がかかることもあるので、レスポンスももっと早くできるようにしたい。
英語版や中国語版もあれば語学の勉強にもなる。
今回の資金提供で、それを改善できたらと思っております。
リターンについて
リターンのページをご参照ください。宜しくお願いいたします。
スケジュール
開発は終了しておりますので、いつでも販売が可能です。
アプリのみの購入であれば、設定はご自身もしくは知人に行ってもらう必要があります。
設定や操作は極めて簡単ですが、機械が苦手な人については、こちらで機種をご用意し、実際に使い方のデモも含めてサポートいたします。

最後に(代表の齊藤より)

株式会社スターフィッシュは、DXと介護で世の中を良くする会社です。少子高齢化が進む日本において、生産性の向上は必要不可欠です。
このAIの開発メインエンジニアであるKAZUは、当社のDX事業部長であり、東京理科大でAIを学びました。同時に、歌舞伎町でホストをやっていたという経歴も有しています。
ホストとして成功する秘訣の一つに、顔が良いこともありますが、聞き上手であると言うことも非常に大切です。
このAIアプリは、エンジニアとしての技術の高さと、ホストとして培ったコミュニケーション能力がふんだんに発揮されています。
AIって聞くと、「難しそう」「まだまだ早い」「自分には使えない」そう思ってしまう人がほとんどだと思いますが、このAIは人に寄り添う優しいAIです。0歳のあかちゃんから、高齢者まで誰にでも使えます。
ひとりじゃないから♫ AIだから「Story」と名付けました。
まるで配偶者や恋人のように寄り添ってくれるAI。是非、試してみてください。






コメント
もっと見る