クラウドファンディングがスタートし、活動報告ができないまま終了まで残すところあと1週間となりました。
これまで発信ができなかった理由としまして、現在、コミュニティファームに直売所を設け、その後の食堂の設置を考えた際に、電気や水道を引く必要があることを踏まえ、地元業者へ相談を繰り返してきました。
返答としては、簡単に電気や水道を引ける場所ではなく、そのためには電柱を建てる必要があること、さらに電柱を建てる土地にまたがる所有者の方々から事前に承諾を得なければならないという問題が発生しています。また、水道に関しても、水道管が通っていないため、地面を掘り起こす工事が必要な状況です。
これらについては、安易に考えていたことをお詫び申し上げます。しかし、だからといって計画を中止したりあきらめたりするわけではなく、畑の活動はこれまで通りしっかりと続けていきます。その間にも、同じ石狩市内で農地を手放す方から相談をいただいており、そちらの農地では電気と水道の設備が整っているとのことです。
ここで一つの案として、直売所や今後考えられる食堂を設置する場所を再検討することで、大掛かりな工事をすることなく、経済的な負担を軽減し、時間的にもスムーズに進められるのではないかと考えています。 この秋、冬を通じて、来年の春に向けてしっかりと準備を進めるために、クラウドファンディングの延長と内容の修正を考えております。
現時点でご支援いただいている皆様には、個別にしっかりとご説明をさせていただき、新しい内容が確定した際には皆様に確認していただけるようにいたします。今後も何かあれば随時報告させていただきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。