注目のリターン
もっと見る3,000円
【応援コース:お礼のメッセージ】 感謝の気持ちを込めて、CAMPFIREにてお礼のメッセージをお送りします。
支援者:21人
お届け予定:2025年01月
5,000円
【もっと応援コース:お礼のメッセージ】 感謝の気持ちを込めて、CAMPFIREにてお礼のメッセージをお送りします。 ※このリターンは3,000円のリターンと同じ内容になります。
支援者:17人
お届け予定:2025年01月
10,000円
【パティスリージュフォヴィアンの焼き菓子】 いつも応援してくださっている岡山市のパティスリージュフォヴィアンさんの焼き菓子を提供します。 ・内容量 : 焼き菓子3〜4個 ・重量:約150g ・保存方法:常温 ・消費期限もしくは賞味期限:製造日から約1ヶ月 ・原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
支援者:12人
お届け予定:2025年01月
ページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。NPO法人EqualLife(エクアルライフ)の鈴木明日香です。
私たちは、岡山市を拠点に
◯常に80〜140匹の飼い主のいない猫を保護、適切な医療にかけ里親さんを探す活動
◯飼い主のいない猫に不妊去勢手術をして地域猫(さくら猫)にする活動
に取り組んでいます。
私は、4年前に捨てられている幼猫と出会った事がきっかけで、飼い主のいない犬猫の殺処分やペットショップに売られている犬猫の繁殖場の環境など、現代の動物における様々な問題を知りました。
何か少しでも自分が出来ることはないかと思い、岡山県動物愛護センターでミルクボランティアを始めて、飼い主も母猫もいない幼猫の育て方や病気の種類、また対処法などを一から学びました。
そして、ミルクボランティアと並行して野良猫における根本的な問題解決策である地域猫活動(TNR)を始めました。
それから現在までの4年間、活動を最優先して、1匹でも多くの辛い思いをしている犬猫を守るために全力で取り組んでいます。
これまで4年間の活動で、465匹の不妊手術、316匹の保護、177匹の譲渡ができました。
また岡山市保健所や他団体と連携をとりながら、2年前から野犬の保護活動にも取り組んでいます。
①不幸な命を一つでも減らすべく、犬猫の保護シェルターの設立にチャレンジします!
活動当初は、自宅の一室を保護部屋としていましたが、スペースが足りない・病気の子の隔離ができない・TNRする子達の一時預かり場所がない、といった様々な問題を抱え、古民家をシェルターとして借りDIYでやりくりしながら活動してきましたが、貸主さんの都合により今年中に立ち退かないといけない事となり、これから先、長期的に安定した活動を続けていく為に、自分達のシェルターを購入することに決めました。
また、保護場所がない為に諦めていた保護犬の受け入れについても、新シェルターに犬舎と庭(ドッグラン)を構え、保健所の地下に長年保護されているケアが必要な老犬などを受け入れる準備を進めています。
整備にかかる費用は、全てスタッフの自己負担となっていますが、一部を本プロジェクトのご支援を充てさせていただければ幸いです。
10月現在、猫のシェルターはキャットウォークをつけたり等の作業をまだしてますがほぼ完成、犬のシェルターも完成しました!
旧シェルターから猫ちゃん達のお引越し完了しました◎
②約100匹の猫が生息する岡山市中心部N町のTNR活動を最後までやりきりたい!
この地域は飼い主がいない猫が約100匹ほど確認されていて、長年餌やりをされている方も居るので、このまま放っておいても自然に猫の数が減る事はありません。
また猫を殺すなどと発言している住民がいたり、毒餌が撒かれていた過去もあり、一刻も早くなんとかしたい地域です。
まずこれ以上増えないように不妊手術を全猫に実施します。同時に怪我や病気をしていたり、命の危機にある子は優先して保護をして治療をしていきたいです。
この場所のTNRに必要な費用は、手術費80万円+駆虫薬・ワクチン40万円=約120万円
保護にあたっては、上記に加えて怪我や病気の治療費が高額になることもあります。
これまで補助金やご寄付で1/3を賄い、残りの2/3ほどをスタッフが捻出してきましたが、これ以上は厳しいのが現状です。
岡山から不幸な犬猫をなくし、殺処分0を達成するために、私たちは全力で取り組んでまいります。何卒ご支援をよろしくお願いいたします。
◯活動報告は全てInstagramにて投稿させていただきます。ご理解よろしくお願いいたします。
皆様からいただいた支援金は、下記の事業のために大切に活用させていただきます。
〇シェルター設立費用
〇保護活動に関する費用(不妊手術・病気や怪我の治療・検査やワクチンなどの医療費、ご飯や消耗品の購入費用など)
〇クラウドファンディングに要する経費
これまで活動を継続できたのは、一緒に活動を支えてくれるボランティアの方や支援者の方のおかげです。
昔に比べるときっと動物に対する愛護の意識も強くなってると思いますが、まだまだ人間が発端となり辛い思いをしている子が沢山います。
実際に活動をする人、活動を支援する人、そんな人達を温かく応援する人、その全員で大きなボランティア団体だと思っています。
みなさんの力がなければ私達は活動出来ないので、どうぞお力添えをよろしくお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るむにちゃん保護
2024/12/02 15:22活動初期からTNRなどで関わっている港M。ある日ひとりぼっちで捨てられてさまよっているのを地元の方が発見して連絡をくれました!控えめな性格で、困ったようにおどおどしながら歩いてました。なぜこんな可愛い子を遺棄しておいて、普通に生きられるんだろうと平然と生活してるのかと思うと、不思議で不気味で仕方ありません。むにちゃんは無事に保護して、風邪を引いたり治ったりを繰り返していますが基本的には元気に過ごしています。控えめながらも甘えん坊な所が堪りません❤︎そして気難しい先輩猫達からも好かれてしまう優等生!むにちゃんにいいご縁がありますように.。.:*☆ .このような活動を続けていく為のこの度のクラウドファンディング。現在残り1ヶ月、まだ12%の達成率となっています。このままだと来年から活動を続けていくことが出来ません。ご拡散・ご協力など、力添えをよろしくお願いいたします! もっと見る
ちーちゃん保護
2024/11/27 19:48今日はシェルターの子として定着しつつある、ちーちゃんを保護した経緯についてお話しします♪いつも通る道にある耳鼻科でみかけたこの子。すぐ前は交通量の多い大通り。この子は草むらに身を縮め行き交う車をじっと見ていました。まだ生後4ヶ月くらいで、地毛なのか汚れなのか頭から背中にかけて薄灰色っぽい色。持っていたチュールだけ置いて離れてみているとすぐに食べ、よほどお腹が空いているようでした。その日から毎日、道路から少し離れた人目につきにくい場所にごはんを置いてあげて様子を見ていました。それから数週間が過ぎ、2日ほど見かけなかったので、もしかしたら事故に遭ったかも、、?!と心配していたら次の日にでてきてホッとしました。しかし、いつもより元気がなく目の周りが真っ黒になり身体が全体的に汚れていて風邪もひいているようでした。そしてスタッフで相談し、保護することに決めました。本当はもう少し大きくなってTNRを、と考えていましたが、すぐに治療をしないと弱ってしまいそうで、次の日には保護して病院へ。風邪に効く注射をしてもらい、しばらく看病の日々でした。腫れぼったい目は腫れているのではなく生まれつきだそうで、手術して目を開きやすくする事はできるけど両目で10時間かかり負担が大きい、かつ状態がよくなるかは不明。という獣医さんの説明をうけ、目は個性としてこのままでも問題ないのではという事で手術はしないことに。シャーシャーして強烈パンチを繰り出す強気なちーちゃんは、数ヶ月経ち、今ではシェルターの中でもトップ10に入る甘えん坊になりました!目があまり見えないので、一生懸命頭全体を動かしてスタッフとアイコンタクトをとって、おやつがほしい、撫でてほしい、と控えめに主張してくるのが堪らない可愛さです。目のことや慢性風邪症状により、今の所なかなかいいご縁がないですが、毎日シェルターでほのぼの生活しています。ちーちゃんにいいご縁がありますように。それまで毎日幸せに暮らせますように。 もっと見る
エイズキャリアのかあちゃん嬉しいご報告♪
2024/11/21 20:05今日は嬉しいご報告が、、!!トラックがすごいスピードで沢山走り抜ける田舎道の道路沿いから保護した、かあちゃん。後ろ足の先端がなく、おそらく過去に事故で失ったものだそうです。ぎこちない歩き方でトラックが来てもよたよた走る事しかできない姿を目撃して、あまりに危険なのでそのまま連れて帰りました。血液検査をするとエイズ陽性、バランスの悪い歩き方、小柄な体格なのにお腹に4匹も赤ちゃんが、、色々なしんどさがあっただろうと、この子が必死にお外で生きてきた姿を想像すると涙が出ます。保護してすぐ、安全な温かい場所で出産してもらい、専用スペースで家族で過ごしてもらっていましたが、子猫達は産まれてまもなく、次々と体調が悪くなり、病院に行っても小さ過ぎる故に出来る医療もあまりなく、希望を込めてスタッフみんなで必死に看病しましたが、結局4匹とも亡くなってしまいました。そして、かあちゃんは控えめな甘えん坊さんで可愛い性格だけど、足やエイズの事もあるので、里親募集というよりはシェルタ一の看板猫のようになるだろうと皆が思っていた矢先、なんと見学に来てくれたご家族からトライアルの申し入れがありました!優しくて明るいご家族で、トライアル中ですっかりかあちゃんはお外の生活を忘れたように甘えん坊でわがままに生活させてもらっている様子で、実際に会いに行くと保護した時と顔つきがまるで変わっていました。そして今週正式譲渡の手続きが完了!新しい名前はいろはちゃん。新たな安全な環境でのびのびと幸せそうに過ごしていて、私まで幸せな気持ちになりました。これからもよろしくお願いいたします。日々の出来事の一部をこちらで投稿しておりますが、全体的な猫活動内容は全てInstagramに投稿しています。これまでの猫活動記録はInstagramをご覧下さい。@npo_equallife もっと見る
コメント
もっと見る