【活動報告】フランス遠征初日
まずはスイスのジュネーブに到着し、そこで車を借りてフランスのアネシーへ向かいます。
今回、モンブランのあるシャモニーに行く前にアネシーでエンジンを使わない普通のパラグライダーのSIVというトレーニングを行います。
SIVトレーニングというのはパラグライダーで飛行中にわざとパラグライダーの操作を荒らしくて強制的に異常飛行状態にさせ、その状態からパラグライダーを操作して正常飛行に戻すための練習をしたりします。
この練習を行うことで普段飛んでいる時に想定外の風にやられてパラグライダーが潰されたりしてもそこからすぐに回復できるようにするための安全対策を目的としたトレーニングになります。正確なグライダーコントロールが必要になるので、パラグライダー技術の向上にも繋がります。
ただこのトレーニングはわざと異常飛行状態に陥らせるため危険が伴います。
そのため現在日本では本格的なSIVトレーニングをできる場所がありません。
アネシーはパラグライダーのメッカで世界中からトップクラスのパイロットが集まり、SIVトレーニングも万全な体制で行われております。
もし異常飛行状態から回復しなくても事故にならないよう湖の上で飛行し、湖に落ちたりしてもすぐに回収できるよう完璧なサポート体制の中でトレーニングを行います。
エンジンを使うモーターパラグライダーとは関係ないように思われるかもしれませんがこのトレーニングは安全対策としてとても重要になります。
安全対策だけではなくグライダーコントロール技術も向上し、モーターパラグライダーでの飛行にも確実に役にたちます。
七大陸最高峰空撮プロジェクトを成功させるためにはいつか必ず受けなければならないと思っていたのですが、今回モンブランのあるシャモニーにはこのトレーニングができるアネシーから近いためこの機会に参加することにしました。
このトレーニングはパラグライダーワールドカップ等でも活躍するフランス在住の日本人女性パイロット、福田聖子さんが日本人パイロット向けのプログラムを組んでくれており、今回それに参加させてもらいます。聖子さんは男子女子含めて日本トップクラスのパイロットです。
僕以外に7人の日本人パイロットが参加します。
10/5までこのトレーニングを行い、その後僕はシャモニーに移動します。
フランス初日はジュネーブからアネシーに移動して聖子さんと他のメンバーと合流して練習で使用するパラグライダー機材のセッティング等を行いました。
明日からのトレーニングの様子も投稿していきたいと思います!