Check our Terms and Privacy Policy.

石窯で干し焼き芋を!美味しいを創る支援プロジェクト

昨シーズン美味しい干し焼き芋を作るための石窯製作費用ご支援プロジェクトでたくさんの方からご協力をいただきました。 お気に入り登録頂いたり再度プロジェクトをしてほしいという方、他にもお裾分けにいただいて是非購入したいと言われる方もたくさんいらっしゃいました。 今シーズンもよろしくお願いします。

現在の支援総額

850,500

113%

目標金額は750,000円

支援者数

116

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/09/01に募集を開始し、 116人の支援により 850,500円の資金を集め、 2024/10/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

石窯で干し焼き芋を!美味しいを創る支援プロジェクト

現在の支援総額

850,500

113%達成

終了

目標金額750,000

支援者数116

このプロジェクトは、2024/09/01に募集を開始し、 116人の支援により 850,500円の資金を集め、 2024/10/31に募集を終了しました

昨シーズン美味しい干し焼き芋を作るための石窯製作費用ご支援プロジェクトでたくさんの方からご協力をいただきました。 お気に入り登録頂いたり再度プロジェクトをしてほしいという方、他にもお裾分けにいただいて是非購入したいと言われる方もたくさんいらっしゃいました。 今シーズンもよろしくお願いします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

プロジェクトの実行者について

こんにちは、浅間山の麓、信州小諸市の兼業農家で干し焼き芋家の市川量久と申します。昨シーズン、美味しい干し焼き芋を作るための石窯製作費用ご支援プロジェクトを立ち上げ、多くの方々から温かいご支援をいただきました。本当に美味しかった、追加で購入したいという声をたくさん頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

多くの方から再度プロジェクトをしてほしいという声や、お裾分けにいただいた方々からの「是非購入したい」という声を頂き、今回も皆様に喜んでいただけるよう、全力で取り組んでまいります。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、昨シーズンに引き続き、美味しい干し焼芋を作り皆さんにお届けします。

私の干し焼き芋は自分で育てた紅はるかを地下の貯蔵室で熟成させ、石窯で甘くとろけるような焼き芋にしてから一本一本皮を剥き、スライスか角切りもしくは丸干しで天日干しした本当に美味しい干し焼き芋です。干し芋なんですが焼き芋の風味たっぷりで味も濃くてしっとり、ねっとりした食感のまさにまさに干した焼き芋、干し焼き芋です。

昨シーズンはハウスが一棟で、天候不順に対応できずに干し上がりに時間がかかってしまう時期があり、以降のリターンのお届けに影響がありました。今シーズンはハウスを一棟増築し焼く、干すのサイクルが順調に進むようにします。また石窯の修繕も必要です。さつまいもも昨シーズンより7割増で植え付けたので収穫コンテナも必要になます。

これらを整え美味しい干し焼き芋を皆さんに食べていただきたい、そして更にたくさんの方に干し焼き芋を知っていただきたい、美味しかったと言っていただきたい。その為に一所懸命頑張ります。




プロジェクト立ち上げの背景

昨シーズンのプロジェクトでもご紹介しましたが、干し芋好きが高じてとにかく美味しい干し芋を食べたいと追及してできた干し焼き芋です。蒸かし芋で作った干し芋でも十分に美味しかったのですが、焼き芋で作る干し芋は更に美味しいと聞き、一度にたくさんの焼き芋が焼けるドラム缶窯を自作したのが始まりでした。その窯で焼いた焼き芋の美味しさとそれを干した干し焼き芋の味は感動でした。

また私がさつまいもを育てている畑は活火山浅間山の麓、信州小諸市の標高700mの高冷地です。排水良好な火山灰土と昼夜の温度差が大きい気候でとても良いさつまいもが育ちます。

収穫後2ヶ月以上貯蔵熟成させた紅はるかを石窯でじっくりと焼き、とろけるような焼き芋にしてから天日干しして完成します。この焼き芋も昨シーズン我が家に来所して食べた方から絶賛していただきました。

昨シーズンはこの美味しい干し焼き芋を多くの方に食べていただきたくて、一度にたくさんの焼き芋を焼ける石窯を作る為にプロジェクトを公開して本当にたくさんの方にご支援をいただきました。そしてたくさんの方から美味しくてビックリ、初めて食べる美味しさ、焼き芋と干し芋のいいとこ取りなどの嬉しいお声を頂くことができました。中には食べ過ぎちゃうので危険な食べ物なんて声もありました。

また購入したい、再度プロジェクトをしてほしいという声もたくさんいただき、私ももっと多くの方に食べていただきたい、その為には昨シーズンのご支援者さんからのご紹介も大切だと思いこのプロジェクトを立ち上げました。

たくさんの方に美味しい干し焼き芋をお届けする為に頑張りますのでよろしくお願いします。

これまでの活動と準備状況

今シーズンは農地を借りて作付けを増やしました。5月の中旬から苗を植え始めて順調に成長しています。昨シーズンより7割増で植えたので収穫量もそれなりに増える予定です。

昨シーズンのプロジェクトを通じて、多くの経験とノウハウを得ることができました。安定して焼く、干すのサイクルが進むようにはハウスの増築と石窯の修繕が必須です。

資材の購入はまだですがしっかりと計画して準備しています。




リターンについて

5,500円のご支援で1袋180g入600円の干し焼き芋8袋入1箱(送料込5,500円)

3,000円のご支援で1袋180g入600円の干し焼き芋4袋入1箱(送料込3,000円)をそれぞれリターンとしてお届けします。

干し焼き芋の食品表示

名称 干し芋

原材料 さつまいも(小諸市産紅はるか)

内容量 180g

賞味期限 製造より2ヶ月

保存方法 直射日光を避け冷暗所で保存

開封後はできるだけ早くお召し上がりください

リターンの発送は12月の下旬から4月末までを予定しております。

お届けは申込順に順次発送いたします。

複数口でお申込みの方には口数に応じて複数月で発送いたします。

土日限定ですが5,500円のご支援者さんで我が家に取りに来たい方には干し焼き芋1袋と焼き芋1本お渡しします。(メールなどで要予約)

たくさん焼けるとはいえ1日に焼ける量は生芋で100kgほど。それを干してできる干し芋は150袋ほどです。全ての作業を妻と2人の手作業で行っておりどうしてもお届けに時間がかかってしまいますが、必ず美味しい干し焼き芋をお届けしますのでご理解いただけますようによろしくお願いします。

発送の前週にはメールでお知らせしたいと思います。

スケジュール

10月上旬からさつまいもの収穫開始

  順次貯蔵庫に

10月下旬干し場用のハウス完成

10月31日クラウドファンディング募集締切

11月中旬石窯の修繕完了

12月中旬干し焼き芋作り開始

12月下旬リターン品発送開始、4月末まで順次発送いたします。





最後に

昨シーズンはたくさんのご支援をいただき、また温かいお声掛けもいただき本当にありがとうございました。自分で食べたい美味しい干し焼き芋を皆さんにも食べていただきたい、美味しかったと言っていただきたい、その声を聞かせて貰って自分自身も幸せな気持ちになりたい。そんな思いから始めたプロジェクトは皆さんの温かい応援のおかげで大成功となり、私自身もとても幸せな気持ちになりました。

今回のプロジェクトでも、さらに美味しい干し焼き芋をお届けするために全力で頑張ります。どうか引き続きご支援・ご協力を頂けるようによろしくお願い申し上げます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

最新の活動報告

もっと見る
  • ご支援者の皆様、お世話になっております。本日お芋のコンテナを地下の貯蔵庫(ムロ)にしまいました。写真は途中の状態ですが、6畳ほどの広さのムロの中に4段積んだ箱が口元までいっぱいになりました。さつまいもの貯蔵適温は13〜15度と言われています。私が作ったこの地下ムロの中は、今の時期で16度くらい、真冬で10度近くまで下がります。来年の夏までといった超長期の貯蔵はできませんが、温度が下がる分早く糖化が進んで甘くなっていると思います。当地信州小諸市は真冬の最低気温がマイナス10度を超える事もザラに有りますし、真冬日も何日かはあるような高冷地です。さつまいもを貯蔵するのにはなかなか難しい土地柄ですが、昨年ご支援を受けて作ったこのムロの中でお芋さん達も安心して冬越しができます。収穫から2ヶ月以上熟成させ、12月の中頃から焼いて干す作業を始めます。干し焼き芋のお届けまでもう少しお時間かかりますが楽しみにお待ちください。 もっと見る

  • 支援者の皆様、お世話になります。本日一ヶ所目の畑のさつまいもを掘り終わりました。今シーズンも上々のできのお芋さんがゴロゴロ出てくれています。太過ぎず長さは十分に育ったまさに干し焼き芋向きのお芋さんで私も冬が楽しみです。この畑は800本を少し欠ける苗を植えてありましたが、全体としてはまだ半分まで終わってないです。今月中には全部掘り終わるように頑張ります。 もっと見る

  • ご支援者の皆さん、お世話になります。今日は先週建てた型枠の中に耐熱セメントを流して炉の天板を作りました。耐熱セメント8袋(200kg)使いました。モルタルミキサーで練りながら型枠に流し、バイブレータで締め固め天端をコテで均し仕上げました。作業時間は準備から片付けまでで4時間くらいかかりましたがなかなかのできだと思ってます。まぁ師匠が作ってくれた型枠がバッチリだったからですけどね。来週は型枠を外して火入する予定です。そしていよいよさつまいもも掘り始めます。着々と進んでますのでよろしくお願いします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト