
先日からの寒波で、寒い毎日が続いていますが皆様お変わりございませんか?
さて、先日ファミリーホーム開設予定の区民の皆様への説明会を、区の皆様が設定してくださいました。
寒い夜の時間帯となりましたが、区の役員さんや民生委員さん、小学校の校長先生など約25名の方がご参加下さいました。紀南の「里親支援センターほっと」センター長から里親についてや白浜町の里親委託の現状のお話の後、ファミリーホームについてご説明させて頂きました。
皆さん熱心に聞いてくださり、その後質疑応答となりました。
区の皆様からは、率直なご意見を沢山頂きました。着手前の説明や相談が区長に無かったこと、「親に捨てられた子どものお世話をするところ」であるとの認識であること、子育てをしている親としてそのような場所ができる事に対して不安がある事、区民として地域活動に参加する意思があるかどうか、少子高齢化が進むこの地域にこのような場所が出来ることはむしろ歓迎して応援するべきではないか…等、皆様ご自身の気持ちを率直に伝えて下さいました。
私たちとしてはその区民の皆様の思いを真摯に受け止め、謝罪するべき所は謝罪させて頂き、今後は区民として区長さんに事前に相談させて頂く事をお約束し、今後の活動へのご理解とご協力を皆様にお願いいたしました。
最後は、皆様より『応援します。頑張ってください。』とのお声をかけていただき、会はお開きとなりました。
ファミリーホームは、地域の皆様のご理解とご協力無しには上手くいきません。
何故ならこどもたちは、地域で育つからです。大人になっても「帰りたい」と思える居場所である事…地に足をつけて、そんな場所を作っていく事が大切だと思っています。




