東京都港区「三田・田町」エリアに初心者にやさしい麻雀店を開業したい!

【2024年12月1日OPEN】初心者にやさしいクリーンなセット専門の麻雀店を女性店主がつくります!

現在の支援総額

1,059,800

52%

目標金額は2,000,000円

支援者数

95

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/09/12に募集を開始し、 95人の支援により 1,059,800円の資金を集め、 2024/11/30に募集を終了しました

東京都港区「三田・田町」エリアに初心者にやさしい麻雀店を開業したい!

現在の支援総額

1,059,800

52%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数95

このプロジェクトは、2024/09/12に募集を開始し、 95人の支援により 1,059,800円の資金を集め、 2024/11/30に募集を終了しました

【2024年12月1日OPEN】初心者にやさしいクリーンなセット専門の麻雀店を女性店主がつくります!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

まぁじゃんMAPの公式サイトをリニューアルしました!

https://mj-map.com/

旧サイトからのリニューアルとあわせてリブランディングの提案を行い、まずはロゴの制作を2023年12月頃から始めていました。

「全国・世界に200個の麻雀店のマップピンを指す」を目標としている麻雀アミューズメントパーク「MAP」

15年間使用し、認知度もある旧ロゴからもかけ離れすぎないように。
MAPの「P」をマップピンに見立てたモチーフにし、看板になった時にも視認性よく目立つように意識をしました。

ロゴのリニューアル

熊本店と中野店の看板(モックアップ)

次に、サイトのデザインにとりかかりました。

当初出していたラフ案

麻雀牌に、麻雀卓の写真、、、ありきたりな雀荘のイメージではなく、もっとパっと目を引くデザインの中心になるものがほしいと思っていました。
そんな深夜、思いつきではじめました落書きがこちらです。

「P」の文字に見立てて、とりかおばけかを悩んでいたみたいですね。

いちどデータ化もしてみました。いったい誰なんだ君は。

当初のまっぴー?

Pのかたちを口元で表現しようとすると、ぽかんと空いた口の表情になってしまうし、今後のバリエーションにも困りそう・・・
そこで「鳥のかぶりもの」という程にして、中心をくり抜くことで現在のかたちに至りました。

つまりまっぴーはもしかしたら鳥じゃないのかも・・・いや白い鳥なのかな?

いつか、脱皮した姿も描きたいと思います。

現在のまっぴー


まっぴーがサイトに加わったことでとても華やかになりました。
現在は写真がスライドで入っていますが、あらためてイメージ動画の撮影を予定しています。


ビジュアルに悩んでいた頃は、まったく違った方向性の落書きもしていました・・・ここに供養します。


サイトにいるまっぴーは、FigmaというWebデザインアプリでアニメーションをつけてLottieファイル(json)に書き出していますが、
複雑なものを作るのは難しく、AfterEffectsというアニメーション専用のアプリで動きを付け直して書き出すことでうまく実現することができました。

サイトは公開後にも更新をしなければならないので、どこをどのように編集できるようにするか・どことどこが紐づいているかなどの設計を行います。
サイトの実装設計書

また、今回の実装担当をしてくれたのも、麻雀仲間のひとりです。麻雀のつながりはすごい。


現在は採用ページとフランチャイズ募集のページを目下制作中です。

そのためにフランチャイズについてのヒアリングをして、ページの草稿をつくっていたら、自分自身がそれをやりたくなってしまった・・・というのが事の発端となりました。

麻雀店の開業に加え、私にできるデザインの力も使って麻雀業界のイメージを変えていきたいです。

麻雀屋さんのイメージが 「怖い・入りづらい」から、「明るい・楽しい」になりますように。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!