注目のリターン
もっと見る3,000円
【つくじかカードゲーム第1弾パック先行お届け】 +お礼のメッセージとメールマガジンお届け 第1弾パックを一般販売よりも先に5パックをお届けさせていただきます。 ○お届け方法・時期○ カードパックは2025年4月から郵送にて順次発送予定です。 メッセージとメールマガジンはご指定いただいたメールアドレスに、2024年11月から定期的にお届けいたします。 ※1パック6枚入り予定です(変更になる場合がございます)。 ※画像はイメージです。リターンをお届けする際はデザインが変更になる場合がございます。 ※印刷は発注をかけるため質は画像よりも向上いたします。
支援者:20人
お届け予定:2025年04月
1,000円
【お礼のメッセージとメールマガジンお届け】 ご支援・応援いただいた感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。また進捗等のメールマガジンをご指定のメールアドレスにお届けいたします。 ○お届け方法・時期○ ご指定いただいたメールアドレスに、2024年11月から定期的にお届けいたします。
支援者:16人
お届け予定:2024年11月
6,000円
【つくじかカードゲームスタートデッキ2種&第1弾パック先行お届け】 +お礼のメッセージとメールマガジンお届け バランスよく作られたスタートデッキ2種類(各一つずつ)と第1弾パック(5パック)を一般販売よりも先にお届けさせていただきます。 ○お届け方法・時期○ スタートデッキとカードパックは2025年4月から郵送にて順次発送予定です。 メッセージとメールマガジンはご指定いただいたメールアドレスに、2024年11月から定期的にお届けいたします。
支援者:12人
お届け予定:2025年04月
自己紹介
合同会社つくじか出版の末廣一眞(すえひろかずま)と申します。
つくじか出版は2023年5月、愛知県名古屋市名東区に遊びに来れる出版社として設立しました。
これまでに4冊の絵本を刊行し、アートブックやZINEなどの制作も行なっています。絵本は私自身の経験もあり、不安な気持ちに寄り添えるような、心の支えになるような作品になるよう心がけて制作をしています。2024年7月からはフリースクールを開校し、日々子どもたちとの活動もしています。
→ホームページ
○つくじか出版ってどんなところ?
本をつくる。自分をつくる。そんなかんじのところです。名古屋市名東区にある小さな出版社。つくる+じかんで「つくじか」です。本を作りながら色んなことをしています。出版社だけどいつでも遊びに来れる、そんなところ。だれがどんなときに来てもおっけい。空いてるところで勉強したり絵を描いたり遊んだり、ときには相談したり。ふらっと遊びに来てくださいね。ほんとだよ。
○これまでに刊行した絵本
『くらべるせんすいかん』
『うざうさぎ』
『ぺんぎんせんそう』
『あーぱぁー』
『じさつのえほん』2024年10月6日刊行予定
このプロジェクトで実現したいこと
フリースクールに通う子と考えたオリジナルトレーディングカードゲーム『つくじかカードゲーム』を制作し販売したいです。
ポケモンカードや遊戯王カードのように、パックや構築済みデッキを制作し、中長期的に全国展開していきたいと考えています。
そのカードに使用するイラストは、子どもたちが描いた絵です。自分の絵がキラキラのかっこいいカードになったら…!
それは子どもたちの根拠のある自信につながり、自己肯定感が育まれるはずです。
カードとなる絵のアイデアやそのカードの能力、効果は、子どもたちが直接またはオンライン上で開発側と話し合いながら決めていこうと思っています。
その過程で、カードゲームとしてどのようなカードを作ったらもっと面白くなるのかなど、一緒に考えていきます。考える力が養われることにもつながると思います。
一緒に考え遊び、学びながらこれまでにないトレーディングカードゲームを作っていきたいです。
プロジェクト立ち上げの背景
2024年1月、毎日つくじか出版に来てくれている小学生の男の子から、カードゲームを作りたいと声があがりました。できるだけわかりやすく簡単なものがいいという意見を取り入れながら、まずは作ってみようということで末廣と二人でルールを考えるところから制作をスタートしました。
それから毎日コツコツと、カードを考えたり試作を作ってテストプレイをしたりと完成に向けて動いています。プリントアウトしてラミネートしたカードを作り、対戦動画もYouTubeにアップしています。
自分の絵がカードになって戦う姿は、どんな子にとっても刺激的な体験だと感じました。
多くの子どもたちの力・個性を躍動させるようなことができると思い、プロジェクトを立ち上げました。
現在の準備状況
2024年9月現在、およそ100種類のカードとその中のカードを使った二種類のスタートデッキのアイデアがデータとしてまとめられています。何度もテストプレイしゲームバランスを整え、カード一枚一枚の強さの基準も定まりました。
すぐに新しいカードデザインを子どもたちと一緒に作り始められる段階です。
リターンについて
誰もが一度はあこがれたことのある自分の絵が使われたカード。
キラキラしてたり立体的に見えたり…
子どもも大人も楽しめるカードゲームを作ります。
一緒にたくさん楽しみながら盛り上げていきたいです。
スケジュール
2024年
9月 クラウドファンディング開始
11月 クラウドファンディング終了
11月中旬 印刷部数の決定
11月下旬 支援いただいた対象の方と第1弾のカードデザインの打ち合わせと制作
2025年
2月 第1弾カードパックのラインナップ決定
2月上旬 支援いただいた対象の方と第2弾のカードデザインの打ち合わせと制作
2月下旬 第1弾の実売するカードの印刷発注
4月 リターン発送
7月 商品一般販売開始予定
第2弾の実売するカードの印刷発注
リターン発送
11月 第2弾パック一般販売開始予定
最後に
子どものころ絵を描いたり何かを作ったり、創作することは多くの人が夢中になって行うことです。そこから色んな学びを得て人は成長していきます。しかし、大人になるにつれて誰かと比較されたりするなかで、創作し表現することも含め、自分に対する自信が少しずつ失われていってしまうのが現代の特徴かもしれません。
子どものころの創作をカードゲームという形で残し自信につなげ、皆様と共に生きることを楽しめる社会に貢献できたら本当に嬉しく思います。
正直なところ制作し販売するまでにかかる費用が足りていません。
一緒に盛り上げていただけると幸甚に存じます。
どうかよろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る本日23時59分までです。残り8%最後までどうかよろしくお願いいたします。
2024/11/20 09:29いつもご理解、ご協力、応援、ご支援本当にありがとうございます。とうとう最終日となりました。目標金額達成まで残り8%です。どうか最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。つくじか出版 末廣一眞<span class="fr-mk" style="display: none;"> </span><span class="fr-mk" style="display: none;"> </span><span class="fr-mk" style="display: none;"> </span><span class="fr-mk" style="display: none;"> </span><span class="fr-mk" style="display: none;"> </span><span class="fr-mk" style="display: none;"> </span><span class="fr-mk" style="display: none;"> </span><span class="fr-mk" style="display: none;"> </span><span class="fr-mk" style="display: none;"> </span> もっと見る
【残り二日間】最後までどうかよろしくお願いいたします
2024/11/18 10:17いつもありがとうございます。皆様にご支援いただいている『つくじかカードゲーム』のクラウドファンディング期間も残りわずかとなりました。改めて末廣の思いを話したライブ配信を16日に行いました。お時間ございましたらみていただけると嬉しいです。16日のライブ配信昨日17日は、名古屋栄にて『つくじかカードゲーム』の遊び体験イベントを開催してきました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。このカードゲームの面白さも再び実感できました。そして、おかげさまで現在達成率が77%です。このまま目標金額100%達成まで走り抜けたいです。引き続きの応援ご支援をどうかよろしくお願いいたします。つくじか出版末廣一眞 もっと見る
ありがとうございます。どうか引き続きのご支援・拡散をお願いいたします。
2024/11/14 09:20いつもつくじか出版の活動にご協力、ご賛同いただき本当にありがとうございます。皆様にご支援いただいている、つくじかカードゲームのクラウドファンディング期間が残り6日間となりました。ご協力いただいている皆様のお力により、現在目標金額の40%を達成しています。このまま目標金額に到達しなかった場合も、リターンは皆様の元へ責任を持ってお届けいたします。しかし今後、多くの子供たち大人たちにこの活動を届け続けていくためには、さらなる資金が必要です。多様に生きるための、自分の力となる根拠のある自信、生きていくうえでの活力をこの活動を通じて届けなければなりません。大変恐縮ですが、どうかできうる限りの引き続きのご支援・拡散をお願いいたします。いつもありがとうございます。どうかよろしくお願い申しあげます。つくじか出版末廣一眞 もっと見る
コメント
もっと見る