日々ご支援・応援をいただいているみなさま、いつもありがとうございます。
現在ネクストゴールに挑戦中です!ぜひ引き続き見守っていただけますと幸いです。
今回のクラファンを通して、僧侶の方をはじめ、さまざまな分野やお立場の方から応援メッセージをいただいております。期間中にいただいた応援コメントを、定期的に掲載させていただきます。
応援コメント第5弾は、私たちが以前から取り組んでいる僧侶向けのキャリアスクールでも講師を務めてくださっている、エリクセン恵さんです。
エリクセンさんは、米国シアトルを拠点にリーダーシップ教育や研修を行う「NPO法人RootSpring(旧:iLEAP)」でプログラム統括を務め、またセルフサステナビリティ (自分を維持可能にする力を高める)をテーマにしたワークショップや講演活動を日本とアメリカで行っています。
----------------------------------------------
僧侶でもない私にとって【僧侶だって悩んでいる】という綾子さんの言葉は、驚きでもあり、同時に暖かい安心感を与えてくれるものでした。
どこか遠くに感じてしまっていた僧侶という存在の距離感を、一気に近づけてくれる言葉でした。
私は、長年社会課題を解決するために奮闘するリーダーのためのトレーニング事業に携わってきました。その中で地域からの声を聴くことだけでなく、自らの声を聴き、悩みや不安と共に日々模索しているリーダーのもとには、強い繋がりと共感で成り立つ安心安全なコミュニティが出来ていることをさまざまな形で見てきました。
このプロジェクトは本当にたくさんの可能性を秘めていると思っています。僧侶という地域のリーダーが自分を見つめ直し、キャリアを改めて考えていく、その僧侶の探索の姿は、地域社会との繋がりを強めるだけでなく、昨今日本で深刻化する孤独孤立の問題に関しても解決の一つになるのではと感じています。
この大切な活動に協力させて頂ける機会に大変感謝しています。
多くの僧侶の手元にこの白書が届きますように。
----------------------------------------------
エリクセンさん、素敵な言葉を本当にありがとうございます。応援メッセージ、そしてこの取り組みに共感した、応援しているという方は、#僧侶のキャリア白書 #僧侶の働き方 #僧侶のキャリア #僧侶の働き方研究所 などのハッシュタグとともに、ぜひSNSでシェアをいただけると嬉しいです。