Check our Terms and Privacy Policy.

一人の美術家による世界初のリサイタル"Sky"初公演を実現し、記録集をつくる!

クラシック音楽の殿堂 ザ・シンフォニーホールに、その筆音(ふでおと)を響かせる前例のないリサイタルに挑む美術家の山口和也。それはやがて大きな絵画となり私たちの前に立ち現れます。このリサイタル"Sky"の初公演を実現し、その歴史的な一日を記録した作品集を制作、そして誕生した絵画の個展を開催したい。

現在の支援総額

425,000

42%

目標金額は1,000,000円

支援者数

19

募集終了まで残り

3

一人の美術家による世界初のリサイタル"Sky"初公演を実現し、記録集をつくる!

もうすぐ
終了

現在の支援総額

425,000

42%達成

あと 3

目標金額1,000,000

支援者数19

クラシック音楽の殿堂 ザ・シンフォニーホールに、その筆音(ふでおと)を響かせる前例のないリサイタルに挑む美術家の山口和也。それはやがて大きな絵画となり私たちの前に立ち現れます。このリサイタル"Sky"の初公演を実現し、その歴史的な一日を記録した作品集を制作、そして誕生した絵画の個展を開催したい。

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    リターンを選択する
    • リターン画像

      3,000

      【Recital "Sky"ボスター】 10月31日にザ・シンフォニーホールで開催された、 記念すべき Recital "Sky’'初公油のポスター です。 サイズ:B2(728mm×515mm) 公演当日に山口が記したサインと日付が入っています。 (参考画像は未記入のもの)

      支援者:0人

      お届け予定:2024年12月

    • リターン画像

      5,000

      【Recital"Sky"ライブフォト+山口和也からの御礼メール】 ・Recital"Sky"ライブフォト(画像10枚) 井上嘉和氏によって撮影された Recital"Sky"初公演当日のライブフォトお送りします。会場では撮影禁止となっていますので、貴重な記録となります。 ・山口和也からの御礼メール この日のステージを終えた感想などと共に。感謝の気持ちをお送りします。

      支援者:3人

      お届け予定:2024年11月

    • リターン画像

      5,000

      【山口和也からの手紙】 アナログ派のあなたへ。山口和也直筆の御礼状と共に、これまでに制作した山口作品のポストカード(複数枚)を同封してお送りします。どんな作品のポストカードが届くかはお楽しみ。

      支援者:0人

      お届け予定:2024年11月

    • リターン画像

      6,000

      【学生限定  Recital"Sky"入場券+ライブフォト+山口和也からの御礼メール】 ・Recital"Sky" 学生入場券 1枚 ・Recital"Sky"ライブフォト(画像10枚) 井上嘉和氏によって撮影された Recital"Sky"初公演当日のライブフォトお送りします。会場では撮影禁止となっていますので、貴重な記録となります。 ・山口和也からの御礼メール この日のステージを終えた感想などと共に、感謝の気持ちをお送りします。

      支援者:1人

      お届け予定:2024年11月

    • リターン画像

      6,000

      残り16

      【BLACKOUT/WHITEOUT #0 箱額付きポストカードセット+山口和也からの手紙】 ・箱額付きポストカードセット パンデミック下の2020年7月、ロームシアター京都メインホールでおこなわれたBLACKOUT/WHITEOUT #0の舞台で描かれた絵画18点(BLACKOUT 9枚/WHITEOUT 9枚)のポストカードセット。お好みの1枚を箱額へ入れて鑑賞いただけます。 その舞台で使用した画材の一部には、時間の経過によって変色する特殊な画材を忍ばせていましたが、どの箇所へどのように使用したのかは、作家本人も把握していません。このポストカードセットにおさめられている絵画は、上演後すぐのステージ上で、作家自らが舞台照明を当てて撮影したものになります。つまり変色がはじまる前に撮影された、今ではもうみることの出来ない絵画です。 2024年12月に刊行される音源付き作品集では、それから時間が経過し、思いもよらぬ変化を遂げたあとの絵画がおさめてあります。 ・山口和也直筆の御礼状

      支援者:4人

      お届け予定:2024年11月

    • リターン画像

      8,000

      【Recital"Sky"入場券+ライブフォト+山口和也からの御礼メール】 ・Recital"Sky" 一般入場券 1枚 ・Recital"Sky"ライブフォト(画像10枚) 井上嘉和氏によって撮影された Recital"Sky"初公演当日のライブフォトお送りします。会場では撮影禁止となっていますので、貴重な記録となります。 ・山口和也からの御礼メール この日のステージを終えた感想などと共に。感謝の気持ちをお送りします。

      支援者:4人

      お届け予定:2024年11月

    • リターン画像

      10,000

      【大徳寺 真珠庵 坐禅会】 参加券 ・大徳寺 真珠庵 坐禅会 参加券(お一人様、4/11) 臨済宗大本山大徳寺の塔頭である真珠庵は、型破りの禅僧として有名な一休宗純を開祖として創建された非公開寺院です。2018年、山口はその本堂に襖絵「空花」を納めました。 2025年4月11日から13日、真珠庵にて山口和也の新作展を開催いたします。本リターンは、会期初日の展覧会がはじまる前の静けさの中で、真珠庵の山田宗正住職、山口和也と共に坐禅をしていただき、その後は山口本人による襖絵や新作についての話を聞きながら作品を鑑賞し、お抹茶とお菓子を召し上がっていただくというものです。
 坐禅会 ------------------------------------------------- 日時:2025年4月11日(金) 9:00-10:00 (8:30集合) 場所:大徳寺真珠庵    〒603-8231 京都府京都市北区紫野大徳寺町52 ------------------------------------------------- お問合せ:空花(くうか) 075-201-5125 大徳寺真珠庵 襖絵 「空花」公開と新作展 ------------------------------------------------- 日時:2025年4月11日(金)- 13(日) 10:00-16:00 場所:大徳寺真珠庵    〒603-8231 京都府京都市北区紫野大徳寺町52 ------------------------------------------------- ※画像は、襖絵 「空花」と真珠庵で制作する山口、 新作展に出品予定の一輪挿し「竜山」絵画「春雪」

      支援者:0人

      お届け予定:2025年04月

    • リターン画像

      20,000

      残り298

      【BLACKOUT/WHITEOUT #0・#1 画集+山口和也からの手紙】 ・BLACKOUT/WHITEOUT #0・#1 画集 2020年にロームシアター京都メインホールでおこなわれた”BLACKOUT/WHITEOUT #0”と、2021年にロームシアター京都ノースホールでおこなわれた”BLACKOUT/WHITEOUT #1”の舞台上で描かれた計36点の絵画を収めた画集と、それらの絵画が描かれる過程で録音された描画音を共に楽しめる音源付き作品集です。(2024年12月刊行予定) 桐箱スリーブ仕様 限定300部とし、全てにナンバリングとサインが入っています。 ・山口和也直筆の御礼状

      支援者:2人

      お届け予定:2024年12月

    • リターン画像

      20,000

      【Recital"Sky"記録作品集+山口和也からの手紙】 ・Recital"Sky"記録作品集 10.31初公演の舞台上で誕生した巨大な絵画や当日撮影されたライブフォトなどを収録、それらを舞台上で録音された筆音と共に鑑賞いただける音源付きの記録作品集をお送りします。(2025年2月刊行予定)。作家のサインを入れてお送りさせていただきます。 ・山口和也直筆の御礼状

      支援者:6人

      お届け予定:2025年02月

    • リターン画像

      20,000

      【Recital "Sky"ボスター】 10月31日にザ・シンフォニーホールで開催された、 記念すべき Recital "Sky’'初公油のポスター です。 サイズ:B2(728mm×515mm) 公演当日に山口が記したサインと日付が入っています。 (参考画像は未記入のもの) 本ポスターに合わせて制作した木製の額縁に入れてお送りします。

      支援者:0人

      お届け予定:2025年12月

    • リターン画像

      100,000

      【美術家と紙漉き】体験プログラム ・美術家山口和也と一枚の紙を漉く体験プログラム 参加券 ・額装された一枚の紙、後日お届けします。 2017年、山口和也は自ら山へ入って和紙の原料である野生の雁皮を採取し、その山の湧水を用いて一枚の紙作りをするところから“A piece of the universe” (宇宙のかけら)というシリーズの制作をはじめました。 その紙は画材屋さんや和紙屋さんで購入出来るものとは異なり、それ自体が躍動する力を持った作品のようです。現在、京都の某ラグじゃリーホテルの宿泊者限定で実施しているこの紙漉き体験プログラムがリターンに登場です! 実施場所は京都で、京都産の原料のみを用いておこないます。石の上で木槌を使って原料を繊維にし、その繊維を川の水に流し込んで掬うというシンプルなもの。老若男女だれでもご参加いただけます。掬った枠は山口が持ち帰り、形を整えながら板ガラスに貼って天日で数日乾燥させます。その形が仕上りとなるため、この一枚の紙は支援者様と山口のコラボレーション作品となります。こちらを額装して後日お届けします(画像一枚目参照)。 実施場所は京都市の山間部にある川のほとりを予定していますが、支援者様の希望を伺った上で室内その他、臨機応変に対応いたします。実施日についても2024年11月以降、支援者様のご都合を伺い相談の上で決定します。冬に漉くも良し、春を待って漉くも良し。

      支援者:0人

      お届け予定:2024年11月

    • リターン画像

      200,000

      残り3

      【Recital"Sky" 当日 The Symphony Hallで描かれるドローイング】 ・The Symphony Hallで描かれるドローイング(直筆のサイン・日付入り) 10.31 Recital"Sky"の舞台で山口は、作家史上最大の絵画を描きます。その支持体となる和紙は越前の工房で、強靭さと繊細さを兼ね備え、原料を染色してから漉くという山口の特別な注文に対応いただいて制作しました。 本リターンは本番終了直後、その和紙を支持体とし、その日に使用した画材を用いて The Symphony Hallの舞台袖で山口が描くドローイングを額装してお届けするというものです。 サイズは舞台上に設置されるキャンバスと同じ比率となっており、同じ紙と画材で描かれたミニチュア版となります。 また額縁は近年山口が好んで使用している無塗装のオーク材を用いて制作します。 大きさ: ドローイング:縦11cm×横53cm 額縁:縦50cm×横73cm 
※額縁サイズはドローイングの内容によって若干変更の可能性があります ※額装の画像は合成で作成しておりますので、実際にお渡しする絵柄とは異なります。また絵柄は選んでいただけません。 ※描いてる画像は2021年のものです。 ※紙漉きの画像は、10.31 Recital"Sky"で使用する紙を漉いている様子です。

      支援者:0人

      お届け予定:2024年12月