1/12更新
直接協賛合わせまして当初の目標金額に到達いたしました。厚く御礼申し上げます。

ぷろすとーん和・仏壇のふくば・広栄電設・光栄石材建設・JAふくしま未来・おがた仏具店・ネッツトヨタ福島・花甚・ワークマンプラス鎌田店・晃建設・味処大番・トラストアーキテクツ・茶楽・フォルム建築計画・善邦ほうりん平野斎場・八巻石材工業・サンパチ石材・石のカンノ・KSエージェンシー・けんみん葬祭・たまのや
直接ご協賛申込いただきました。厚く御礼申し上げます。※敬称略 順不同
自己紹介
鎌秀院 副住職の竹内と申します。私は大学で近世地域社会における寺院の在り方に興味を持ち、それを参考に現代においてどう寺院を活用していくべきなのか考えてきました。端的に言えば近世寺院は、落語や宝くじ、相撲など娯楽を通じて民衆を寺院へとつなぐ
『結縁の場』
として存在していました。その最たるものが御開帳であったと考えられます。それをふまえて新たな試みを始めたいと考えています。
2024年 薬師如来例大祭の様子
このプロジェクトで実現したいこと
2025年3月22日、お彼岸に行われる薬師如来のお祭りとともに地域住民の結縁の場として
「寺フェス」
を開催したいと考えています。
薬師如来を守ってきた若連が次の世代へ
家の長が担った役割が次の世代へ
様々な体験を経て民俗文化が次の世代へ
寺院世話役が次の世代へ
その間を取り持つ場として。
山門 チケットもぎり予定箇所
イベント名を『ニルヴァナロックハラミッタ』と題し、ダウンサイジングな音楽フェスとともに体験型ブースを多数設置し、若い世代から高齢者まで幅広い年齢層が一緒に楽しめるイベントにしたいと考えています。
音楽、演劇、ダルマの絵付け、ものつくり体験、お茶、聞香体験(香道のような専門的なものではなく単純に焚いて匂いをかぐ)などさまざまな文化に触れる一助となることを願って。それを通じた交流から次世代への継承を。
子どもたち、父母、見知らぬ人たち、みんな楽しいと次へと繋がっていく
プロジェクト立ち上げの背景
地域の伝統文化を次世代に伝えつつ、現代的な働きかけをして、次世代の寺院へふれあう機会を作りたいと考えています。近年では薬師如来のお祭りがあることを知らない世代が増えてきたように感じます。若連も次世代へと考えたときに不安が拭えない状態だと伺っています。
また、寺院においても世話役の方々の世代交代が課題となっています。何らかの形で寺院にかかわる形があればと思案の中の立ち上げであります。
家族とお祭りに
次世代の人間がお祭りに携わり、またお祭りという固定観念に縛られず様々なアイディアを実現していいんだ、という場を作っていきたいと考えています。
そこで、伝統を活かしながらも現代的な要素を取り入れながら子ども、大人、高齢の方までが楽しめるイベントを企画しました。
現在の準備状況
地元の若連や有志とともに寺フェスの具体的なプランを推敲している状況です。
アサヒ電子様、コジマビックカメラ様、リオンドール様、こころネット様などの企業からも駐車場をお貸しいただけることになりました。また、伝統文化に造詣のある方々と体験型ブースの充実を図っています。さらに、地域の学校と連携することで、幅広い層の参加を促すための準備を進めています。
・葬祭業たまのや様ご協力 葬儀や終活について賢く楽しく相談ブース→承諾
・仏壇のふくば様ご協力 聞香体験のブース並びに販売→承諾
・キャンドル作り体験のブース出店→承諾
・苔テラリウム作成のブース出店→承諾
音楽ブースの入場チケットはオリジナルTシャツ付きで販売の予定です。
会場イメージ 観音様から糸垂らしたい
リターンについて
お守り以外のリターン品は3月初旬に発送予定です。
1500円以上支援いただいた方は、祈禱にてお名前を読み込みます。(身体健全、病気平癒など)
当日ご来場いただける方は薬師堂にて支援した旨とお名前をお伝えください。お守りを授与いたします。
音楽ブースはTシャツ付きチケットとして販売予定です。
リターンにある招待券は音楽ブースへの入場券です。
チケットはSNSをフォローしていただき公開までお待ちください。
オリジナルデザインのものは非売品です。デザインは変更となる場合がございますが、寺フェス特別仕様となるよう尽力しています。
また、会場でCDやアーティストグッズ以外の販売予定はありません。
体験型ブースは状況によって時間の追加など、臨機応変に対応できればと思います。
スケジュール予定
11月 直接協賛の告知開始
ポスター最終決定
11月 中旬~12月中旬 ファンディング開始
12月 ポスター告知開始
1月 ファンディング締め切り 返礼発注 チケット情報解禁
2月 返礼追加発注
3月 上旬 お守り以外発送開始
22日 寺フェス
11時~薬師如来大祭
14時~有料ブース 演奏演劇
上記は予定です。
最後に
地域住民、企業と一緒に、支援いただいた方を巻き込みながら、近世寺院のようなコミュニティを再興する機会と考えています。皆さんの支援とともに、
このお祭りを様々な文化と人の結縁の場として
作り上げていきたいと考えています。
どうか、この街に愛の歌が響かんことを。
最新の活動報告
もっと見る
終了報告
2025/03/29 18:202025.3.22鎌秀院境内において薬師大祭×寺フェス『ニルヴァナロックハラミッタ』なんとか無事終了となりましたこと報告させていただきます。天候に恵まれやや風は強いものの過ごしやすい気候となりました。出演者、お手伝いの僧侶、ボランティアなど様々な人の手で支えていただいたと改めて思います。御礼申し上げます。特にご協賛クラウドファンディングという形で支援いただきましてありがとうございました。初の試みであるので課題はあるものの、特にこどもたちは群がるようにダルマ絵付けなど体験コーナーを楽しんでくれたと感じます。こどもだけではなく大人も写経やお香など種々体験いただけたと思います。出演者の皆さんも完成度の高い演奏をありがとうございました。最後に「南山に鼓を打てば北山に舞う」という禅語を一つ。遠く離れた場所で祭りや賑わいがあれば、遠く離れたもう一つの場所で、思いがけない場所から踊りの反応がある、離れていても応援してくれる人がいる、という言葉です。江頭2:50さんも「99人が馬鹿にしても1人が応援してくれたらそれでいいじゃねえか」とスピーチされておられました。この地で鼓を打ってみました。まだもう少しだけ打ち続けてみるつもりです。何卒今後ともよろしくお願い申し上げます。鎌秀院 拝 もっと見る
パンフレットに載せる文面を最終点検中です。
2025/03/08 10:22今現在、パンフレットに載せる文字の点検を行っています。各自のメールアドレスに送らせていただいておりますが迷惑メールへの振り分けや気づかなかった、などあると思いますので改めてこちらにも掲載いたします。備考欄に記載されたお名前を掲載しています。掲載を希望されない方はarorikya69@gmail.comまたはSNSのDMにまでご連絡ください。よろしくお願いいたします。鎌秀院拝 もっと見る
現在の協賛状況
2025/02/14 14:46今現在75万円の協賛をいただいております。誠にありがたく存じます。返礼品の準備中です。今しばらくお待ちください。※当日来山のファンディング申込者様へTシャツやチケットなどは事前に郵送いたしますが、お守りは祈祷がございますので郵送せず薬師堂にてお渡しいたします。来山されない方にはイベント終了後郵送いたします。ご了承ください。鎌秀院拝 もっと見る






初チャレンジの成功をお祈りしております