このプロジェクトについて
初めまして!yossyと申します!この度はプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!
このプロジェクトは手話やジェスチャー・ダンス等「目で見てわかるあらゆる手段」を使って、聞こえないことがハンデにならないライブイベントの開催を目指します。
最後までお読みいただき、プロジェクトに賛同いただけましたらご支援いただけますと幸いです。
↓「目で見てわかるあらゆる手段」を使ったパフォーマンスをぜひご覧ください!↓
動画を見る
プロジェクト立ち上げの背景
■ライブパフォーマンスの現状
いままで僕が出演したり見てきたライブといえば、聞こえる人が聞こえる人のために行うものという認識が大半でした。バンドが音楽を演奏したり、音源を流して歌を歌う・ダンスパフォーマンスをする等聞こえているからこそ楽しめるものがほとんど。出演者側、お客様側ともに聞こえない人がいた場合に、見て分かる工夫および情報保証はほとんどされていないことが現状です...。
とくにパフォーマンスの合間のトークの情報保証がほとんどない状態でした。
字幕や手話通訳による情報保証がなく、僕自身も他のアーティストの歌詞・トークが分からないため、他のアーティストのライブを楽しめないでいる。また、他のアーティストと共にステージに立った際にトークに参加できないといったことがありました。
■聞こえないから楽しめないを覆したい
しかし、聞こえないけれどこの音楽が好き、この人のライブを見てみたいという声も存在します。僕のように、聞こえないけれどライブ活動やパフォーマンスをする人もいます。
字幕、手話通訳、パフォーマンス中の表現…
これらによって、トーク、ライブともに「聞こえないことがハンデにならない」イベントを作りたい。それを「聞こえない人が頑張っているんだ」といった福祉ではなく、1パフォーマーとして「すごい!」と言ってもらえる最高のエンタメをお届けしたいと思い、このプロジェクトを発足しました。
◎このプロジェクトで実現したいこと
■枚方市総合文化芸術センターイベントホールにて目で見て楽しむことにこだわったライブイベントを開催
引用元:https://hirakata-arts.jp/facility/main/
2025年1月4日枚方市総合文化芸術センターイベントホールにて手話やジェスチャー・ダンス等「目で見てわかるあらゆる手段」を使う多数のパフォーマーを巻き込んだ最高のエンターテインメントショーを開催。手話やジェスチャー、ダンスなど目で見てわかるあらゆる手段を使って、聞こえないことがハンデにならないライブイベントを目指します。
■パフォーマンス中の演出として使用する映像の制作
僕は手話のパフォーマンスと同時に背景として歌詞の映像を流すようにしています。しかし、現状では制作費が足らず、パワーポイントで作ったスライドを曲に合わせて切り替えてもらっているという状況です。これを音楽と一体になったクオリティの高い映像を差し込むことによって、よりお客様にパフォーマンスを楽しんでいただけるようにしたいと思っています。
自己紹介
yossy
【音楽を映像に】「表現を見て、心が動いた」と言ってもらえるようなパフォーマーを目指す聞こえないけど、音楽の世界観を表現する身体表現パフォーマー
■経歴
5歳で失聴、音楽とは無縁であったが、
大学時代、音が聞こえなくてもダンスができることを知り、ダンスの魅力にハマる。
大学卒業後、 手話を使って歌の世界観を表現するサインダンスと出会い、「サインダンサー」として本格的に活動開始。
その後、音が聞こえなくても、手話がわからなくても伝わる表現を模索。
できる限り手話を使わず、表情含め体全体で歌の世界観を表現する「MOVIC(ムービック)」
を立ち上げ、あらゆる人たちが一緒に壁を感じることなく楽しめる場所作りに挑戦。
2023年4月、感染性心内膜炎により敗血症・脳梗塞を発症したが、奇跡的に一命を取り留める。
後遺症に悩まされながらもリハビリを重ね、2024年8月ワンマンライブにて完全復活。
現在の準備状況
■当プロジェクト開始の発表
■ライブ活動の復帰
■会場の日程抑え
■当プロジェクトにて開催されるイベントの出演者ブッキング
■ツイキャスでの配信活動・SNSでの宣伝活動
資金の使い道
■会場費、音響費、照明費25万円
■映像制作費 約40万円
■リターン制作費 約13万円
■リターン送料 約5万円
■クラウドファンディング手数料(12%) 12万円
■決済手数料(5%) 5万円
合計100万円
リターンについて
①お礼メール
<内容>
感謝の気持ちを込めて、yossyからお礼のメールをお送りします。
■応援いただいたお気持ちは、プロジェクト運営資金として大切に使用させていただきます。
※物品のリターンはございません。
②Tシャツ
<内容>
クラウドファンディング限定Tシャツ
[サイズ展開]M / L / XL / XXL
[印刷面]表面
■応援いただいたお気持ちは、プロジェクト運営資金として大切に使用させていただきます。
③トートバッグ
<内容>
クラウドファンディング限定トートバッグ
[サイズ]360mm × 370mm (平置きさい)
[印刷面]片面
■応援いただいたお気持ちは、プロジェクト運営資金として大切に使用させていただきます。
⑤ZOOMでコーチング1時間
コーチングとは、お話をお聞きしてその人の夢や本当にやりたいことを引き出し、目標を達成できるように導くお仕事のことです。今回はコーチングの仕事もしているyossy自らあなたのお話を聞いてコーチングさせていただきます。
※お時間は1時間とさせていただきます。
※ZOOMを行う日程・時間に関しては後日メールにてご相談させていただきます。
⑥ZOOMでコーチング2時間
コーチングとは、お話をお聞きしてその人の夢や本当にやりたいことを引き出し、目標を達成できるように導くお仕事のことです。今回はコーチングの仕事もしているyossy自らあなたのお話を聞いてコーチングさせていただきます。
※お時間は2時間とさせていただきます。
※ZOOMを行う日程・時間に関しては後日メールにてご相談させていただきます。
⑦ZOOMでパフォーマンスレッスンor手話レッスンor手話べり 1時間
以下の3つのプランからお好きなコースをご選択いただけます。
・パフォーマンスレッスン
yossyがライブで披露している「音楽の世界観を表現する」パフォーマンスをレクチャーします。
・手話レッスン
日常会話で使う手話のレッスンをします。
・手話べり
yossyと手話でおしゃべりができます。
※お時間は1時間とさせていただきます。
※ZOOMを行う日程・時間に関しては後日メールにてご相談させていただきます。
⑧ZOOMでパフォーマンスレッスンor手話レッスンor手話べり 2時間
以下の3つのプランからお好きなコースをご選択いただけます。
・パフォーマンスレッスン
yossyがライブで披露している「音楽の世界観を表現する」パフォーマンスをレクチャーします。
・手話レッスン
日常会話で使う手話のレッスンをします。
・手話べり
yossyと手話でおしゃべりができます。
※お時間は2時間とさせていただきます。
※ZOOMを行う日程・時間に関しては後日メールにてご相談させていただきます。
⑦yossyを呼んで講演orパフォーマンスorワークショップ
yossyを呼んで講演、パフォーマンス、ワークショップのいずれかを行うことができるリターンです。
※講演、パフォーマンス、ワークショップのいずれかをご選択ください。
※日程・時間に関しては後日メールにてご相談させていただきます。
※講演・ワークショップの内容については後日メールにてご相談させていただきます。
スケジュール
2024年8月 当プロジェクトのイベント開催を発表
2024年9月末 クラウドファンディング開始
2024年10月末 クラウドファンディング終了
2025年1月 リターン発送
2025年1月 イベント開催当日
最後に
今まで僕は
「聞こえる聞こえない関係なく、誰でも楽しめる」
を目標に活動してきました。
が、正直「それ」を目標にしていたらダメなんじゃないか、と思うようになりました。
バリアフリーは目標ではなく、あくまで手段。
バリアフリーのその先を目指したイベントを作りたい。
聞こえなくても楽しめる?そんなのは当たり前!
障害当事者としてイベントをすると、どうしても「福祉」に寄りがちだけれど
「障害のことを理解してほしい」
の前に
「目の前のお客さんに最高に楽しい時間を過ごしてもらいたい」
僕以外にもたくさんの手話パフォーマーを巻き込んで、最高のエンターテインメントショーを作りたい!
そんな思いで、2025年1月4日、
「奏手(kanade)」~手から生まれる音楽祭~
の開催に挑戦します!
このイベントに沢山の「最高」を詰め込むため、皆さんの力を貸していただきたく、クラウドファンディングに挑戦することになりました!
皆さんと一緒に作り上げる最高のイベントに、どうかご協力いただけますと嬉しいです!
最新の活動報告
もっと見る佐山 信二様から応援メッセージをいただきました。
2024/10/17 17:47佐山 信二【ダンサーネーム:サヤボー】(インフルエンサー/デフダンサー/手話監修/手話講師)yossyとは筑波技術大学の後輩でもあり、ダンスサークルの後輩でもあります!知り合ってからはかれこれ15年経ちます。今回のクラウドファンディングプロジェクトは、「目で見て楽しむことにこだわったライブイベント」の開催を目指すものだと伺いました。手話やジェスチャー、ダンスなど、視覚的な要素を駆使して、聴覚障害がハンデにならないライブを創り上げようとする彼の挑戦は、まさに「バリアフリーのその先」を目指す革新的な取り組みです。このプロジェクトの成功を心から願っています。彼の勇気ある決断と努力は、必ず実を結ぶでしょう。多くの人々があなたの vision に共感し、支援の輪が広がることを確信しています。そして、yossyの活動が、より多くの人々に希望と勇気を与え、社会をより豊かにしていくことを楽しみにしています。心からの応援を送ります! もっと見る
成澤俊輔様から応援メッセージをいただきました。
2024/10/05 23:22成澤俊輔(世界一明るい視覚障がい者)「早く行きたければひとりで行け、遠くに行きたければみんなで行け」という有名な言葉があります。yossyに出会い約5年になります。出会った頃のyossyは得意を磨き活かしながら仕事をしていて、最近のアーティスト活動にシフトしたyossyは好きをど真ん中において生き抜いているような気がします。そんなyossyが冒頭の言葉の様にクラファンを通じてみんなを頼り、仲間を見つけて人生を前進させることを心から応援しています! もっと見る
【瑚様より応援メッセージをいただきました。】
2024/10/01 17:51瑚(ダンサー/振付師/ダンスインストラクター/ソロパフォーマー)こんにちは、瑚(さんご)です。yossyさんとは何回か共演したことがあり、いつもお世話になっております。パワフルで細かい表現も一つ一つ大切に手話表現するyossyさんが素敵なライブイベントを開催するそうです。- - - - - - - - - - - - - - - - - 2025年の1月4日に枚方市総合文化芸術センターイベントホールにて『目で見て楽しむことにこだわったライブイベント』を開催します。バリアフリーのその先を目指し、手話やジェスチャー・ダンス等目で見てわかるあらゆる手段を使って、聞こえないことがハンデにならないライブイベントを創りあげていきます。- - - - - - - - - - - - - - - - - 開催することに決断した勇気と聞こえないことがハンデにならないように努力する向上心、yossyさんなら成功出来ると信じてます!ぜひ、yossyさんへ支援ご協力お願い致します。 もっと見る
コメント
もっと見る