この度は弊社「冨岡商店」のクラウドファンディングのページをご覧いただきありがとうございます!
私たちは、桜の樹皮を磨き上げることで美しい模様を出す樺細工の技法を用いて、樺ステッカーという新しい製品の開発に取り組んでいます。
有限会社 冨岡商店 代表取締役 冨岡浩樹
本物の山桜樹皮を切り抜いた、樺細工の風合いを楽しめる贅沢なステッカーです。表面のテクスチャは「粗」「削ぎ」「磨き」3種類の展開で、樺細工の伝統を引き継いだ表情はそれぞれが全く異なります。
江戸時代中期に秋田県北部の阿仁地方に伝承された「山桜の樹皮」を利用した細工の技術を、佐竹北家の武士、藤村彦六が習得したことをはじまりとした、日本の伝統工芸品です。
現在、樺細工の原料となる「山桜の樹皮」は、山々を守るための「更新」といわれる伐採計画のある木の副産物を使用しています。日本人が「山桜の樹皮」を使用し始めたのは縄文時代前期であり、当時はかごを補強するためのものでした。それ以来さまざまな用途に用いられ、現代の樺細工へと繋がっています。
山を守り、山からのいただきもので暮らしを営み、そしてまた山を守る
私たちの祖先は山々を丁寧に守り育ててきました。
冨岡商店は、次世代に山からの豊かな恵みである樺細工を繋げていけるように「山とともに生きる」という文化を守り、育んでいます。
10/30(水):CAMPFIREクラウドファンディング スタート
11/28(土)〜12/4:テーブルウェアフェスティバル 出展
1/14(火):クラウドファンディング 終了
1月:クラウドファンディング終了後、順次発送
私たち冨岡商店は小さい会社ながらも、次世代に山からの豊かな恵みである樺細工を未来に繋げていけるように「山とともに生きる」という文化を守り、育んでいます。
「秋田の伝統工芸である樺細工の魅力の一部を、手軽に手に入る樺ステッカーを通して全国に広めたい。」
そのためにはみなさんのお力が必要です。
どうかご支援・応援のほどよろしくお願いいたします!
最新の活動報告
もっと見る支援総額が目標の【30%】を達成しました!
2024/11/10 14:18ついに支援総額が『目標達成率30%』に到達しました!!!40名を超える皆様、ご支援いただき誠にありがとうございます。おかげさまで、目標金額の30%を達成することができました!皆さまからの温かい応援が、大きな励みになっています。まだゴールには届いておりませんが、引き続き全力で取り組んでいきますので、今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。 もっと見る
コメント
もっと見る