少しずつ、でも着実に進んでいます。いつも温かく見守ってくださっている皆さま、本当にありがとうございます!今日は、現在の現場の様子についてご報告させてください。昨年、あたり一面竹やぶだった場所を、少しずつ開拓しています。私も現地に行ったときには、切った笹をお土産に持ち帰ったことがありました。それを見た馬たちが「ブヒヒヒ」と嬉しそうに鳴いてくれたのが、忘れられない思い出です。今は、竹の根や茎、ガレキを砂と分けながら、ひたすら土を運び出す作業の真っ最中。この「土」がなんと…ダンプで300杯分もあるそうで、さすがに一筋縄ではいきません。思っていたより作業が長引きそうで、夏までに移動できる予定が、年内いっぱいまでかかってしまう可能性が出てきました。楽しみに待ってくださっている皆さま、本当に申し訳ありません。予定よりも時間がかかってしまいますが、それでも馬たちのために、安心して過ごせる場所をしっかり整えてから迎えたいと思っています。しばらくは土を運ぶ作業ばかりで、写真を見てもあまり変化がないかもしれませんが…こちらでも少しずつ近況をお伝えしていきますので、よかったらまた覗いてみてくださいね。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!愛と感謝をこめて 菱田 愛




