クラウドファンディング、残り37日。今日は、作品の音楽についてお話します。執筆は、朝3時頃から家事の合間にしています。洗濯物を畳んだり洗ったり(我が家は2回戦あるので)しているときに、よく音楽を聴いています。そのときに取り掛かっている小説のイメージに合った曲や作中で流れる曲をプレイリストにして聴いています。今回は、『比類なき星たち』を執筆しているときに聴いていた曲のリストを紹介します。ぜひ、みなさんも聴いてみてください。1 「Here,there,and everywhere」/The Beatles.2 「Cheese Cake」/デクスター・ゴードン3 「セイ・イット」/ジョン・コルトレーン・カルテット4 「愛し君へ」/森山直太朗5 「絵空 」/マルシィ6 「I'll Find a way」/レイチェル・ヤマガタ7 「どうでもいい話がしたい」Leina8 「未開封の恋」/Lleina9 「一輪花」/tuki.10 「満ちてゆく」/藤井風本当はまだまだあるのですが、とりあえず10曲を紹介しておきます。曲を聴いていると、すっと小説の世界に入って行くことができます。洗濯物を畳みながら聴いてみてください。『比類なき星たち』が手元に届いたときは、本を読みながらBGMとして聴くのもいいですね。まだまだ、クラウドファンディング挑戦中!皆さん、拡散、応援、支援。よろしくお願いします。
2024年11月22日。今日も小説で出てくる場所を紹介します。 730交差点「市街地の中心部にある国道390号線の拠点となる730交差点。その交差点脇に建てられた730(ななさんまる)記念碑は、1978年07月30日に自動車が右側通行から左側通行に変更された記念として建てられました。終戦後沖縄は米軍に占領されていた為、右側通行、1972年5月15日に日本に復帰した後も 右側通行が続き約6年後に左側通行へ戻りました。」( 石垣市観光交流協会サイトより抜粋) 動画を撮影中に、大谷翔平選手のナ・リーグ最優秀選手賞が発表されました。おめでとうございます。今や、生きる伝説ですね。小さい頃から世界を見据え、努力してきたからこそ掴めた栄誉なのだろうと思います。これからの活躍にも目が離せませんね。 八重山の子ども達も、世界を見据え夢を描いてほしいな。挫折しない人生なんてない。そのときに、どんな未来を見ているかで、挫折の捉え方も変わるから。 1作目の『星空の下で』(2022年出版)でも柱というか、核になっているものは、アドラー心理学の視点です。2作目の『比類なき星たち』を読んで、アドラー心理学って何?と繋がっていくといいな。 クラウドファンディング終了まで残り39日。未来のノーベル賞作家に、ご支援を!(笑)
クラウドファンディング挑戦、4日目。2024年11月21日(木)の石垣島は、雨。でも、雨の石垣島も好きなんです。今回は、小説の中で登場する御神崎灯台に行ってきました。石垣島の西側にあるので、晴れていたら夕陽が綺麗です。小説では、どんな場面で御神崎灯台が出てくるでしょうか。2025年、4月の出版と同時にリターン商品を発送します。ぜひ、お楽しみに^_^
11月18日(月)から、出版・活動応援プロジェクトがスタートしました。皆さんの応援・支援をもとに、さらなる飛躍をしたいと思っています。近々、八重山諸島には大々的に活動を告知いたします。「八重山の小説家が日本や世界で活躍する姿を、八重山の子どもたちに魅せたい」そんな思いで、小説を書き始めました。これからも子どもたちのために、八重山のために書き続けられるよう、皆様の応援と支援をいただきたいと思っています。引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。