
こんにちは!ゼロイチビレッジの碇谷です。
多くの皆さまは年始の営業を迎え、今日から3連休に入られているかと思います。
私も年明け早々、長崎・佐世保市を訪問し、全国の各地で地域活性化や場づくりの仕事を専門とする方々が集まる会で諸先輩方のご知見から学んだり、地元企業にプロジェクトのご説明を行うなど。地域を盛り上げるシェア図書館のオープンに向けて、各地で活動を行っています。
本日は、シェア図書館の4月オープンに向けて、ゼロイチビレッジの本棚を図書館にできるサービス「リブライズ」への本の登録作業を行いました。
リブライズを利用すると、店舗側は蔵書の登録・管理・検索・貸出などを行うことができるようになります。ご利用者さまはFacebookやLINEアプリがあれば、ご自身のスマートフォンで気になる本の貸し借りができます。
▼本棚を図書館にできるサービスを詳しく知りたい方向け【リブライズ公式情報】
https://note.com/librize/n/nb007aea22c77
→ サービスの利用方法がよくわかる紹介動画があります。
https://note.com/librize/n/n1b3f06a16867
→ 本を借りるときにスマートフォンで行う操作が詳しく記載されています。
もし、現在設置している40箱の本棚それぞれの棚主さんの愛読書やお気に入りの本などを全て登録すると、約1,000冊前後のシェア図書館が完成する見込みです。その日を想像して、とてもワクワクしています。
リブライズの導入に加えて、棚主さん同士や棚主と地元の方々、クリエイター同士の交流を生み出すサービスやイベントの企画も進めています。こちらも準備を進めて、後日ご紹介したいと思います。
↓↓ゼロイチビレッジで閲覧や貸出可能な本も、Webサイトで確認できるよう、順次公開予定です。




