プロジェクトの実行者について
私は写真家横山進一の息子です。父はストラディヴァリウスの約100作品を写真におさめ、国内外で評価を得ています。多くの作品、写真集、著書があり、「ANTONIO STRADIVARI IN JAPAN」は、現天皇陛下に献上されました。作品を生み出す過程で多くのアート、資料を収集、自身で弦楽器製作も行いました。2023年他界する直前まで使用した河口湖の山林にあるスタジオ兼工房を、ギャラリーにするため、改修をすすめています。
このプロジェクトで実現したいこと
ストラディヴァリウスは世界中で愛されていますが、間近で見る機会はなく、ありのままの姿を伝えられる媒体も限られています。 父の作品は、原寸や照明にこだわり、そこに存在するかのような写真です。ストラディヴァリウス原寸写真の数々、出版した写真集、著書のすべて、音楽、アート関連資料などを、河口湖の自然の中で、ゆっくり楽しんでいただき、生活や創作活動などに役立てほしいと考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
横山進一が残した貴重なストラディヴァリウス関連作品やアート、音楽関連資料を多くの方と共有したいと思い、ギャラリー開設をすすめています。
これまでの活動と準備状況
追悼展、写真展を開催。ネガや写真集を寄贈する活動を行ってきました。河口湖のスタジオを、ギャラリーにするため、改修、整備を行っています。
リターンについて
ポストカード、ポスター、写真集、ギャラリー貸し切り利用を用意しています。
スケジュール
2024年12月 クラウドファンディング終了
2025年1月 リターン発送
3月 ギャラリー工事
5月 ギャラリープレオープン
7月2日 ギャラリーオープン
最後に
このプロジェクトは、横山進一の作品を通して、貴重なストラディヴァリウスや音楽資料などを身近かつ詳細に楽しめる機会となります。自然豊かな河口湖でアートを堪能できるギャラリー&ブックショップの開設にご協力お願いいたします。










コメント
もっと見る