昨夜山口県より戻ってまいりました。
ワンズ、にゃんずへのおやつのプレゼントは以前に届いていたのですが、
犬たちへのおもちゃのプレゼントは26日に届いたため、昨日、みんなに配りました。
韓国チームの子たちは食べ物以外には興味がないのかと思っていましたが、以外にもおもちゃにも興味津々で、はじめは不思議そうに眺めていたのですが、犬舎の中へ追って行って1人で楽しむ子がいたり、下にあるおもちゃ匂ってる子がいたり、嬉しそうに咥えてどうしようか迷っている子がいたり。。とても可愛かったです。
韓国チームの子たちは、韓国の犬肉食のための屠殺場から来た子たちです。
生きたまま首をくくってぶら下げ、バーナーで焼き殺すという残酷な殺し方をする屠殺場から救い出された子たちです。
韓国と欧米の愛護団体から救い出されて、多くはカナダ、アメリカへ行きましたが、日本の検疫を待つ間にコロナ騒動で日本に来るのがのびのびになってしまいました。そんな折、200匹ほどの韓国での飼育費、医療費などがかかるため殺処分か。。。という話が出たため、ガンマンさんが4~5日で500万円ほどの支援金を集めて韓国へ持っていきました。
そんな紆余曲折を経てわんにゃんランドへ来た子たちです。
ガンマンさんは韓国ワンちゃんたちのため、ドッグランの一部に韓国コーナーを手作りして待っていました。
そんな地獄を見てきた子たちですが、今では人が大好きで扉を開けると、嬉しそうに出迎えてくれるようになりました。
韓国ワンちゃんたちの中、ふさかちゃんは何回も通ってくださった上で家族に迎えてくださり、1匹は関東のしっぽのみかたへきています。
みんな本当に可愛くていい子たちですが、ガンマンさんが亡くなった今はずっとの家族を見つけることもできずにいます。
地獄を見てきた子たちにも幸せだなぁと感じてほしい!そんな気持ちでいっぱいです。
新シェルターでは、暑さ寒さを凌げる犬舎で休み、ドッグランに出れば、もっと自然が感じられる。そして遊び道具も作ってあげたいと思っています。
もし、家族が見つからなくても、わんにゃんランドで楽しい犬生を送って欲しい、大好きなお家と感じてもらいたいと思っています
今、わんにゃんランドをお家だと思って暮らしている子たちのためにも
新シェルター移転は絶対に必要です!
皆様のご協力が必要です!お願いいたします!!
笠井玲子