はじめまして、新井武平商店の新井です。
弊社は、秩父・皆野町で昭和4年(1929年)に創業、95年間味噌を造ってきました。
近年は秩父味噌・醤油を使用した味噌ドレ、味噌せんべい、味噌カステラなど
関連商品も開発しております。
これらの商品は、以下の店舗で購入可能です!
新井武平商店 店舗のご紹介
ヤマブ皆野椋神社門前店 埼玉県秩父郡皆野町大字皆野573-2
ヤマブ宝登山売店 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1827
ヤマブ本店 埼玉県秩父郡皆野町大字皆野1120-2
ヤマブ川越時の鐘店 埼玉県川越市幸町7-22
地域の方に支えられここまで続けられた味噌屋として、当社は地域の活性化、地域交流にも力を入れています。
例えば、工場敷地内に味噌ホールを開設し秩父出身の音楽奏者を中心にコンサートを開催させてもらい、地域イベントの場として皆様に楽しんで頂いております。
その他にも、2024年3月23日、24日には『第2回ミナノはミラノ勝手にイタリア祭』を開催!
関東一円から来場した約60台のイタリア車、バイクが敷地内を埋め味噌ホールではライブを楽しんで頂きました。
地域のソウルフードを全国に広げたい
私たちがクラウドファンディングに挑戦する理由は、秩父のソウルフードである「豚肉みそ漬け」を全国の方に知ってもらいたいと考えたからです。
秩父では古くから、猪猟で捕らえた猪肉を保存するために味噌漬けにしていた歴史があり、秩父では「豚肉みそ漬け」が言わずと知れたソウルフードになっています。
秩父の豚丼とは「豚みそ丼」のことを指しています。
名物としている飲食店さんもたくさんあり秩父では人気の飲食メニューになってます。
この味を地元に留めるのではなく、せっかくなら全国の方に知ってもらってたくさんの方に食べてもらいたいと思いクラウドファンディングを挑戦することにしました。
一度食べてみて下さい!
病みつきになるはずです!
秩父地域を活性化したい
おかげさまで私たちの会社は創業95年になりますが、これはまさに地元の方々に愛されてもらっているからこそと考えております。
「豚肉みそ漬け」が全国に広がることにより、たくさんの方が秩父地域に遊びに来て店舗に寄ってくださったり、地域イベントに参加いただけたりすればこれほど嬉しい事はありません。
このクラウドファンディングが秩父・皆野町の地域活性化につながることを願っております。
美味しい豚の味噌漬けを作りたくて。
弊社の本業である味噌が地域の名産に使われているからには、味噌屋のプライドとしてチャレンジするしかないと思いました。
試行錯誤を重ね、やっと、自信を持って販売できる、味噌屋が作った豚の味噌漬けが完成しました!
是非こだわりのポイントを紹介させて下さい!
<新井武平商店の豚肉味噌漬けへの3つのこだわり>
こだわり①『味噌ダレ』
漬け込みの味噌ダレは米味噌・麦味噌をブレンドし、豚肉に合うよう研究を重ねました。
こだわり②『素材の鮮度』
豚肉は鮮度を重視、国産の生肉にこだわっています。
こだわり③『食べやすさ』
食べやすさを追求し手間がかかる個包装を採用しております。
一般的には60g~70gのところ当社品は100gとし自社でカット、厚切りなステーキです。
味噌を熟知している当社だからこそできる、徹底的にこだわった豚肉の味噌漬けを是非ご賞味ください。
【黄金味噌】
極上のコシヒカリ米でこうじをつくり北海道産の大豆を使用した米みそで、
きめこまかな舌ざわり、まろやかな味が特長の味噌です。
黄金みそを使うことで、料理に深いコクと旨みが加わり、味が格段にアップします。
【秩父おなめ】
古くから秩父地方の農家で造っていた通称「おなめ」のひなびた風味ををそのまま生かし、茄子・しょうがを切り込んでうまみある形に整えました。口に入れるだけでほっとする旨味が感じられる「食べるみそ」です。あたたかいご飯にそのままのせて、または、そのまま季節の野菜にとり合わせてもおいしく召し上がれます。
【秩父味噌ドレ(ドレッシング)】
合わせ田舎味噌に希少品の国産ゴマを加えました。味噌と胡麻、酸味が織りなす
味噌の響宴。冷奴、蒸し鶏、ラー油をたらし餃子のタレ、かけて良し、ぬって良しの万能品です。
【味噌せんべい】
秩父みそ屋の極上味噌せんべいは、香ばしい米味噌と麦味噌を絶妙に合わせ、味わい深い味噌せんべいを作り上げました。その甘みとコク、風味が口の中に広がり、一度食べたら病みつきになること間違いありません。
サクサクとした食感と甘味噌の組み合わせが抜群です!
最後までご一読頂き本当にありがとうございます!
新井武平商店の新井高広です。
当社の味噌は、日本で開発された食品安全規格、JFS‐B規格を取得しております。
埼玉県産の米・大豆を使用して特別に仕込んだ味噌は、安心・安全が認められ東京と埼玉の学校給食にも採用されております。
新井武平商店は今後も秩父の伝統あるこだわり味噌の製造を続けていきます。
ただ人口が減り味噌の消費が減る現状に対しては危機感を持っています。
今後の100年に向けて、リターンに選んだ豚肉の味噌漬けのような、こだわりの味噌を使用した地域を盛り上げていくことできるような商品の開発に力を入れてい行きたいと考えています。
※JFS‐B規格は、食品安全マネジメントシステム(FSM)、ハザード制御(HACCP)、適正製造規範(Good Manufacturing Practice=GMP)の3つの要求事項層で構成された、国際整合性のある日本発の国際的な食品安全管理規格です。
今回のクラウドファンディングをきっかけに秩父・皆野町を全国の方に知ってもらい、観光に訪れてもらえる方が増えることを期待しております。
その際、是非新井武平商店の店舗にもお立ち寄り頂ければこれどほど嬉しいことはありません!
今後とも、新井武平商店の応援をよろしくお願いいたします!
最新の活動報告
もっと見るヤマブ宝登山売店 のご紹介
2024/11/21 10:00皆様、ご支援ありがとうございます!本日は、ヤマブ宝登山売店 のご紹介。埼玉県秩父郡長瀞町にある宝登山神社は年間100万人を超える参拝者が訪れる豊かな自然と山々に囲まれたパワースポットです。階段をあがると売店で人気なのが「黄金団子」団子はほんのり甘く弾力があり食べ応え十分。タレは新井武平商店の田楽味噌を使用していてとてもおいしい!是非、食べにきてください! もっと見る
コメント
もっと見る