ネクストゴール設定のご挨拶で申し上げた、私たちスタッフのZ6マクラを広めたい思いの根幹を、この活動報告でお話させていただきます。
Z6マクラはドイツ発祥の枕です。ドイツは「良眠の国」と言われます。 睡眠不足の悪影響に「生産性の低下」を挙げる人はドイツでは7割以上を占めます(日本では3割弱)。ドイツ人は労働や生活の効率を上げるために、良い睡眠や休息が不可欠との意識が強いのです。それは労働上限時間や、長期バカンス取得が法制化されてることからもわかります。違反した企業は、会社ではなく経営者のポケットマネーから罰金を払わなくてはなりません。
勤勉でまじめな国民性ゆえか、平均睡眠時間はあまり長くありませんが、限られた休息・睡眠時間を工夫して、心身を休めて高い生産力につなげています。「良眠の国」といわれるのはこのような背景があるからです。
なにかと国民性が似ていると評される日本とドイツ。”働きすぎ”、”疲れている大人が多い”といわれる日本を、このZ6マクラが「良眠の国」へと変えてくれるのではないか!それはまさに日本を活気づけるきっかけになるのではないか!
UIBOZスタッフ一同、みんなが元気な日本を目指して、このプロジェクトを推進しています。
ご賛同いただける方のご支援、お待ちしています!
UIBOZ
いびき改善Z6マクラ普及
プロジェクトチーム一同