障がい者向けIT活躍支援環境開発プロジェクト

精神障がい3級の私が開発・販売するソフトの体制を整え、将来は障がい者がITで活躍できる仕組みを作るための第一歩です。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は1,200,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/05に募集を開始し、 2025/09/01に募集を終了しました

障がい者向けIT活躍支援環境開発プロジェクト

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額1,200,000

支援者数0

このプロジェクトは、2025/08/05に募集を開始し、 2025/09/01に募集を終了しました

精神障がい3級の私が開発・販売するソフトの体制を整え、将来は障がい者がITで活躍できる仕組みを作るための第一歩です。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

1. 事業の背景と目的

私は精神障がい者保健福祉手帳3級(軽度)を持つ個人事業主であり、現在は就労継続支援B型に通所しながら、Windows向け関数電卓ソフト「S-Calc」などのソフトウェアを自作・販売しています。

精神障がいを負うまでは神奈川県のIT企業でSEとして受託開発を行いながら、役職者として部下の管理やお客様との打ち合わせをするなどしていました。
開発したソフトの詳細な内容については述べることは情報を守る責任があるため出来ませんが、化学科卒のSEはそもそもの数が少ないため、工業の分野で使われる計算ソフトの開発や役職者としてお客様先に一人で出張をしておもむき、ソフトの導入や初回稼働の立会いなどをしていました。

就労継続支援B型の施設では私が工業高校の化学科と理系4年制大学の化学科を卒業しているということから、過去に施設で失敗した手法での石鹸づくりの手順書作成、職業がシステムエンジニアであることによりOffice製品をよく使っているので、他の利用者の方にパワーポイントでの資料の作成の仕方レクチャーやレビュー、趣味が料理であることから昼食の準備をしております。

障がい者がITスキルを活かして社会参加できる就労支援の場はほとんど存在せず、特に「ソフトの開発・販売」を支援対象とした施設は非常に限られています。その背景には、施設職員に開発経験者がいないことや、IT関連の支援体制が未整備であることが挙げられます。

まずは自作ソフトの販売で実績と資金を積み上げることを目標とし、その先に、障がい者によるソフト開発支援の場を構築する構想を持っています。
現在は以下のHPで私が開発してMicrosoftStoreにて販売しているWindows向け関数電卓ソフト「S-Calc」の宣伝記事などを投稿している状況となっております。

現在は周知を目標にしたいため、ソフトだけでなく各施設や障がい者個人が作成した物品についても販売しようと考えています。(そうしないと販売できる物品の数が少ないと考えたため)

【HP】
https://itechem.jp/

【MicrosoftStore】
・S-Calc Full
https://apps.microsoft.com/detail/9n2gm51phq7p?hl=ja-JP&gl=JP

・S-Calc Lite
https://apps.microsoft.com/detail/9p97d0jkzkgw?hl=ja-JP&gl=JP

・S-Calc PeriodicViewer
https://apps.microsoft.com/detail/9p3nfqxk0qp1?hl=ja-JP&gl=JP


S-Calcは工業高校・理系4大を卒業してIT企業で計算ソフトを開発していた私がとても欲しいと考えていたソフトになります。
S-Calcは三角関数や対数などを用いた計算が出来るだけでなく、理系の方であれば必ず遭遇するであろう定数を登録して利用することが出来る機能や式を変数を用いて登録することで同じ計算式のパラメータだけを編集して計算することが出来る機能を搭載しております。

---

2. 今回のクラウドファンディングの目的

第一段階として、以下の目的のために資金を募ります:

- 仮想環境を用いた安全なテスト環境の構築

- ソフト販売体制の拡充(配布形式、管理方法の整備)

- 施設との連携準備および啓発資料の作成

- プロモーション素材(Web・動画)の制作

- 開発・検証用PC(2台)の導入

- 上記に係るマニュアル整備および活動報告の準備

将来的には、障がい者によるソフト開発(プログラミング)を支援する仕組みの構築も目指しています。

---

3. 資金の使い道と目標金額

目標金額:110万円〜120万円

想定内訳:

- 開発用PC(2台)………… 約55万円  

URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%912%E7%82%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-Microsoft-Basic%EF%BC%881%E5%B9%B4%E7%84%A1%E6%96%99%E7%89%88%EF%BC%8913-8-Snapdragon%C2%AE/dp/B0DPJNP3G6/ref=sr_1_6?crid=3CSQ06E6XK4Z4&dib=eyJ2IjoiMSJ9.cVKBv7IfcvW_xY1yYF9RdwDDeSrdJb3o6wzd9D80pX6IxG9ie-bx6GTD4OPI0fUFTLazOk2SeMz8eNY9StnxDjEkUMV02_DOaRyt2tIPFG_0hzghvpz6UiH3zRMv1DEFjKeFSDdTd-urwXEGGI1R9vmfJYAWyaVHc-r_9yPmF7CBWVjcBXK6GGFJD99KjawZuw-SMPQ8jHJTH7e-FAWRTGuKbU9epil53-jzech3OWR7Yy8HG532uG85kbidRH_9G5rATM0LtB0x1tv3x3M-guFsup5Yg3vtCNhdNFPc_40.odXe_SXDNbhDteOh0f2sOM6itijdO3QzkWPlJVMTQFw&dib_tag=se&keywords=surface%2Blaptop&qid=1754308380&sprefix=surface%2Blaptop%2Caps%2C219&sr=8-6&th=1

このPCを選んだ理由として、先述のとおり精神障がいを持つ私だとキーボードが離れるタイプのsurfaceだとキーボードを無くすことが考えられること + 通所している施設が地下鉄とバスを乗り継いで片道1時間半かかるということもあり、軽量のものが欲しかったというところになります。
(Amazonでの在庫が2025/8/4現在8台となっておりますので、売り切れてしまった場合は家電量販店に階に行きます。)

- 仮想環境構築費………… 0円
VMWareを考えているので、費用はかかりません。

- 販売管理体制構築費…… 約10万円  

- マニュアル・啓発資料… 約5万円  

- プロモーション制作費… 約5万円  

- CAMPFIRE手数料(17%)… 約10万円  

- その他予備費…………… 約30万円

---

4.現在の進捗状況

今回当プロジェクトが進んでいく中で作成する自作HPでのソフト販売フォームの作成について、今は様々なソフト販売ページの確認をしてどのような機能が必要となるかを洗い出したり、資料についてはページのモックが出来てからのデザインとなるのでどのようなことを記載しようかと考えている段階となっております。
また、現在度々話題になるクレジットカードでの決済についても、独自HPにてStripeなどのようなサービスが使えないか調査をしているところとなっております。

---

5.S-Calcについて

Windows向け関数電卓ソフト「S-Calc」は私が個人で開発した関数電卓ソフトとなっており、開発した理由としては先述しておりますが、私が学生の頃や会社に勤めていた時に自分に合った使いやすい計算機が無いなと10年近く考えていたためです。
かといって仕事をしている中で開発をすることも出来ず、当時勤めていた会社に製品案として出してもあまりうけなかったということもあり独立して一発目に開発しました。

リターンではこのS-Calc Fullをご提供いたします。

S-Calcでは以下の関数を扱うことが出来ます。

- 四則演算
- 常用対数(log)
₋ 自然対数(ln)
₋ 括弧
₋ 負号
₋ 根号(ルート)
₋ 三角関数(sin,cos,tan):三角関数には度数法・弧度法の両方を用いることが出来ます。
- 逆三角関数:逆三角関数の解には度数法、弧度法のいずれかを選択することが出来ます。
₋ 階乗
₋ 組み合わせ
₋ 順列
₋ 絶対値
₋ べき乗

またS-Calcは計算の履歴を「式」「解」「計算日時」と共に保存することが出来、「important」チェックを付けることで履歴検索をするときに必要な履歴を検索対象とすることが出来ます。

カスタム関数はよく使う計算式を登録しておくことができ、ワンタッチで呼び出すことが出来、定数についても同様です。

S-Calc Fullでは周期表機能を搭載しており、1:H「水素」から118:Og「オガネソン」まで網羅しております。
周期表機能から計算式に適用することが出来る定数は以下のとおりです。
- 原子量
₋ 電気陰性度
₋ イオン化エネルギー
₋ 電子親和力
₋ 融点
₋ 沸点
₋ 密度

結び

まずは自分自身の販売体制を整え、実績と資金を積み重ねることが本プロジェクトの第一歩です。  

将来的には「障がい者がソフト開発に関わることができる社会」を目指し、その仕組みを少しずつ形にしていきたいと考えています。

私が通所している施設では共同開発者となる人はおらず、職員の方々には私が作成するページの第三者視点からのレビュワーとなってもらおうかと考えております。(まだ依頼はしていない状況ですが。。。)
ただ、施設には私のように障がいを持ちながら個人事業主として事業をしている人がいないため、施設側の好意から私が通所する日には個室を一つ空けていただけることになっております。
(以前勤めていた会社から仕事を頼まれることがあるため、それを考慮して部屋を空けていただくことが出来ただけなのですが)

この挑戦にご関心を持ってくださった方々とともに、未来をつくる活動を始められれば幸いです。  

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 本日、新たな活動報告として、英語圏向けプラットフォーム「Medium」に記事を公開しました。記事では、私が開発したWindows向け関数電卓 S-Calc の特徴や機能、そしてこのソフト開発に込めた想い、さらに障がいのあるクリエイターが活躍できるオンラインショップ構想について紹介しています。ぜひご覧いただければ嬉しいです。https://medium.com/@k.okano_88362/s-calc-a-windows-scientific-calculator-with-a-built-in-periodic-table-and-a-mission-b7b3872c65b7引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。 もっと見る
  • 本日は私自身が就労継続支援B型の施設に通所する日ですので、所長の方にどのようなサービスが障がい者の支援につながるかをお聞きしようと考えています。 もっと見る
  • 相談してみます

    2025/08/06 09:37
    おはようございます。明日、私の就労継続支援B型への通所日ですので、施設の所長の方にどのような形が障がいを持っている人への支援と購入される方にとって見やすいものになるかお聞きしようと考えています。おそらくそこでソフトだけではなくさまざまな物品を販売できるようにした方がいいなどのお話があるかと思います。私もそうは思っておりますので、その話が出ましたら概要欄に追加したいと考えています。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!