現在、先行販売中の
『小山卓治・夢プロジェクト』
1次レコーディング音源集
をダウンロード購入していただいた
西沢勝則 様からの感想を紹介します。
※西沢様からは掲載許可を頂いています。
(以下、感想)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小山卓治・夢プロジェクトのダウンロード販売スタート!
新たにレコーディングされて生まれ変わった3曲を含む「小山卓治1次レコーディング音源セット」のダウンロード販売が開始されたので購入しました。まずは、レコーディングメンバーが豪華すぎるので見て欲しい。
【1次レコーディングメンバー】
⼩山卓治(Vo.)
⻄本明(Pf.)
⾧⽥進(Gt.)
美久⽉千晴(Ba.)
⼩⽥原豊(Dr.)
松藤英男(Vo. & Per.)
プロデューサー:⻄本明
今さら説明することもないほどの強者揃いだ。浜田省吾さん、佐野元春さん、尾崎豊さん、甲斐バンド等々に参加したことのある面々です。好きなアーティスト達に関連している方々だから、好きでないわけがない。
「いつか河を越えて」・・なんて言い表したらいいんだろう。40年以上もライヴで歌い続けてきた小山さんの凄まじいまでのヴォーカル力と力強いベテランバンドの演奏が見事に溶け合って1つになり、かつてないほどの胸が締め付けられるような切なさを身体全体で感じました。凄すぎる・・・
「ひまわり」・・まさか1984年に発売された楽曲がこんな形で41年ぶりに生まれ変わって、しかも進化して発表されるとは夢にも思いませんでした。ライヴでも西本明さんのとろけるようなピアノ演奏で聴いたことがありますが、またしても胸を撃ち抜かれてしまいました。所々に散りばめられた長田さんのそよ風が吹いているようなさわやかなギタープレイもたまりません。なにより小山さんの歌声が演奏と融和しています。歌詞の風景がセピア色のスクリーンに写し出され自然に描かれていきます。この曲はブルーススプリングスティーンの翻訳でも有名な三浦久さんも絶賛する名曲です。
~♫~
ガソリンが水たまりに虹をつくる道の向こう
すすけた赤い屋根が続いてる ~♩~
「Aspirin」・・シンプルでゴキゲンな空前舌後のロックンロール!
ちょっとリバーブを聴かせたような小山さんのボーカルも新鮮だし、キレッキレのリードギター、飛び跳ねているピアノソロ、そしてこのギターとピアノの絡み具合が最高にカッコイイ!聴きながら自然と首が前後に振れてしまいました。そしてそれでも興奮が収まらず曲が終わった時には右手の拳でガッツポーズをしてしまった・・・
「いつか河を越えて/ひまわり/Aspirinのインストルメンタル」・・インストルメンタルを入れてくれたのも嬉しい。なぜなら酸いも甘いも知り尽くしたバンドの音がくっきりと浮かび上がるからです。百戦錬磨のバンドメンバーだけあって音だけで何度聴いても飽きません。それどころか聴き返すたびに新しい発見があります。バラードとロックンロールという選曲も良かったです。余分なものは何もなく、ギター、ベース、ドラム、ピアノの演奏にただ感嘆するばかりです。
「いつか河を越えて with 松藤英男」・・言わずと知れた甲斐バンドの最初からのメンバーの松藤さんが2番目の歌詞のボーカルをとってくれていてとても新鮮に聴こえてきます。そしてサビのコーラスが半端なく美しい!
「いつか河を越えて(ミュージックビデオ)」・・メンバーと触れ合うシーン、各メンバーの演奏風景、声を振り絞るように出している小山さん、笑顔が絶えないレコーディングの様子に真剣勝負とリラックスした瞬間の素晴らしい時間だったことがわかります。
「横須賀でのライヴ動画」・・この動画を見ると一概にバンド演奏だけでなくアコースティックでの演奏も素晴らしく甲乙つけがたい。
最後に「小山卓治1次レコーディング音源セット」を発売してくださった「夢プロジェクト」に関わった全ての方々に深くお礼を申し上げます。
本当に、ありがとうございました‼
西沢勝則
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(感想ここまで)
引き続き、購入していただいた方からの感想や
小山卓治への応援メッセージもお待ちしております
yumepro.oyama@gmail.com
アルバムCD制作を目指し、現在
1次レコーディング音源集(特典付)を販売中!
↓↓↓(購入はコチラから)
Dreaming on ~夢プロジェクト販売ショップ~
※ダウンロード音源の売り上げは全て
アルバムCD制作費として使わせていただきます。
何卒、応援よろしくお願い致します。
”さあ、新しい夢に向けて出発だ!”
小山卓治・夢プロジェクト実行委員会




