「なぜ購入者ページを公開にしようと思ったのか?」
この質問は、こういうサイトを作ろうと思ってる、という
構想の時から話を聞いてもらうと必ず聞かれる質問でした。
確かにアマゾンや楽天、ミンネやSTORESのショッピングサイトのマイページ
公開されているイメージがない。
クローズでのやり取りで、それ以上も以下もない。
せっかくだったら色々質問したり聞いたり、検索しまくる事がなくても済む方法
応援もしたいし、あれもしたいこれもしたい!と妄想は広がるばかり。
ローカルでディープ、かつマニアックな会話ができるコミュニティがあれば
面白そうだなーから始まり、ユーザーが自分でコミュニティを立ち上げて、
管理人になってもらったらいいなーと。
名前は登録の時に発送や決済があるので本名ですが、プロフ写真も自由に、
マイページには本名かニックネームか選べたらいいなぁ
購入履歴やレビュー履歴も一件ずつ公開か非公開か選択できたらいいなぁ
作り手を応援するコミュ二ティーができたら、よりファン作りしやすくなるのかな?
各都道府県の特産や地元の応援にも繋がるのかな?と。
完全にマイページ非公開もできるから、コミュニケーションいらないなら
そういう使い方も自由でいいと思う。あくまで任意。
この機能としては、いいところばかりではないし課題もある。
年齢の認証はどうするのか?制限はつける?
なりすましの問題はどうするのか?
このコミュニティの管理人としての権限はどこからどこまで?
何もなく平和に、と願うところだけど
ユーザーが増えるほど、きっと想定外の問題や課題も出てくる。
リスク回避するなら、非公開の完全クローズがきっとスムーズ。
それでも公開して、地元の地元でしか知られていなかったような事
そんなローカルなコミュニケーションして欲しいし情報交換もして欲しい。
だいぶ私の個人的な意見と思惑とエゴなマイページです。
ショッピングサイト自体もそうですが、このサービスあって良かった!と
思ってもらえるように、今から沢山の人の力やアイデアを借りながら
作り上げていく購入者ページにしていきます。
なんだか妄想ばっかりが先行して言葉にするのって本当に難しい。
早く形にして、みんなに使ってもらいたい。
本来はショッピングサイトだけど、コミュニティ機能だけ使うのとかでも
全然アリな使い方と思う。欲しい機能だけ活用する、的な。
これからの時代、オタクやマニアックな知識や経験が世界を救う気がする。
いや、気がするというか 多分そうだよ。