プロジェクトの実行者について
はじめまして、兵庫県在住の桑原と申します。
私のクラウドファンディングを見て頂きましてありがとうございます。
【今までの活動】
野良猫の保護を始めたきっかけ
【某姫路市内の市営住宅庭】
2021年10月市営住宅内の庭に32匹の野良猫達が居着いていましたが糞尿が迷惑だから捕獲して保健所に連れて行くと聞き殺傷処分になればと思ったのが活動の始まりでした。
去勢避妊手術しても元の場所にはリリースができない野良猫達でした。
活動実績と準備状況
活動実績 ・活動期間:
2021年10月〜2024年11月現在まで365日毎日程度
ボランティアさんの協力でケージを組み立て他の場所と合わせて姫路市とたつの市で約90匹の捕獲と保護にかかわりました。
現在は5ヶ所40匹以上の餌やり
里親さん待ちの保護している17匹の朝と夜の世話をしています。
2024年10月11日社団法人設立
2024年10月より多くの野良猫達を救う為に賛同者の方や協力ボランティアさんと一般社団法人「人と動物の絆」と言う法人を設立しました。
下記は上記の野良猫達の為の3年前のクラウドファンディングのプロジェクトです。

2023年3月〜2024年8月
姫路市TNRを実施
某団体さんや協力者さんの申請により姫路市助成金を使い19匹の去勢避妊手術ができました。
一部の猫達は自己資金でワクチン、ノミ・ダニ駆除や耳掃除を追加して貰っています。

2022年〜2024年たつの市
保護した15匹の野良猫達の去勢避妊手術、ワクチン、血液検査、ノミ・ダニ駆除、耳掃除、検便などは全てが自己資金になりました。

このプロジェクトで実現したいこと
私達、一般社団法人「人と動物の絆」が将来的に目指すのは、里親さんに繋ぐ事も難しい老猫やエイズ白血病の猫たちが見捨てられる事は無く医療を受けられ生涯において安心して暮らせるシェルターを設立することです。

【3年間で保護した子達の治療】


【保護猫チャコちゃん】
腎臓病のステージ4末期で5ヶ月間の点滴や輸血の末に亡くなりました。

6月中頃に兵庫県から神奈川県の横浜の病院に入院
横浜の病院から帰って来て兵庫県から岡山県の病院で極度の貧血の為に2回目の輸血入院

下記2024年7月末終了のチャコちゃんのクラウドファンディング

【現在の状況】
3年間の保護活動で
野良猫達の治療費に約380万円
保護場所の確保設備費に約100万円
その他に約90匹去勢避妊手術、ワクチン接種、血液検査に猫風邪治療などに約100万円
フード代、トイレ砂、トイレシートなどに約210万円
猫達の保護場所の光熱家賃に約360万円
保護活動してから3年間で支援金を除いても累計は設備費用も合わすと自己資金が約700万円以上の仕出になりました。
今後の活動において
今後も生涯にわたって安心して過ごせて怪我や病気になれば適切な医療を施す環境を整え彼らの命を守りたいと考えています。
将来的にはもっとたくさんの子達を受け入れる今よりも広いシェルターになる物件の購入も考えています。

古民家のイメージ
【古民家画像掲載許可済み】
心無い人間に餌場を追われ
ありとあらゆる嫌がらせをされ虐待もされながらもやっと辿り着いた餌場を心ない人間に踏みつけられもしました。
危険な場所の野良猫達
危険な場所の子達を里親さんに繋ぐ為にもできれば広い物件を購入して里親さんに繋ぐまでの世話をしたいと考えています。

現在もたくさんの野良猫達が私達が手を差し伸べてくれる事を待っています。
資金の使い道
今回のプロジェクトの目標金額は300万円は、今後の活動費として使用させていただきます ・野良猫達のフード去勢避妊手術の医療費や現在の世話をしている子達17匹と野良猫40匹以上の医療費フード代 また、ネクストゴールとして以下の設定も考えています
・戸建ての購入(約640万円) ・希望金額に達成しなくて物件の購入ができない場合は賃貸物件をも考えてはいます
最終目標は希望金額を達成して一戸建ての広い物件の購入を考えています。
【最終目標、物件購入とリフォームの目安】
古民家購入費用 約300万円
古民家リフォーム費用 約150万円
エアコン、その他設備費用 約20万円
引っ越し費用 約20万円
登記費用 約20万円
リターン費用 約20万円〜30万円
クラウドファンディング手数料
30万円〜60万円
合計 約640万円
【掲載許可画像】
キャットウォーク施工

キジ虎君、保護して治療をしてやりたいですが隔離場所がありません。

怪我や病気などの過酷な現状にあるたくさんの子達を救う為に活動を進めて行きます。
プロジェクト立ち上げの背景
今まで私たちの活動を通じて、多くの猫たちがTNRプログラムによって保護されました。
今後もリリースも難しい長期の世話を必要とする老猫やエイズ白血病の子達が増える可能性があります。ケアにはたいへんな医療費が必要とする猫達です。
【法的な届け出】
【現状の飼育環境についてたつの市愛護センター行政と2024年11月6日に話しました。】
現在は2ヶ所の物件と預かりさんにわけて10頭を超えない範囲ですので第二種の申請は現状では必要とはしない。
【物件が購入できた場合】
これからの活動で将来においては1ヶ所の物件で頭数が10匹以上に増える可能性が有ります。
増えた時には第二種は必要ですから申請をいたします。
行政上の手続きや法令・条例の基準に沿った活動であることについてもたつの市の行政と現状を話しましたが問題は無いと言う回答でした。
プロジェクトが成功すれば将来的には
過酷な暮らしをしている野良猫達やエイズ白血病のような病気の子達にとっても生涯を安心して暮らせる永遠の家を作りたいと考えています。
実現するには皆様方のご支援が必須です。
1匹でも過酷な野良猫達が救われますようにお力添えをお願いいたします。
・活動場所:
自宅と他の物件の2ヶ所で保護しています。
5カ所の外猫達の餌やり場

今後の活動計画 ・活動期間:
2024年12月から〜法人が解散するまで毎日
地域の野良猫達のTNRをメインにしながら活動します。
・活動体制:
2024年10月11日に一般社団法人「人と動物の絆」と言う法人を設立して協力者さんと活動する事にしました。
一匹でも多くの猫達が過酷な野良猫生活を終わり幸せになる事を願い活動をします。

老猫や病気の子が多い為
下記機器を購入
動物病院が時間外の時やお休みの時の急な病気で酸素を必要とする時は病院の指示に従い酸素濃縮器の活用ができるように購入しました。
酸素濃縮器

同時に酸素室を2台設置しました。
軽い風邪や鼻づまりなどにも病院の指示に従い対処できるように超音波性のネブライザー機器も2台購入ししました。
超音波式ネブライザー治療中

酸素濃度計

リターン
✡【猫活動ボランティアグループ鍛冶町6】
販売許可済み


シェルター内プレートにお名前を掲載
横18mc✕縦5mc

シェルター内のプレートのお名前は社名、本名、ニックネームをお知らせ下さい。
プレートの設置時期9月中予定
スケジュール
2024年1月11日
クラウドファンディング開始
2025年2月28日
クラウドファンディング終了
2025年5月
リターンの開始
2025年7月
物件の購入 又は賃貸
2025年9月
保護猫達の移動 第二種申請
最後に
最後まで見て頂きまして感謝致猫🙇
このプロジェクトは、主に怪我や病気の野良猫達を保護し又は里親さんにも繋ぐ事が難しいと思う老猫やエイズ白血病の子達が安心して生涯を暮らせる家の提供をめざしています。
一人一人の皆さまのご支援があれば、この夢を実現することができ活動の輪も広がると信じています。
私たち一般社団法人「人と動物の絆」の活動にご理解とご協力をお願いいたします。
皆さまと共に、野良猫たちにとっての素晴らしい未来を築いていければと思っています。
どうか、皆様方のお力添えでこのプロジェクトが成功しますようにお願いいたします。
一般社団法人【人と動物の絆】
代表 桑原誠
【プロジェクト 責任者 桑原誠】
「人と動物の絆の住所電話番号などは請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
最新の活動報告
もっと見る
逃走したトラ君が
2025/02/28 16:39病院の玄関前から逃走した地域猫のトラの君が15日ぶりに発見しました。今迄、ペット探偵さんに6日間で29万万円の支払いにチラシポスティングなどで61000円の支払いに捕獲器の購入など合わせて350000万円の出費でしたが、まだ、捕獲はできてません。根っからの野良猫ですからプロの捕獲専門の会社に頼むつもりですが資金も底をついています。どうか皆様方のお力でトラ君が元暮らしていた親子兄弟の場所に帰す事にご協力をお願いいたします。 もっと見る
TNR前に逃走
2025/02/26 11:17私の油断で病院の玄関前で逃走しました。昼夜を問わずにペット探偵さんにも依頼して探していますが見つかりません。地域猫として親子兄妹でお腹いっぱい食べ安全な場所に居たこの子を空腹で危険な場所へと連れて行ってしまいました。何としてこの子を元の親子兄妹が居る場所に連れて帰れるように捜索費用のご支援をお願い致します。私の古い愛車を売却してペット探偵さんの費用や昨日にチラシをポスティングしてもらった費用を捻出しましたが足りません。今朝も早朝の4時過ぎから私だけで捜索をしています。チラシ制作やポスティングする費用も底をつきました。今後も捜索を続ける資金もありません。 もっと見る
親子兄妹を引き離してしまい
2025/02/23 15:242月12日の午前9時半頃に私の油断で幸せに暮らして地域猫の親子兄妹を引き離してしまいました。去勢手術の為に動物病院連れて行った時に玄関前で捕獲器に入っていたこの子が暴れ捕獲器から飛び出て逃走してしまいました。暴れた時に劣化していた結束バンド切れてしまいました。私の確認不足と油断です。その日のうちにペット探偵さんに依頼して私も引っかかりに近辺を探しましたが見つかりません。廃車にしても置いておきたかった世話をした犬猫の思い出がいっぱい詰まっている古い愛車を売り20万を作り足らずは自己資金で29万円を支払いました。早く親子兄妹の場所に帰してやりたくて日時を変えて2件のペット探偵さんに依頼しましたが見つかりませんでした。2件目のペット探偵さんの時に初めて目撃情報が有りました。逃走した日には800m先のセブンイレブンさんの街灯の下で夜の9時ぐらいでした。セブンイレブンのオーナーさんが珍しい猫だと思い側に寄りましたら東に道路を渡り逃げて行ったと言う事を聞きました。ペット探偵さんに頼まず自分の足でチラシのポスティングもして探せとお叱りを充分に承知しています。もちろん自分も毎日探しています。ただ、私も無理ができない身体で心臓に移植しか完治も難しい国の指摘難病の特発性拡張型心筋症と言う病と右足の靱帯を損傷していますから今で10日間自分自身も探しましたが肉体的にも心臓にも限界が来ています。1週間以上神経が高ぶって眠れ無い夜が続いています。この先は範囲を広げて新聞折り込みをと思っていたすが、先のペット探偵さんに29万円とポスティングに36000円とSNSなどで発信してくれるわんにゃん捜索サポートさんに25000円の支払いです。資金的に難しい状態です。愛車を売却しても足りません。皆様のお力で助けて頂きたくお願いを致します。病院の周りにも捕獲器を仕掛けてカメラも設置しましたが捕獲器に入るのは他の子ばかりでした。次の目撃情報は2月の18日の夕方の5時ぐらいにクロネコヤマトさんの倉庫の側を東に向かっていたと言う事でした。足取りがわかりましたから目撃情報の有った場所に数カ所の置き餌をして朝と夜にと毎日6時間以上を歩いて探していますが逃走して10日たちましたが気配もありません。何としても幸せに暮らしていた親子兄妹4匹の場所に帰してやりたくて時には明け方の4時過ぎにも捜索に行っています。2日前にもチラシを3000枚ポスティングをお願いしました。私の油断で親子兄妹の場所から引き離してしまい猫達に申し訳なくて毎日が眠れ無い夜が続いています。 もっと見る




コメント
もっと見る