自己紹介
はじめまして。ナイーブスカンパニー主宰・髙橋広大と申します。
主宰、と書きましたが、実質僕一人で活動している団体になります。
ただ、屋号があるとなんだか居場所があるような気がして、今のところ外すことは考えていません。活動内容については、ぜひHPをご覧いただければと思います。
ナイーブスカンパニーHP
このプロジェクトで実現したいこと
演劇を──『繋ぐ』。
僕が実現したいことはこの言葉に集約されます。
守る、でもなく、革命を起こす、でもなく、──『繋ぐ』。
30代半ばの、演劇からたくさんのものを受け取ってきた僕が、
演劇を──『繋ぐ』。
そのために、みなさまからのご支援を募ることといたしました。
そして、みなさまに繋いでいただいた想いを糧に、2025年1月、
10人の役者と共に『beauty&stupid』という作品を最高の形で上演する。
それが、僕が今もっとも実現したいことです。
では一体、
・なぜ皆様に支援いただくことを決めたのか
・何を支援してほしいのか
・それが、演劇のこれからにどう繋がるのか
もう少しだけお付き合いいただければと思います。
3つの「K」の話です。
プロジェクト立ち上げの背景
半年ほど前に遡ります。
今年(※執筆時、2024年10月)の3月、『ソラニテ』という二人芝居を、
ゴツプロ!主宰の塚原大助さん、劇団桃唄309の佐藤達さんと上演し、
合計600人以上のお客様にご観劇いただきました。
その時のお話はまた進捗報告等でお伝え出来たらと思いますが、一番心に残っているのは、
「演劇には、未来があるということを伝えたい」という、大助さんの言葉でした。
(大助さんは、日本の小劇場文化の海外進出など、演劇文化のこれからに大きな絵図を描き、いつも僕たちをワクワクさせてくれます。その話もまた別途)
「演劇には、未来があるということを伝えたい」
では、演劇の未来とはなんなのだろうか。自分には一体何が出来るのだろうか。
その答えに少しでも近づく公演を打ちたいと考えた時に浮かんだのが、
2つの「K」のことでした。
この2つの「K」を、とことんやってみよう。
若者に「機会」を、役者に「環境」を
《演劇を「創る」ということ》
「演劇を創る」──これこそ、演劇の醍醐味だと僕は思います。
役者・脚本家・演出家・スタッフ。そして、お客様。
それぞれ違う立場の人間が、目の前の一つの作品に向かい同じ空間を共有する。
その空間が、期待と満足で充足される瞬間を求め、演劇は存在し続けるのです。
ですが、そうしたとことん作品作りと向き合える現場を作ることは、容易ではありません。
・初稿が全然出てこない脚本家(ごめんなさい)
・なかなか役者全員が集まらない稽古場
・公民館などを渡り歩くジプシー的稽古
・劇場入りして初めて目にする舞台美術、舞台機構
うまく例えることが出来ませんが、
「何が書いてあるかも、全部のピースがあるかもわからないけど、とりあえずこのパズル組み立てて」
みたいな状況で進む稽古は珍しくありません。
(そして、その負担の多くは役者が背負うことになります)
なので今回僕が目指すのは、そういったさまざまな要因を取り払い、
演じ手・作り手の一切の才能を取り零さない、「環境(KANKYO)」を準備する
ということです。これが、僕が演劇の未来を考えた、1つ目の「K」です。
詳細はまた別途報告できればと考えますが、いちばんのチャレンジは、
「固定稽古場を丸々一ヶ月貸切り、本番と同じ舞台セットを初日に立ち上げ、役者・スタッフが余すことなく想像力を発揮し尽くす」稽古場を準備することです。
今回、この趣旨に賛同いただいた、多くの素晴らしいスタッフにご協力いただけることになりました。
どんな空間・作品が立ち上がるのか楽しみでなりませんし、
どこよりも作品に向き合える稽古場を目指し、役者たちと切磋琢磨していこうと思います。
《演劇を「観る」ということ》
若い世代が演劇に触れる「機会・きっかけ(KIKAI・KIKKAKE)」を提供する。
これが、演劇の未来のために考えた、2つ目の「K」です。
今回、18歳以下のチケット代を無料。22歳以下のチケット代を1,000円とします。
実はこのアイディアは僕が発案したものではありません。
今回の舞台の協賛者の一人となってくれた、高校の同級生である阿部直樹くんのものです。
阿部くんは今、お父様が立ち上げた寿司屋「まぐろ人」の経営を引き継ぎ、
社長として忙しい日々を過ごしています。
「江戸前寿司を気軽に」を企業理念に、浅草エリアに7店舗を抱える経営者です。
住んでいる場所が近いこともあり、僕も阿部くんの寿司屋に出向いたり、
月に一度は飲んだりと、高校時代と変わらず仲良くしているのですが、
僕は演劇、彼は飲食という異業種でありながら、共通の悩みがありました。
それは、「いかに最初の一歩を踏み出してもらうか」ということです。
そこから二人で激論を交わし、
「とりあえずさ、若い世代だよ、若い世代に愛されない限りその文化は廃れるんだから」
「1,000円あればさ、終わった後喫茶店行けるじゃない、2,000円浮けば飲みに行けるじゃない。そこでお芝居について語らってさ、そうやって文化って根付いていくんじゃないの」
本当にその通りでした。
ですが、多くのスタッフを抱えるという共通点もあり、僕の躊躇いも理解してくれました。
「わかった、結局さ、そのくらいの年齢の客って何人くらいくるの?」
「うーん・・・多くて○○人くらいかな」
「わかった。じゃあその分くらいの差額をさ、協賛としてつくよ」
こうして、今回の企画がまた一つ前に進み始めました。
次は、少しでも多くの若者に「最初の一歩」を踏み出してもらうために、
僕が行動する番です。
演劇✖️クラウドファンディング──3つ目の「K」の気づき
さて、前置きが長くなりましたが、ここからが皆様にご支援いただきたい部分であり、
皆様に新しい演劇の楽しみ方を提供できるのでは、という話になります。
・演劇を「創る」醍醐味を、もっとも享受できる座組/稽古場を立ち上げる
・「若者に機会を、役者に環境を」
今回の企画への想いが言葉になり始めた時、一つのアイディアが頭を過ぎりました。
「これ、皆様と共有できた方が面白いんじゃないか・・・」
演劇は通例、約1ヶ月の稽古期間を経て、3日〜1週間の本番を迎えます。
つまり、本番期間よりも、ずっとずっと長い稽古期間を過ごすのです。
その稽古場の環境を充実させ、真剣にお芝居に向き合う機会を作ろうとしているのに、そこからお客様の存在が抜け落ちている。
演劇が「創り上げられていく」という1番の醍醐味を、お客様が享受出来ずにいる。
これって、とてももったいないことなんじゃないのか。
もしかして、演劇を作り上げる過程(KATEI)こそが、お客様にとっての新しい価値(KACHI)となり得るのではないか。そう思ったのです。
十年前、僕は高校時代の友人四人と、なんの知識も持たないまま劇団を立ち上げました。
初めて劇場に入り、照明が組み上がり、舞台セットが組み上がり、
その時の感動は、今も変わらず同じ質量で存在し続けています。
お芝居の魅力は、その過程にこそある。そこに、価値を感じてもらいたい。
その想いから、今回このクラウドファンディングが立ち上がりました。
詳しくはリターン一覧をご覧いただきたいのですが、
・稽古場ダイジェスト動画
・稽古場見学/場当たり・ゲネ見学
・役者の使用台本
・本作品が出来上がるまでの創作メモ・舞台美術案等が見られる深掘りガイド
などなど、本作品が立ち上がる過程を覗き見ることのできるたくさんのリターンを、
役者たちにもアイディアをもらいながら準備しました。
ぜひ、みなさまに演劇が作られていく「過程」にご参加いただき、
演劇が皆様に隠し続けてきた面白みに触れ、この公演を支えていただけたらと思います。
現在の準備状況
2024年12月初旬より始まる稽古に向けて、
脚本の執筆、各種スタッフとの打ち合わせ、舞台美術・映像プランの作成を進めています。
リターンについて
今回、プラン名は
・御礼メールプラン
・NCプラン(ナイーブスカンパニープラン)
の2種類がございます。
ナイーブスカンパニーのカンパニーには、「同僚・仲間」といった意味があります。
ぜひ、皆様をカンパニーの一員として迎え、最高の形で上演したいと考えております。
ご検討どうぞよろしくお願いいたします。
(下記金額に、10%の協力費が加わります)
2,000円 |
【御礼メールプラン2,000】 (ナイーブスカンパニー主宰・髙橋広大からのメッセージをメールにてお送りいたします) ※こちらのリターンは【¥10,000‐】、【¥100,000‐】のプランと同じ内容となります。 |
3,000円 |
【NCプラン3,000】 ①稽古場ダイジェスト動画 ・収録時間:5-10分間程度 ・提供方法:メールにURLを記載します。 |
5,000円 |
【NCプラン5,000】 ①稽古場ダイジェスト動画 ・収録時間:5-10分間程度 ・提供方法:メールにURLを記載します。 ②ご希望のキャストからのサンクスムービー (一人) (当公演のキャストのうち、ご希望のキャスト(髙橋広大含む)から、感謝を込めたお礼の動画をメールにてお送りいたします) ・収録時間:1分間程度 ・提供方法:メールにURLを記載します。 【備考欄への記載事項】 ②:希望するキャスト名 |
10,000円
|
【御礼メールプラン10,000】 (ナイーブスカンパニー主宰・髙橋広大からのメッセージをメールにてお送りいたします) ※こちらのリターンは【¥2,000‐】、【¥100,000‐】のプランと同じ内容となります。 |
10,000円
|
【NCプラン10,000】 ①稽古場ダイジェスト動画 ・収録時間:5-10分間程度 ・提供方法:メールにURLを記載します。 ②ご希望のキャスト(髙橋広大含む)からの直筆お手紙(一人) ・提供方法:郵送or公演会場にて手渡し ③公演webページへのクレジット掲載(「クラウドファンディング御協力者様」欄) ・掲載箇所:公演webページ(文字のみ) ④『beauty&stupid』上演台本:1部 ・提供方法:郵送or公演会場にて手渡し ⑤限定公開の舞台裏写真付き活動報告(全15回分)閲覧権 ・プロジェクト開始から公演終了まで、制作舞台裏の写真と共にキャンプファイヤー上の活動報告を使用し限定公開 【備考欄への記載事項】 ②③:記載を希望するお名前とご希望のキャスト名(記入がない場合は、CAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用します) ②④:「郵送」or「公演会場にて手渡し」 (「郵送」は、本公演終了後の発送となります) |
20,000 円 |
【NCプラン20,000】 ①稽古場ダイジェスト動画 ・収録時間:5-10分間程度 ・提供方法:メールにURLを記載します。 ②ご希望のキャスト(髙橋広大含む)からの直筆お手紙(一人) ・提供方法:郵送or公演会場にて手渡し ③公演webページへのクレジット掲載(「クラウドファンディング御協力者様」欄) ・掲載箇所:公演webページ(文字のみ) ④『beauty&stupid』上演台本:1部 ・提供方法:郵送or公演会場にて手渡し ⑤限定公開の舞台裏写真付き活動報告(全15回分)閲覧権 ・プロジェクト開始から公演終了まで、制作舞台裏の写真と共にキャンプファイヤー上の活動報告を使用し限定公開 ⑥クラウドファウンディング限定ブロマイド+稽古場写真(ペア・ご希望のペアのサイン入り) ・商品サイズ:89mm×127mm(L版) ⑦ご希望の役者のサイン入り使用台本(一人・コピー) ・本番後、郵送でのお渡しになります。 【備考欄への記載事項】 ②③⑥⑦:記載を希望するお名前とご希望のキャスト名(⑥はペア名)(記入がない場合は、CAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用します) ②④:「郵送」or「公演会場にて手渡し」 (「郵送」は、本公演終了後の発送となります) |
30,000円 |
【NCプラン30,000】 ①稽古場ダイジェスト動画 ・収録時間:5-10分間程度 ・提供方法:メールにURLを記載します。 ②ご希望のキャスト(髙橋広大含む)からの直筆お手紙(一人) ・提供方法:郵送or公演会場にて手渡し ③公演webページへのクレジット掲載(「クラウドファンディング御協力者様」欄) ・掲載箇所:公演webページ(文字のみ) ④『beauty&stupid』上演台本:1部 ・提供方法:郵送or公演会場にて手渡し ⑤限定公開の舞台裏写真付き活動報告(全15回分)閲覧権 ・プロジェクト開始から公演終了まで、制作舞台裏の写真と共にキャンプファイヤー上の活動報告を使用し限定公開 ⑥クラウドファウンディング限定ブロマイド+稽古場写真(ペア・ご希望のペアのサイン入り) ・商品サイズ:89mm×127mm(L版) ⑦ご希望の役者のサイン入り使用台本(一人・コピー) ・本公演終了後、郵送でのお渡し ⑧脚本・演出・出演者サイン入り公演Tシャツ(非売品):1枚 ・提供サイズ:S〜XL ・提供方法:郵送or公演会場にて手渡し ※手渡しをご希望される方は、当日受付の際にクラウドファウンディングの申し込み完了画面(または完了メール)をスタッフにお見せください。 ⑨「beauty&stupid」深掘りガイド (本作品を創作する際参考にした文献や、創作過程のアイディア・作家のメモ等) ・本公演終了後、郵送でのお渡し 【備考欄への記載事項】 ②③⑥⑦:記載を希望するお名前とご希望のキャスト名(⑥はペア名)(記入がない場合は、CAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用します) ②④⑧:「郵送」or「公演会場にて手渡し」 (「郵送」は、本公演終了後の発送となります) ⑧:希望サイズ(S~XL) |
50,000円 |
【NCプラン50,000】 ①稽古場ダイジェスト動画 ・収録時間:5-10分間程度 ・提供方法:メールにURLを記載します。 ②ご希望のキャスト(髙橋広大含む)からの直筆お手紙(一人) ・提供方法:郵送or公演会場にて手渡し ③公演webページへのクレジット掲載(「クラウドファンディング御協力者様」欄) ・掲載箇所:公演webページ(文字のみ) ④『beauty&stupid』上演台本:1部 ・提供方法:郵送or公演会場にて手渡し ⑤限定公開の舞台裏写真付き活動報告(全15回分)閲覧権 ・プロジェクト開始から公演終了まで、制作舞台裏の写真と共にキャンプファイヤー上の活動報告を使用し限定公開 ⑥クラウドファウンディング限定ブロマイド+稽古場写真(ペア・ご希望のペアのサイン入り) ・商品サイズ:89mm×127mm(L版) ⑦ご希望の役者のサイン入り使用台本(一人・コピー) ・本公演終了後、郵送でのお渡し ⑧脚本・演出・出演者サイン入り公演Tシャツ(非売品):1枚 ・提供サイズ:S〜XL ・提供方法:郵送or公演会場にて手渡し ※手渡しをご希望される方は、当日受付の際にクラウドファウンディングの申し込み完了画面(または完了メール)をスタッフにお見せください。 ⑨「beauty&stupid」深掘りガイド (本作品を創作する際参考にした文献や、創作過程のアイディア・作家のメモ等) ・本公演終了後、郵送でのお渡し ⑩稽古場見学(1回) ・「演劇が創られていく過程」を稽古場にて体験できます。 ・日時:2024年12月中旬〜2025年1月上旬(別途メールにて日程調整) ・場所:世田谷区「喜多見駅」近郊 ※⑩詳細はメールで連絡します。交通費や滞在費は各自でご負担ください。 【備考欄への記載事項】 ②③⑥⑦:記載を希望するお名前とご希望のキャスト名(⑥はペア名)(記入がない場合は、CAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用します) ②④⑧:「郵送」or「公演会場にて手渡し」 (「郵送」は、本公演終了後の発送となります) ⑧:希望サイズ(S~XL) |
100,000円 |
【御礼メールプラン100,000】 (ナイーブスカンパニー主宰・髙橋広大からのメッセージをメールにてお送りいたします) ※こちらのリターンは【¥2,000‐】、【¥10,000‐】のプランと同じ内容となります。 |
100,000円 |
【NCプラン100,000】 ①稽古場ダイジェスト動画 ・収録時間:5-10分間程度 ・提供方法:メールにURLを記載します。 ②ご希望のキャスト(髙橋広大含む)からの直筆お手紙(一人) ・提供方法:郵送or公演会場にて手渡し ③公演webページへのクレジット掲載(「クラウドファンディング御協力者様」欄) ・掲載箇所:公演webページ(文字のみ) ④『beauty&stupid』上演台本:1部 ・提供方法:郵送or公演会場にて手渡し ⑤限定公開の舞台裏写真付き活動報告(全15回分)閲覧権 ・プロジェクト開始から公演終了まで、制作舞台裏の写真と共にキャンプファイヤー上の活動報告を使用し限定公開 ⑥クラウドファウンディング限定ブロマイド+稽古場写真(ペア・ご希望のペアのサイン入り) ・商品サイズ:89mm×127mm(L版) ⑦ご希望の役者のサイン入り使用台本(一人・コピー) ・本公演終了後、郵送でのお渡し ⑧脚本・演出・出演者サイン入り公演Tシャツ(非売品):1枚 ・提供サイズ:S〜XL ・提供方法:郵送or公演会場にて手渡し ※手渡しをご希望される方は、当日受付の際にクラウドファウンディングの申し込み完了画面(または完了メール)をスタッフにお見せください。 ⑨「beauty&stupid」深掘りガイド (本作品を創作する際参考にした文献や、創作過程のアイディア・作家のメモ等) ・本公演終了後、郵送でのお渡し ⑩稽古場見学(1回) ・「演劇が創られていく過程」を稽古場にて体験できます。 ・日時:2024年12月中旬〜2025年1月上旬(別途メールにて日程調整) ・場所:世田谷区「喜多見駅」近郊 ⑪「beauty&stupid」場当たりorゲネプロご招待+舞台上での記念撮影 ・日時:1月10日(金)〜1月12日(日)のどこか ・場所:小劇場楽園(下北沢) ※⑩⑪詳細はメールで連絡します。交通費や滞在費は各自でご負担ください。 【備考欄への記載事項】 ②③⑥⑦:記載を希望するお名前とご希望のキャスト名(⑥はペア名)(記入がない場合は、CAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用します) ②④⑧:「郵送」or「公演会場にて手渡し」 (「郵送」は、本公演終了後の発送となります) ⑧:希望サイズ(S~XL) |
スケジュール
11月 詳細情報解禁・クラウドファンディングスタート
12月初旬 稽古開始
1月11日 本番
1月16日 本番終了
最後に
ずいぶんと仰々しいことも書いてしまったように感じます。
どうかこれからも、演劇という文化が皆様の身近で、愛される存在としてい続けられることを、心より祈っております。
ナイーブスカンパニー二〇二五年新春興行『beauty&stupid』公演HP
コメント
もっと見る