わたしたちは、中央大学証券研究会です!!
普段は、金融に関する学習や大会への出場などを通して、金融に関する理解を深める活動を行っています。
こうした活動の中で金融などに「難しい...」や「馴染みがないからよくわからない...」といった声を聴くことが多々ありました。そこで、少しでも親しみを持ってもらい興味を持つきっかけになってほしい。との思いから一昨年度からボードゲームの作成と昨年からはゲームマーケットでの出店を行っています!
今回は...
「わかりやすく」をテーマに難しい計算がいらないような、だれでもルールを理解し、ゲームとして楽しめるようなボードゲームを考えました!
このボードゲーム『Oregano』が多くの人の手にわたって、少しでも多くの人が金融などに興味を持ってくれることが、本プロジェクトの目標です!!
進捗について
進捗としては、ルールの作成、試遊パックの作成は完了しています。
17日に行われるゲームマーケットにて試遊、一部販売を行う予定であり、その際の感触を参考にルールの見直し、調整を行って完成版を作成する計画です!
【ゲームマーケット当会ブースのURL】
Oreganoについて
~燦々と降り注ぐ地中海の陽光、波の音に混じる商人たちの交渉の声が響く市場。貴方は、そんな市場の一角を任された。オレガノの香りが心地よく漂い、風に乗って貴方のもとへ届く。ここでの貴方の使命は、商人としての才覚が試されるこの場所で、最も繁盛したエリアを作り上げることだ。さあ、オレガノの香りが満ちる市場へ足を踏み入れ、繁栄の風を味わおう。~
自分たちの市場を店の誘致と売却を通じて大きくしましょう。大きくなった店の売却と買収、誘致などの選択肢によってその後の競争の結果が変わります。時には他のプレイヤーを利用して、自分の市場を一番にすることを目指します!
スケジュール
11月17日:ゲームマーケットにて試遊、試遊パックの販売
12月31日:募集終了
3月20日:順次完成版の発送
最後に
今回のOreganoは金融と書かれているものの、まずは「投資と回収」といった雰囲気に親しみを持ってほしいとの思いから、遊びやすさを意識したものになりました!ルールの作成からデザインまでを会員が相談して作成したものになります。多くの方のもとへお届けするためにも皆様のご支援が必要です、ご支援のほどよろしくお願いします。
最新の活動報告
もっと見る試遊で使用した説明書です!!!
2024/11/24 15:17試遊版ルール!試遊で使用したルールです!どんなゲームなのかイメージしやすいかも?*このルールは試遊会でのご意見をもとに変更予定です!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~燦々と降り注ぐ地中海の陽光、波の音に混じる商人たちの交渉の声が響く市場。貴方は、そんな市場の一角を任された。オレガノの香りが心地よく漂い、風に乗って貴方のもとへ届く。ここでの貴方の使命は、商人としての才覚が試されるこの場所で、最も繁盛したエリアを作り上げることだ。さあ、オレガノの香りが満ちる市場へ足を踏み入れ、繁栄の風を味わおう。●内容物・ゲームボード・各種トークン 計96枚【資源店】木材商4枚、石商4枚、金属商4枚【一般店】レストラン12枚、服屋16枚、カフェ22枚、雑貨屋22枚【特殊店】噴水2枚、宝石屋2枚、カジノ4枚、建築屋4枚・各種カード 計71枚【資源】木材18枚、石18枚、金属18枚【戦略】各種 2 枚ずつ(計 10枚)【ボーナス】各種 1 枚ずつ(計5枚)・紙幣1ゴールド 80枚5ゴールド 40枚10ゴールド 40枚●準備・ゲームボードから自エリアを決める・お金を一人5ゴールド配る(1ゴールドを5枚)・三つの資源店の中から一つ選び、自エリアに配置する・戦略カードを二枚引き、うち一枚を選び自分の場に、選ばなかった一枚を山札に戻しシャッフルする●ゲームの進行〇行動の宣言毎ターン1誘致、2資源、3売却、4買収の中から二つ、行動を宣言する。1 誘致市場を賑わせる、多様な店を誘致する。店は大きく分けて【資源店】、【一般店】、【特殊店】があり、ゴールドや資源を用いて誘致・アップグレードを行うことができる。また、自エリアに配置した店をレベルアップ(列移動)させたいときもこの「誘致」という行動を宣言する。【資源店】・木材商 5ゴールド(建築コスト)・石商 5ゴールド・金属商 5ゴールド(他プレイヤーが自店を利用した場合、その人から2ゴールドを得る。)(レベル1で買えるのは資源の数は1個で、レベルが上がるごとに、産出量が1個増える。)2【一般店】・カフェ 木材 1(建築コスト)・雑貨屋(variety store) 石1・レストラン 木材1、石1、金属1・服屋 木材1、石1(配当金は毎ターン、カフェ・雑貨屋=1ゴールド、服屋=2ゴールド、レストラン=3ゴールド)(レベルアップするごとに、配当金は1ゴールドずつ増加する)【特殊店】・噴水 石3、金属3(コスト)→配置した時点で、全店の配当金に+1ゴールド(効果)・宝石屋 石1、金属5→配置後に売却で得られる金額に+3ゴールド・カジノ 金属6→ダイスロールし、1~4が出れば-5ゴールド、5~6が出れば他プレイヤーから7ゴールドずつ奪う。他プレイヤーの所持金が7ゴールド以下だった場合、その時点での所持金の分だけ奪える。→自ターンの行動終了時、カジノに行くか選択できる。・建築屋 木材2、石2→建築屋を誘致しなければ、レベルアップをすることができない。(特殊店は、1プレイヤーにつき1店までしか誘致できない)(特殊店はレベルアップできない)※カジノ・建築屋はプライヤー数と同数のトークンを使用すること。【レベルアップ】すべての店は一列目からはじまり、レベルアップするごとに二列目、三列目と進む。レベルアップのコストは、その建物を建てる際の費用に加え、以下の通りにゴールドを支払う。レベル1→2:3ゴールドレベル2→3:5ゴールドレベル3→4;7ゴールドまた前述のとおり、レベルアップには建築屋が必要。2 資源店を誘致するために必要なもの。木・石・金属の三種類がある。設置されている資源店から一つ選び、資源店のレベルに応じた量の資源を得る。一列目(レベル1):産出量1二列目(レベル2):産出量2三列目(レベル3):産出量3四列目(レベル4):産出量43 売却自エリアの店を売却し、資金を得る。売却した店は、ゲームボードの大通りに移す。またプレイヤーは、他プレイヤーが売却した店を資金で買収可能。【売却時の値段】3資源店・建築屋 5ゴールド建築屋以外の特殊店 8ゴールドカフェ・雑貨屋 1ゴールド服屋 2ゴールドレストラン 3ゴールド以上はレベル1の値段。特殊店を除いた店は、レベルが上がるごとにレベル2は+3ゴールド、レベル3は+5ゴールド、レベル4は+8ゴールドと上がっていく。4 買収他プレイヤーが売却した店を買収することができる。買収時の値段は、売却時の値段-1ゴールド。得た店は、その店がもともと置かれていた列と同じ列(自エリア)に配置する。〇戦略カードランダムに戦略カードを三枚引き、その中から一枚選ぶ。残りの二枚は山札へ戻す。【戦略カード】・チェーン店→同じ店を二つ作る・戦略的撤退→売却を二回行う・積極合併→買収を二回行う・ステップ・バイ・ステップ→二店グレードアップさせる・買い物上手→他プレイヤーの資源店から二種類資源を調達する達成したらその都度5ゴールドの供給、そして達成した戦略カードは山札に戻し、再度戦略カードを二枚のうちから一枚選び...という流れを繰り返す。◯ボーナス以下の内容を達成したプレイヤーは、ボーナスカードを受け取る。・最初に 4 段階目に移行・最初に戦略カードを達成する・最初に斜めに店を配置・最初に縦一列に店を配置・最初に横一列に店を配置受け取ったボーナスカードは、ゲーム終了時(得点計算時)に5ゴールドとして換算される。●勝利条件店のどれかの在庫が二種類無くなった時点で、ポイントが一番多かったプレイヤーの勝利。【得点計算方法】店をゴールドに換算し、所持ゴールド・ボーナスカード(一枚5ゴールド)と合算する。一列目(レベル1):2ゴールド二列目(レベル2):5ゴールド三列目(レベル3):8ゴールド四列目(レベル4):10ゴールド もっと見る
ゲームマーケット2024秋終わりました~~~
2024/11/18 15:23ゲームマーケット2024秋終わりました!!昨日、ゲームマーケット2024秋に出店し、無事試遊を行うことができました。来てくださった方、遊んでくださった方ありがとうございました!試遊の中で多くのご意見をいただいたので、それらを反映させながら完成版の完成に向けて動き出していきたいと考えています!ルール面、デザイン面での修正を行いながら、より洗練されたものを目指します!完成版を皆さんに届けるためにもご支援が必要です!皆さんのご支援をお待ちしております。ゲームマーケットのブログはこちら もっと見る
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