ドラゴンブック編集部です。
先日の発送延期のご連絡にあたっては、楽しみに待ってくださっている皆さんをさらにお待たせすることとなってしまい、申し訳ありませんでした。
本日は、リターン品に関するお知らせとなります。
『デラックス版ルールブック』改め、『ルールブックDX』の見本が到着いたしました。
今回は、「限定版」の見本誌を中心に紹介をして参ります!

右側がルールブックを収納する三方背ボックスで、左側は書籍の本体です。
「限定版」のみに付属するボックスは、書籍がピッタリとフィットするサイズになっています。収納すると、以下のような形になります。こちらは、ルールブックをしっかりと護るような重厚なデザインとなっています。剣のシルエットは、ゴールドの特色仕様。それにクリアPPをかけていますので、汚れにくいようになっています。

次は、書籍本体のお話です。
今回、非常にたくさんのご支援をいただいたことから、「限定版」と「特装版」共に可能な限りよりリッチな仕様を目指しました。当初、プロジェクトをスタートする際に見積もっていたものよりも、かなり豪華な装丁で制作をすることができたと考えております。「限定版」と「特装版」で共通する仕様も多いですが、やはりボックス以外も何点か「限定版」のみ特別な加工を施している部分がございます。
カバーは、おなじみの「3本の剣」のイラストをメインに、落ち着いた高級感のあるデザインとなっています。
「限定版」のロゴと装飾にはいわゆる「ホロ箔」を使用。箔押しといえば金が定番ですが、今回は特別な素材を使用いたしました。光を受けて眩しいくらいに虹色に輝くようになっています(「限定版」はホロ箔の仕様となっていますが、「特装版」ではゴールドの特色仕様となります)。
用紙に関しては写真ではわからない部分ですが、柔らかで心地よい触り心地になっています。

次も非常にこだわりを持って制作させていただいたのですが、表紙(カバーを外したあとの、ハードカバー部分)について。
これも写真では魅力をお伝え出来ないのが歯がゆいのですが、まるで革素材のような細かな加工が施されている用紙を使用しました。たいへん素晴らしい質感の用紙で、こちらもカバーと同じく、非常に手触りがよいのでお楽しみにしていただければと思っております(余談ですが、この用紙で、このカラー(えんじ色)のものは既に廃盤となってしまっているそうです。材質に掘れ込み、印刷所の担当者様に無理を言って在庫をなんとか確保していただき、使用することができました。この用紙をこのカラーで楽しめる、残り数少ない機会かもしれません……)。
なお、剣のシルエットやロゴは、シルバーの特色仕様で印刷がされております。

また、「限定版」のみ、表紙の裏側の部分にシリアルナンバーが金の箔押しで刻印されております。世界に1冊しか存在しない書籍の証明となっております。普段はカバーで隠れてしまいますが、「取り外しのできない、書籍本体に確実に刻むこと」にこだわり、ハードカバー上に刻印をさせていただきました。

※写真はサンプル番号が入っていますので目隠しをしておりますが、1つずつ被りのない数字が刻印されております。
さて、大体外観のご説明はし終えたところなのですが、もうひとつ。ハードカバーの書籍で採用されることの多い「スピン(しおり)」のご紹介です。
こちらは、当初は諦めるしかないかと考えていた部分だったのですが……たくさんのご支援をいただいたことで、予算的に追加が可能になりました(個人的に、ルールブックはしおりを挟んでおきたい箇所が多々あるものだと思っておりますので……是非とも追加したかった仕様でございます)。ありがとうございました。
スピンは3本。つまり、カラーのモチーフはもちろん……?

書籍のご紹介は以上でございます。
最後に、グループSNEやご支援者の方々以外に、この書籍を完成させるために協力をしてくださった方々をご紹介させてください。
印刷・製本は、TOPPANクロレ株式会社様(https://www.toppan-colorer.co.jp/)にお願いをしております。
極めて優れた印刷・製本技術は勿論のこと、私たちのこだわりに対して丁寧にご相談に乗っていただきました。是非とも、素晴らしい製本技術で作り上げられた1冊をお楽しみいただければと思っております。
書籍の装丁、デザイン全般のディレクションについては、株式会社コイル(https://coil.tokyo/)の代表・デザイナーの世古口敦志様にご協力をいただきました。
コイル様は、ブックデザインで非常に数多くの実績を持つデザイン会社様です。これまでSW2.5シリーズの数多くのブックデザインを担当いただいていたこともあり、作品が持つ世界を熟知した上で様々なご提案をいただきました。デザインに加えて用紙の選定や加工など、コイル様の持つ優れた知見と技術に本書は支えられております。
次で本当に最後になりますが、今後一般販売を行なう通常版について、ご紹介をさせてください。
通常版の書影はこちらです!

デザインは概ねCF版を踏襲しておりますが、流通上必要な変更(バーコードの追加や書名の表記)や恒常的な一般販売となるためロゴの変更などがございます。
また、装丁もハードカバーではなくソフトカバーになっており、カバーの印刷も通常の4c印刷となっております。とはいえ、本の内容は全く同じです。A4判になって、ルールやデータや非常に読みやすくなっておりますので、「クラウドファンディングには乗り遅れたけど、DXは欲しい!」という方は、こちらもご検討ください。現在、予約受付中でございます。
▼ご予約はこちらから(KADOKAWAオフィシャルサイト)
https://www.kadokawa.co.jp/product/322501000164/
長らく皆さまをお待たせしてしまった本プロジェクトですが、ようやくもう少し……というところまで来ることができました。書籍以外のリターンに加え、実物のリターン以外(オンラインセッションツールやイベントなど)も、準備出来次第紹介をして参ります。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。





