アイドル失格Daisy White担当のちょーかです。
趣味、好きなもの、大切な人、通ってる学校やお勤め先など… 大事なものを「〇〇なんか」ってサラッと貶された経験はありますか?
アイドルになった私にとって、「アイドルなんか」はよく浴びせられるフレーズです。
私が受験問題を解く様子が取り上げられたニュース記事には「アイドルはおつむが弱い」「アイドルごときには分からなくて当たり前」などとアイドルを悪く言うコメントが沢山きていました。
なぜ「アイドルなんか」って言われてしまうのでしょうか。
確かにアイドルになる女の子は日本には沢山います。基本的に採用基準もバラバラ、特に専門知識や資格も要らずになれるものなのも事実です。
しかし、アイドルを続ける女の子はそれぞれ強さや脳力、魅力を持っています。歌やダンスのスキルはもちろん、体力、表情管理、判断力、適応能力、トーク力、忍耐力、手先の器用さ、観察眼、プロデュース能力など様々な能力が求められるのことが多いです。アイドル活動中の私の頭の中は大忙し!勉強ばかりしていた私は磨いたことのないスキルが沢山必要になったり、アイドルの先輩方が超人に見えたりしました。アイドルって凄いんですよ!
アイドル失格は「アイドルなんか」を覆す先駆者になる存在だと思っています。ステージだけには収まらない溢れんばかりのメンバーの個性、バラエティに富んだコンテンツなどが特色である私達の活動を良い意味でも悪い意味でも「アイドルらしくない」と評価する人は多いと思います。しかし名前に入っている通り、私達はまず始めに「アイドル失格」なのです。アイドルらしくないと言われても、私達は紛れもなく「アイドル」であることに誇りを持ってアイドルとして活動しています。
私達の様々な挑戦は「アイドル界から抜け出した活動」ではなく「アイドル界の枠を広げる活動」なのです。「アイドルなんか」を「アイドルなのに」そしていずれは「アイドルだし」に変えていきたい!
そんなアイドルの枠を広げるアイドル失格の私のリターンはまさに「アイドルだし〇〇も出来る!」の詰め合わせになっております。
・「メンバー推しプラン」では学生時代のサークル活動やハウスパーティなどアイドルになる前の経験を活かしたオンラインハウスパーティ、「アイドルだしゲーム企画も出来る!」
・「メンバー激推しプラン」や「メンバー爆推しプラン」ではアイドルになるまでの人生を費やして手に入れた自慢の言語能力を活かす英語指導系、「アイドルだしバイリンガル力最強!」
・「メンバー神推しプラン」ではグラビアしたりクラフトしたりアイドルジャンル以外の曲も歌えたり、「アイドルだし色々なことに挑戦する!」
是非「アイドルなんか」と言ってくる世界と闘うアイドル失格の応援よろしくお願いいたします!