
今回は「オルタナティブ教育の可能性」と題して、公教育を補完、代替する学びと育ちのあり方についてお話していただきます。おおたさんは著書『不登校でも学べる』で、不登校になったとしても多様な学びと育ちの場があると、その可能性を示しています。また『世界7大教育法に学ぶ才能あふれる子の育て方 最高の教科書』ではイエナプラン教育をはじめとした特色ある教育の可能性について紹介しています。
周知の通り不登校の児童生徒は急増を続けています。新潟県でも同様の状況ですが、県内には私立の小学校は無く、フリースクール等もまだまだ限られており、地元の公立校に通うことが唯一の選択肢になっているのではないでしょうか。公立校の果たしている役割はもちろん大きなものがありますが、一方でその教育を補完、代替できるような豊かな学びの選択肢も必要とされていると感じています。
各地の事例やこれから求められることなどについて共有、展望できたらと思います。
また、2時間目では、妙高型イエナプラン教育に取り組む妙高市立新井南小学校より実践報告をしていただきます。「学校の概要」「妙高型イエナプランとは」「日々の学びの組み立て」「探究と学習の関係」他学校の様子などを紹介していただきます。最後に光の森学園の報告も!
▼申込フォームはこちら▼
https://forms.gle/qDcZxBXRPKptzu5e7
参加お待ちしています。






