トカラ列島中之島の玄関口である中之島新港の4m×60mの壁画を完成させるプロジェクトです。 島に生きる人、島に訪れる人、島から旅立つ人、すべてを繋げてみんなで創る壁画にしたいと思っています。130人の島民がひとつになって取り組んでいるプロジェクトです。

現在の支援総額

1,672,000

111%

目標金額は1,500,000円

支援者数

154

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/01/26に募集を開始し、 154人の支援により 1,672,000円の資金を集め、 2026/02/28に募集を終了しました

絆をつなぎ、島を彩る壁画プロジェクト

現在の支援総額

1,672,000

111%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数154

このプロジェクトは、2026/01/26に募集を開始し、 154人の支援により 1,672,000円の資金を集め、 2026/02/28に募集を終了しました

トカラ列島中之島の玄関口である中之島新港の4m×60mの壁画を完成させるプロジェクトです。 島に生きる人、島に訪れる人、島から旅立つ人、すべてを繋げてみんなで創る壁画にしたいと思っています。130人の島民がひとつになって取り組んでいるプロジェクトです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

今年もトビウオ&蛍のシーズン到来している中之島です!梅雨時期を皆さんいかがお過ごしですか?例によって中之島もぐずついたお天気が続いておりますので、デザイン担当の作業も難航していますが、天候の合間をぬって塗り進めてくれています!現在は、トカラヤギエリア。ツワ、タケノコ、ビワ、柑橘といった島の味覚も彩られてきました!先日、プロジェクト会議を行い、リターン品の作成スケジュールやステンシル版の製作について話し合いました。夏休み時期に完成予定の、nanokoデザイン部分の完成を記念した島内向けイベントも開催を決定しました!イベントの詳細は今後詰めていきますが、日程は8月最後の週末を予定しています。


天気と本業の合間をぬって、デザイン担当が少しずつ陰影や遠近を塗り進めてくれています!!が、週明け台風到来の中之島です。本日、メンバーや島の皆さんのお手伝いを頂いて台風に備えて足場を待ち合い所の柱に固定してきました。何度も大きな台風を乗り越えてきた島の皆さんの知恵と力を借りながら、とりあえず大きな被害なく過ぎてくれることを祈るばかりです。中之島最接近は2日(火)の予定。島の皆さんも、今週末は台風への備えをされる方が多くいらっしゃいました。皆さんも気を付けてお過ごしください。


晴れ予報も本日まで!明日からいよいよ梅雨入りか?といわれている雨の季節直前の中之島です。皆さん、爽やかな初夏をいかがお過ごしですか?先日のGWのペイントイベントの後も、計7回、島の皆さんに呼び掛けてペイントを手伝って頂き、塗りの一層目がほぼほぼ完成しました‼ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。ここから、nanoko部分の完成に向けて、陰影や遠近を付ける作業を、当プロジェクトのデザイン担当が行ってまいります。暑い中、天気の様子を見ながらの作業になりますが、デザイン担当の健康と安全に配慮しながら行っていきますので、中之島島民の皆さん、お見かけの際は応援よろしくお願いします!


【GWペイントイベントご参加頂きありがとうございました‼】昨日、2日(土)に島内外の沢山の方々に参加頂き、ペイントイベントが無事終了しました‼当日は、初夏の風も心地よい五月晴れ☀絶好のペイント日和でした。小さな子から大人まで、笑顔で壁画を描く姿は、このプロジェクトを始めた時から夢見ていた光景のひとつです。昨日は、夢がひとつ叶ったような気がして胸がいっぱいになりました。沢山の人に関わってもらい、皆さんの手で完成させていく壁画になって欲しい、という私たちの願いが少しずつ形になっていってます。さらに、当イベントに対し皆さまから温かいご支援も頂き、参加者にジュースやかき氷を振る舞うことができました。本当にありがとうございました。色塗り作業はまだまだ始まったばかりです。今後も、天候のタイミングを見て塗り進めていく予定ですが、皆さんの協力が不可欠です!島内放送などで随時色塗りのアナウンスを行いますので、お時間ある時はご協力頂けると幸いです!!その際はヘルメットをお持ちの方はご持参の上、汚れても良い服装での参加をお願いします。夏休みが終わるまでに、nanokoデザイン部分の壁画の完成を目掛けて、これからもメンバー一同頑張っていきますので、見守り、応援よろしくお願い致します。


入学式、進級式、入園式、そして、新しく赴任された先生方の歓迎会を昨日無事終え、忙しい島の春もようやく終わりが見えてきたところで、気がつけば4月末です。皆さん、新しい春をどのようにお過ごしですか?現在のプロジェクトの進捗状況の報告としましては、下色塗りを完了し、下絵作業の真っ只中です!デザイン担当が本業の合間を縫って頑張ってくれているので、こちらも当初の予定の遅れを取り戻すかのような勢いで進んでおります!本日、GWに島内向けに行うペイントイベントの打ち合わせも無事終了しましたので、明日明後日には皆さんにアナウンス出来ると思います!中之島の皆さん、この時期に中之島を訪れる皆さん、ぜひイベントにご参加頂き、壁画制作に携わって頂けると幸いです!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!