
プロジェクトを応援いただいた皆様
9月になりました。まだまだ信じられないような酷暑が続いていますが、空の色には少し秋らしさが差し込んで来たように感じます。
福山さんが伸ばし続けた髪の毛を切るらしい。
それなら断髪記念で「グッバイロン毛写真集」を作ったら!?
ちょうど1年前の今ごろ、
イケズらしいノリで福山さんとスタッフが盛り上がってスタートした写真集企画。
どうやったら写真集を作ることができるのか、そもそも製作費用はどうするのか、何もわからないまま手探りで立ち上げたクラウドファンディング。本当に支援が集まるのか不安でしたが、立ち上げ早々に想像をはるかに超える皆さんからのご支援をいただき、感激すると共に「中途半端なものは作れない…」とプレッシャーを感じながら準備を進めました。
お忙しい福山さんですので京都ロケの日程は1日。このワンチャンスでいい写真が撮れるのか、天気予報を心配しながら当日を迎えました。さすが福山さんのパワーで当日は快晴。澄み切った冬晴れの京都、早朝の南禅寺三門前に佇むショットを見たとき、きっといい写真集になる!と確信しました。
京都ロケの後も、豪華版用のスタジオ撮影、編集、デザイン、リターンの作成等、作業は続きます。写真集の完成後も、印刷、リターン品の詰め合わせ、発送先の確認などの行程を経て皆様の元へと写真集がお届けできるのですが、細かいチェックややり直しで想定以上に時間がかかってしまい、皆様にお届けするのが遅くなってしまいました。大変お待たせしてしまったこと、改めてお詫び申し上げます。
写真集を受け取っていただいた皆様からメールやSNSで沢山の感想をいただきました。いろいろなショットを喜んだり楽しんだりしていただいている感想を見るたびに本当に嬉しい気持ちになり今回のプロジェクトをやって良かった!と心から思えました。
7月中に全ての発送を終え、その後住所不明や引っ越し等で届かなかった分の対応などを進めてまいりましたが、そちらの対応も一段落しましたので、ここで今回のプロジェクト【「福山潤 京都でイケズな写真集(仮)」をファンと一緒に制作して、限定販売したい】の終了をご報告させていただきます。
まだ届いていないなど何か問題ありましたら引き続き対応させていただきますので、CAMPFIREのメッセージでご連絡ください。
およそ1年にわたる今回の”ロン毛写真集”プロジェクト。
ドキドキハラハラする瞬間もありましたが、皆様と1年に楽しい冒険をさせていただき、番組にとっても大きく成長できる機会となりました。これからも番組やイベント、企画を通して皆様と楽しい時間を積み重ねていきたいと思います。今後とも応援、何卒よろしくお願いいたします。
最後になりましたが、カメラマンの谷口巧さんはじめ素晴らしい写真集を作っていただいたスタッフの皆様、そして常に高いモチベーションで現場を引っ張っていただいた福山潤さんに、この場を借りて御礼申し上げます。
それではまた次の楽しい企画で皆様とお会いできるのを楽しみにしております。本当にありがとうございました!
2025年9月3日
KBS京都ラジオ
「福山潤キョウトニイケズ」






