Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

青森県八戸市で不登校に関するイベントを開きたい

2025年2月に市の公共施設の一角を借りて、不登校に関する施設・団体等の情報公開及び相談受付のイベントを開く費用を集めたい。

現在の支援総額

3,500

10%

目標金額は35,000円

支援者数

5

募集終了まで残り

45

青森県八戸市で不登校に関するイベントを開きたい

現在の支援総額

3,500

10%達成

あと 45

目標金額35,000

支援者数5

2025年2月に市の公共施設の一角を借りて、不登校に関する施設・団体等の情報公開及び相談受付のイベントを開く費用を集めたい。

ご挨拶

お目通しありがとうございます!本州最北・青森県は八戸市で【平日に学校へ行かない子どもも親もゆっくりしてほしいと思う場所🐢ひなた】を不定期開催しております【かめこ】と申します。

【不登校の親】経験者という肩書ひとつで「過去の自分が欲しかった場所」を作るべく、昨年春先より個人で手探り活動を始め1年半。このたび八戸市の公共施設の一画をお借りして、市内および近隣の不登校に関する情報・声・居場所等を集約・公開するイベントを開くことにしました。

それにあたり本プロジェクトを起ち上げるに至った次第です。

開くイベントの概要

イベントの名前は【ASSORT〜アソート〜  不登校の情報・声・居場所 集めました】。

2月23日(日)の10:00〜15:30、青森県八戸市の中心街にある公共施設【ポータルミュージアムはっち】という場所で、フリースクール等の不登校に関わる活動をされている方々や、自身の経験などから不登校に対し思いのある方々を会場に招き、小さなマルシェのような形式で気軽に話せるような空間を計画しています(来ていただく方々も既に打診済です)。

そして同会場に、市内および近隣の不登校に関する集められる限りの情報「居場所・フリースクール等」「不登校当事者・保護者だった人達の過去と今(インタビュー記事をとりまとめて掲示)」も置き、ここに来ればたくさんの選択肢を一手に抱えて帰ることができる!という場所にするつもりです。

会場はそのような空間を目指しますがターゲットは不登校当事者・保護者だけではなく、誰でも足を運び覗いていきやすい施設を選びました。私個人の目線ではありますが、世間的に【不登校】というテーマは重く暗く、人目から隠されがちなように思います。そこをあえてオープンに、開かれたイベントにすることを意識しています。

なぜこのイベントを開催しようと思ったか?

子どもが5年超の不登校になった当時、私は色々な事が辛かったのです。

【朝、暗い顔をした子どもに登校を促す】【学校を休む連絡を毎日する】【手を付けない宿題が溜まる】【子どもが部屋に引きこもる】【長時間のゲーム・生活リズムが乱れる】…ここには書ききれない様々な不安・心配事に押し潰されるような毎日の中、学校含む公的支援は復学という先を見据えたアドバイスを差し出してくる。

手をかけ見守ってもらっている有り難さは確かに抱きつつ、でも当時の私の心は正直ひとりぼっちでした。「なるべく外に」「規則正しい生活を」「勉強が遅れないように」…それはどうしたらできますか?できない私達親子はこの後どうなりますか?できない私達親子は、駄目な親子ですか…?

その後、この辛さは私自身が子どもの復学をすっぱり諦めるまで重くのしかかりました。そんな当時の私に必要だったものを今考えると、今回やろうとしているイベントに行き着きます。

同じ経験を持つ仲間と選択肢。それらに最低限の労力でたくさん触れられる場所として、イベントを開きたいのです。

【ASSORT〜アソート〜】という名前に込める思い

お菓子やアイスのアソートパック。いろいろ入ってて大好きです。このイベントもまた、そうありたい。

私が普段している活動の基本スタンスは「復学が全てではない」「ゲーム等の制限基本しない」「勉強は本人が思い立てばいつでも追いつける」「笑ってごはんをおいしく食べられれば花丸」…自身の不登校の親として経た経験から、そういう視点で動いています。そして「私のような存在はきっと誰かの力になる」と、私は信じています。

一方で、私の活動が不登校において絶対の正解だとは思っていません。不登校の理由・現状況・当事者および保護者の性質・タイミング…その人その時によって必要な支援・場所は異なるものだと思っています。

だからこそ、このイベントには私の活動視点と近い物も異なる物も、集められる限りの情報を幅広い【選択肢】として提供できるよう最大限努力します。多くの選択肢を得て、ひとつが合わなくても落ち込まずにじゃあ次はこれ、と身軽に選べるような…そういう選択肢のアソートパックになりたい。それが名前の理由です。

本プロジェクトの狙い

実のところイベント開催に必要な資金は私個人が夏に短期バイトに励み(炎天下の中ピーマンを収穫しまくりました)すでに用意できています。

それでもなお本プロジェクトに挑戦する理由がふたつあり…ひとつは「ご支援を募り賜ることで2回、3回とイベントの継続開催につなげやすくする」、もうひとつが「本プロジェクトを通じてこのイベントに、ひいては不登校にオープンに触れてほしい」という事です。

私がやりたくてやりたくてイベント開催するので自腹で金銭面を用立てることに異存は全くありません。ただ、もし私の思いに賛同してもらえる方々のお力を貸してもらえたら、私の力だけでは叶わないもっと良いイベントにきっとなる、そう思うのです。

リターン品と目標予算内訳

①お礼のメッセージを返送:⁠500円

②お名前・メッセージをイベント会場に掲示:⁠500円

※詳細はリターン品メニューを直接ご覧ください。

目標金額は30,000円で【施設利用料8,400円】【チラシ印刷4,000円】【リターン返礼分(ハガキ)3,000円】【備品等雑品3,000円】【本イベントへの協力を募って回る交通費7,000円】【クラウドファンディング手数料6,000円】【予備費4,600円】を見積もっています。

そしてもし幸いにも目標金額を超えることができたなら、追加で会場を押さえイベント内容を拡大したいと思っています(出店ブースの拡大・スピーカーゲストを招いた不登校親の会コーナー等)。

最後に

ここまで拙い長文お目通しいただき本当にありがとうございました。それだけでも本プロジェクトを起ち上げた意味があったと心から思います。私が調べる限り、私がやろうとしている形の不登校に関する活動は珍しい物のようで…これまでもこれからも、不登校は罪でもないし罰でもない。人生の中の選択肢として認知され、その先のさらにたくさんの選択肢に出会える社会を願い、本州のはじっこで興す新しい活動に良ければお力添えをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • 各団体・個人先に出向く交通費等

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

無料
掲載をご検討の方はこちら

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト

    リターンを選択する
    • 500

      【お礼のメッセージ】 感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。ハガキかEメールのどちらかをお選びください。 ハガキなら手書き、Eメールでもコピペ無しでおひとりずつに言葉を綴らせていただきます。 (お礼はイベント終了後に送ります。当日の様子もお伝えさせていただきます)

      支援者:4人

      お届け予定:2025年03月

    • 500

      【お名前・メッセージをイベント会場に掲示】 本イベント開催時に、支援者様のお名前とメッセージ(30文字まで)を当日会場に掲示します。 ・掲載方法:文字のみ 例①:⁠「私も不登校でした。ゆっくりで大丈夫だよ」〇〇様 例②:⁠「本イベントを応援しています」ショップ〇〇様 ・掲示サイズ:約8cm×20cmの大きさで印刷・掲示 ・支援時、必ず備考欄に希望されるお名前(ニックネーム等可)・メッセージをご記入ください。 (メッセージが本イベント内容にあまりにそぐわない場合には止むを得ずお名前の掲示のみになる場合があります)

      支援者:1人

      お届け予定:2025年02月