神楽坂天窓のプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。
ここ数日機材の搬入や設置でバタバタと準備を進めているなか、いつの間にか120%を超えておりました。
深夜作業を終えて眠い目をこすりながら「ほんとに?」と何度も確認しましたが本当でした。
多大なるご支援に心から感謝申し上げます。ありがとうございます!
今回のご報告は、スピーカーが届きました!!
クラウドファンディングのプロジェクト本文に当店の図面を掲載しているのですが、見ての通りステージの両脇に楽屋や機材置き場の無い作りになっております。
不便さは否めないですがその分、より防音効果が高い作りになってます。
スピーカーを鳴らすためのパワーアンプや照明のユニットの置き場が無いためパワードスピーカー(アンプ内蔵のスピーカー)を採用することになりました。
いろいろと試行錯誤いたしましたが、ここ数年の半導体不足や円安は今だに音響機材の生産に影響を残しており、生産待ちや受注生産などで在庫があるスピーカーはかなり限られ選ぶことができない状態が続いております。
今回の設置にあたり新代田crossingのオーナーでもある有限会社セカンドドリップの間瀬さんには大変お世話になりました。
左は元天窓スタッフの久保陸人です。新代田crossingでPAや企画等も行っておりますので、ぜひチェックしてみてください。
右は新代田crossingのオーナーの間瀬哲史さんです。めちゃくちゃいい人です!!
本当にありがとうございます。
すべての機材が届くのはもう少し先で仮設置となりますので、オープンしてからすぐにご来場いただいたお客様には、2月ごろに少し変わった様子を発見できるかの間違い探しを楽しむことができます!
左右の大きなスピーカーの内側にある小さなスピーカーはご存じの方もいらっしゃると思いますが、インフィルスピーカー(リップや中抜けとも呼ぶ)です。
これは左右の大きなメインスピーカーから出る音が角度的に届きにくい客席最前列のセンター付近のお客様のためのスピーカーです。
特に最前列に近い客席は、ステージ上の出演者の音(ピアノの生音/ギター・ベースアンプの音/ドラムの叩く音/出演者に聞かせてるモニタースピーカーの音などの中抜けと呼ばれる音)もよく聞こえるので、このインフィルスピーカーで歌やアコースティックギターなどを多めに鳴らしバランスをとってます。
PAエンジニアはどこの席に座っても可能な限り均一に音のバランスをとることも仕事ですので、新しい天窓でいろんな座席でのライブをぜひお楽しみいただけますと幸いです。
準備に追われてもろもろのお問い合わせの返信が遅れており、ご迷惑をおかけしております。
明日のテストライブが終わりしだい順次対応してまいります。
いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。
一段と冷え込んでまいりましたので、どうか風邪などひかれないようお元気にお過ごしくださいませ。