注目のリターン
【2024.12.25投稿】
★NEXT GOAL「支援者200名」挑戦します
JUNKFOODGIRL個展プロジェクトは無事、開始4日で目標金額100万円を達成することができました。
ご支援いただいた皆様、ありがとうございます!
様々な形で応援を、思いを伝えてくださる方々に本当にこの4日間は胸が熱くなりっぱなしでした。
...え?4日間・・??
そうです。目標は達成しましたが、クラファン始まってからまだ4日しか経っていません。
あと39日もあるんです。
今回のクラファンの目的は「1人でも多く個展のことを知ってもらい、来てもらうこと」
なので、支援者数を「200名」とネクストゴールを置いてさらに再出発を切ろうと思います。
上振れた金額については下記に使用します。
①個展展示品の品目増加(15点⇨25点)
②展示印刷のサイズアップ、展示素材のグレードアップ
③個展開催までの広告費およびマーケティング費用
集まった金額は全額個展のために使います。最高の個展を皆様に見てもらいたいその一心で頑張りますのでぜひ、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
3分だけ時間をください。
フォトグラファー兼サラリーマンのムラカミリョウです。
【JUNKFOODGIRL®︎】というテーマで東京/新宿にて個展を成功させたいのでその支援をしていただけないかと全力疾走でお願いにやって参りました!
時間がないので早速本題へ入ります。
3年間、僕は【JUNKFOODGIRL®︎(女性がジャンクフードを食べている)】というテーマで全国津々浦々で合計4回個展を行ってきました。
将来アートの本場、ニューヨークで個展をするのが夢です。
そんな中、今回カメラのキタムラでお馴染みのキタムラ・ホールディングス様より新宿にある北村写真機店で個展を実施する機会を頂きました。
※ホームページより
日本のど真ん中である東京。
そして、海外の観光客に目の触れる機会の多い新宿駅(徒歩4分くらい!)という立地で【JUNKFOODGIRL®︎】の個展を実施。おいおい!世界各国の人に作品を見てもらえるじゃないか!最高かよ!!
しかも北村写真機店は過去有名なアーティストやフォトグラファーの方が個展を実施したまさに聖地。
東京で3年の集大成を今回の個展でぶつけ、ニューヨーク個展の前哨戦にしたいと思っています。
※実はニューヨークの色んなギャラリーに申し込んだのですが結論「実績不足」ということで見送りになってしまいました・・
夢の最終章へ駆け上がります。応援よろしくお願いします。
ひとことで伝えるなら、
「JUNKFOOD(カロリーの高い食べ物)」と「GIRL(女性)」という距離感が、
「サラリーマンをしている現実の自分」と「写真家になりたい理想の自分」という距離感に
近いなと感じたからです。
健康や美容を維持するには大敵のJUNKFOOD。でもそこには食べたい「欲望」があって、
食べたいけどガマンしてるみたいな現状がある。
そのJUNKFOODと僕の「夢」が似ていて、
「いや、食べたいなら食べちゃえば良くない?」という発想で
一つの額縁に収めようと思って作品を撮り始めました。
みなさん小さい頃、
実現したかった事とか夢とかってあると思います。
映画監督とかサッカー選手とか俳優とか。
今はYouTuberとか多いらしいですね。
僕も御多分に漏れず、
将来は世界中を駆け回るフォトグラファーになりたいという夢を持っていましたが、
足元の現実とか色んなことを考えて結局サラリーマンという道を選択しました。
だけれど、子供の頃は無邪気に語っていたのが、
いつしかそれがありもしない夢物語になっているのがなんかモヤモヤしていて。
それでいいんだっけな。
いや、いいわけないよな。
1回しかない人生だぞ。
自問自答を繰り返した結果、
だったらサラリーマンをやりながらフォトグラファーもやればいいじゃん!
ってことでどっちもやることにしたんです。
欲張りで結構。思いっきり夢を頬張っちゃえばいい。
自分の今の人生、そして夢を叶えた姿。
それを投影した、JUNKFOODとGIRLを同じ額装に入れた作品アイデアを思いつきました。
年齢を重ねると、ライフステージが変わったり、守るべきものが増えたり、失うことを恐れたり
出来ない理由を環境のせいにするのが得意になってる自分に出会う時がきます。
でも、欲望の赴くままに生きるって素敵なことだと思うんですよ。
欲望があるってこと自体が生きる活力だと思うし。
つまり【JUNKFOODGIRL®︎】というテーマはまさに今の僕の人生を表現しているんです。
今まで合計4回の個展、そして2回のクラウドファンディングを成功させてきました。
サラリーマンをやりながらの個展活動。そりゃ大変な事たっっっくさんありましたけど、僕はまっすぐに夢を追っているので何の苦もなく前を向き歩く事ができました。
たくさんの仲間と運に恵まれて個展を開催する事ができました。一緒に手伝ってくれた仲間、今まで応援してくださっている方には本当に頭があがんないっす!
▽個展開催日程
日程:2025年3月15日(土)〜29日(土)※2週間
時間:10:00〜18:00
場所:北村写真機店 B1F ベースメントギャラリー
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目26-14
入場:無料(1人でも多くの方に来ていただくために無料にしました)
※ホームページより
【最寄り駅】
JR新宿駅東口 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 新宿駅 A6出口 徒歩1分
東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅 A6出口 徒歩1分
都営大江戸線 新宿西口駅 A5出口 徒歩4分
西武新宿線 西武新宿駅 正面口 徒歩7分
新宿駅降りてピュッといってピュッと行ったら着きます!!
迷ったら僕に連絡ください。案内します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
冒頭でも記載しましたが、今この挑戦が出来ていることに非常にワクワクしています!
実際に個展を開始して、皆様が作品を眺めている姿を想像するだけで胸が高鳴っているのがわかります。
人生でこんなに高揚感を覚える機会に恵まれるってすごい幸せなことなんだろなあと。
あとは走るだけ!JUST DO IT!!!
僕はこのクラウドファンディングを成功させて、
あなたと、最高の個展を創り上げたいと思ってます。
そんで、その実績を引っさげてニューヨークでの個展を実現させます。
これだけの人が応援してくれてるのに諦める訳にいくもんか。
そしてなにより、
環境なんて関係ない。過去なんてどうでもいい。
どんな人だって夢を高らかに宣言すれば何にだってなれる。
そんな世の中に変えていきます。なので、、
ぜひ応援よろしくお願いします!!
そして、
会場でお会いしましょう!
ムラカミリョウ
最新の活動報告
もっと見る【機能】ではなく【意味】をつけて差別化をしなきゃだよねって話
2024/12/26 23:46【2ndゴール「支援者200名」まであと70名!】こんばんは。ムラカミリョウです。今日結構忙しくて、コンビニに行った時にふと目に入った「タバコの価値と時計の価値」について考えてみました。タバコってよくよく考えたら不思議で、コンビニの後ろにずらっと並んでるじゃないですか。何十種類も。おにぎりやサンドイッチだってせいぜい数種類なのに、タバコだけ異常に数があります。なんでだろう?これって吸っていないと分からない結構独特なカルチャーだと思っていて、吸う人にとっては「その銘柄じゃないとダメ」なんです。つまり「マルボロ」を吸う人には「マルボロ」以外はダメで、それは同じタバコの味であっても「マルボロ」を吸うことに意味があるのでリプレイスが簡単にはできません。時計だってそう。12時だということをわかるのは今の時代、スマホを見れば分かるし、スマートウォッチの方がなんならヘルスケアとかSNS通知とかリアルタイムで分かるから便利なはずなのに、アンティークの時計にこだわる。これは時計自体に「意味」があり、機能ではなく「意味」に人は価値を感じているから。サービス提供者側はこのことを理解していないとどうなるかというと、「機能向上」に全勢力を注いでしまう。もちろん「いい商品=売れる」という方程式はそりゃそう、なんですが今、どこの商品もコモディティ化(だいたい一緒化)しているじゃないですか。ラーメン屋さんいけばだいたいどこも美味しいし、服もだいたいどこのブランドも生地が良いですよね。サービス提供者が機能を向上させるのは限界があるんです。いや、厳密いいうと「これ以上は上げても欲しい人の数は変わらないよライン」が存在するんです。となると、その買う人がサービス自体に「意味」を持たせないと差別化が出来ない訳で、それをサボる提供者は淘汰されていきます。今、ベンチャー企業が「パーパス」「MVV(ミッション、ビジョン、バリュー)」なんかを仕切りにアピールしていますが、それって「なぜ私たちの会社が売るのか」という「意味」をつけることに必死だからだと思うんです。もっというと、それ以上に差別化できるポイントがないよって話。僕がこれから実施しようとしているJUNKFOODGIRLの個展だって、写真をみるために来る人というよりは僕の個展だから足を運んでくれる人がたくさんいらっしゃいます。JUNKFOODGIRLが誰かの「意味」になれるよう、1人でも多くの人に価値を伝えていく必要があるんだろうなあと、クリスマスを終えて安くなったスモークチキンを食べながら考えていました。今日は以上でーす!! もっと見る
【開始4日で目標達成?!】セカンドゴールに向けて走ります。
2024/12/25 08:00JUNKFOODGIRL個展プロジェクトは無事、開始4日で目標金額100万円を達成することができました。ご支援いただいた皆様、ありがとうございます!様々な形で応援を、思いを伝えてくださる方々に本当にこの4日間は胸が熱くなりっぱなしでした。...え?4日間・・??そうです。目標は達成しましたが、クラファン始まってからまだ4日しか経っていません。あと39日もあるんです。今回のクラファンの目的は「1人でも多く個展のことを知ってもらい、来てもらうこと」なので、支援者数を「200名」とネクストゴールを置いてさらに再出発を切ろうと思います。上振れた金額については下記に使用します。①個展展示品の品目増加(15点⇨25点)②展示印刷のサイズアップ、展示素材のグレードアップ③個展開催までの広告費およびマーケティング費用集まった金額は全額個展のために使います。最高の個展を皆様に見てもらいたいその一心で頑張ります。ぜひ、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。ムラカミリョウ もっと見る
クラウドファンディングは人生の総決算である
2024/12/24 12:54【クラウドファンディング3日目が終了】どうも!ムラカミリョウです。現在、115名(951,550円)が現在集まっております。本当に応援していただいてありがとうございます!新たにリターンを7種追加しました。①JUNKFOODGIRL 写真集★再販★②ムラカミリョウの撮影アシスタント権③ムラカミリョウを休ませる権④ムラカミリョウを師匠と呼べる権⑤オンラインセミナー参加権⑥お年玉応援⑦ムラカミリョウの景色が見れる権(完売)面白いやつあるなと思ったら買ってみてください!よろしくお願い致します。さて、今日はクラウドファンディングは人生の総決算だよねというテーマで書いていこうと思います。企業とかでよく決算公告とかあると思うんですけど、あれ人でも同じことが言えると思うんです。これまで貯めてきた信用貯蓄が見える化できる場所、これがクラファンだと思っています。政治活動と似てるなーと感じるんですが、よく政治家さんって自分の担当区域と分かったら握手して「よろしくお願いします!」って目を見ていうじゃないですか。クラファンを始めたのが3年前とかで、そこから僕も本当にそういったスタンスで人と会うことにしてるんです。そういったっていうのはお金を出してくれるかどうか、ではなくて自分が何か助けて欲しいときにきちんと「こいつなら大丈夫だろうな」と思われる仕草、振る舞い、やり取りです。いつか自分がクラウドファンディングをやるだろうなって思う人は意識してみると良いと思います。この行動はいつか人に助けてもらえる行動かどうか。徳を積む、みたいなことをよく言いますが、結局誰かが自分の行った徳は見ていて自分が気づかないレベルのところでかえって来てるみたいなことってあると思うんです。(スピの話とかではなくてね)集まったから徳があるやつだ!みたいな平たい結論にはならないと思うのですが、少なくともクラウドファンディングで集まってるような人で関係を粗末に扱ってる人はいないでしょうし、日々何かしらで人とのつながりを大事に考えてる人なんだろうなと思います。クラファンをこれまで3回実施してきてそんなことを肌身で感じます。今日はクリスマスですね!今年はたくさんサンタさんがいてとても嬉しいです。目標達成まであと少し。相変わらず全力でフル回転でがんばります!今日は以上でーす! もっと見る
コメント
もっと見る