プロテインを研究中の私。友人から飲んでいるというプロテインを試してみる?と、彼女オススメのプロテインをいただきました。ソイプロテインと言っても、こちらは分離大豆たんぱく。私が薬局で購入して親に送ったのは脱脂大豆など。比べてみると味わいや粉っぽさも違います。お水とお湯とでも溶け具合は違います。
アイソレートは、糖質や脂質をカットしたプロテインで価格も高め。調べれば調べるほど、わからないことも出てきます。何がベストなのかと迷ってきますが、基本は、身体に悪いものが入ってないこと、身体に良いもの。
私は息子が産まれてから突然、化学物質に敏感になり、東京の自宅では、シャンプーも歯磨き粉も洗剤も、料理に使う調味料も全て無添加で化学調味料などは排除しています。気にしすぎも良くないですが、人工甘味料や化学調味料、保存料や発色剤などなど、便利なものが普及してきてから、アトピー性皮膚炎や花粉症、ガンなどが日本に増えてきたのではないかと個人的に思っています。そして最近の日本人が食べなくなった糠床のお漬物や本当のお味噌など、発酵食品は身体、特に腸に大事。あと無農薬の生野菜も健康に大切。薬は、ほどほどに。身体を温めることと、ユーモアと好奇心も大事だと思っている。そして、時にはチートデイも必要だという考えです^ ^



