支援募集が終了しました。

Check our Terms and Privacy Policy.

思いをのせた波動バラで彩りある幸せな未来を!ご支援お願いします!

【ネクストゴール400万円へ向かって】就農して26年。全てに感謝し命を見つめることを「自然」から教わり、どう生きるかを追求してきました。新商品「わたしの時間」は、私たちの集大成です。本来の「幸福」の価値観と、持続可能な調和を求め、仲間として共に歩む支援を求めています。新たな時代を切り開きましょう。

現在の支援総額

3,638,720

181%

目標金額は2,000,000円

支援者数

224

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/02/01に募集を開始し、 224人の支援により 3,638,720円の資金を集め、 2025/02/28に募集を終了しました

思いをのせた波動バラで彩りある幸せな未来を!ご支援お願いします!

現在の支援総額

3,638,720

181%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数224

このプロジェクトは、2025/02/01に募集を開始し、 224人の支援により 3,638,720円の資金を集め、 2025/02/28に募集を終了しました

【ネクストゴール400万円へ向かって】就農して26年。全てに感謝し命を見つめることを「自然」から教わり、どう生きるかを追求してきました。新商品「わたしの時間」は、私たちの集大成です。本来の「幸福」の価値観と、持続可能な調和を求め、仲間として共に歩む支援を求めています。新たな時代を切り開きましょう。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

おかげさまで、クラウドファンディング公開からわずか2日で

最初の200万円の目標を達成することができました!

ご支援いただいたみなさまには心より感謝申し上げます。


🌿ネクストゴール400万円への挑戦🌿

~「わたしの時間」を大切にする仲間と、ベルローズの輪を広げたい~

おかげさまで、皆さまの温かいご支援により ネクストゴール300万円を、16日目に達成することができました!本当にありがとうございます。

そして、ここからさらに 次のステップ へ――サードゴール 400万円 に挑戦します!

今回のプロジェクトを通じて、多くの方が波動バラの価値観や「わたしの時間」に共感し、自分自身と向き合う大切さを感じてくださっていることを実感しています。だからこそ、この想いを もっと多くの方と共有し、分かち合える場をつくりたいと思っております。

🍀 400万円達成後に目指すこと

🌹 「わたしの時間」を大切にする仲間=ベルローズの輪を広げる

リアル&オンラインのつながりを強化
・「わたしの時間」の価値観を共に育む 交流会・ワークショップ を開催
・note定期購読マガジンにて暦や波動バラと共に生きる豊かさを伝える 特別企画や限定コンテンツの発信

「わたしの時間」を通じて、自分をご機嫌にするひとときを届けたい。そして、このプロジェクトが単なる支援で終わるのではなく、 皆さまと一緒に育てていく場になるように活動を広げていきたいと思っています。

現在も、「茶箱」を作り仲間とお茶を楽しむイベントや、丁寧に暮らしと向き合う講座を開催していますが、それらの中でも広がる、このクラウドファンディングによって伝わりつつある新しい価値観に、これからの可能性を感じています。

この想いに共感してくださる方が、ひとりでも多く仲間になってくれることを願っています。引き続きのご支援、応援をどうぞよろしくお願いいたします! 🌿✨

*「応援メッセージ」を最終項に追加いたしました。
是非ご覧いただきたいです!

**********************************************
【目次】

1.愛媛発「波動バラ農家」の挑戦
.わたしたちの思い

3.背景
.新商品:自分で自分をご機嫌にする「わたしの時間」
5. その他のリターン品について

6.リターン品早見表
7.スケジュール
8.最後に

9.応援メッセージ

**********************************************

1.愛媛発「波動バラ農家」の挑戦

はじめまして!岡野ゆきです。
愛媛県にて、夫と二人で『Bell Rose(ベルローズ)』というバラ農家を営んでいます。

こうしてご縁あり、このページをご覧になっていただき本当にありがとうございます!

もともとは、二人とも関西で会社員として働いていたのですが、都会での消費するばかりの生活に、心の渇きを感じ始めたころ、ベランダで育て始めた一粒の朝顔の種が、沢山の花を咲かせたことで、植物の命の力に感激し、徐々に、私たちも何か生み出す仕事がしたいと思うようになりました。

生産活動の基となる農業への転身を決意したそのころ、忘れられない1月17日夫の誕生日の日、阪神淡路大震災が起こりました。

残された命を大切に使いたいという思いと、形あるものが一瞬にして無くなってしまった震災被害を目の当たりにしたことで、「命」や「絆」など目には見えないけど大切なことをモノづくりを通して伝えたいと、わたしの故郷・愛媛県が当時生産量1位を誇っていたバラの生産者に転身しました。

地球との共生を考えながら、エネルギーが高い薔薇生産を実現し、『波動バラ』という商標も取得し、世界で唯一の波動バラ農家として自分達らしい薔薇づくりと販売を続けています。




私たちが育てている『波動バラ』は、

西日本の最高峰であり、四国霊峰の石鎚山系の地下水を、自然の仕組みを忠実に再現したセラミックフィルターでろ過し、羊水や雪解け水と同じ分子構造の、ピュアでエネルギーあふれる高波動の水へと変換した水を加え水耕栽培で育てているものです。




『波動バラ』は水だけでなく、その他の生育環境全体に試行錯誤を繰り返し、こだわり抜いています。まるで我が子を育てるように、薔薇が何を感じ、何を吸収しているのかを常に考え、温度、湿度、光、風といった周囲の環境に気を配り、音楽を聴かせ、言葉をかけるなど愛情を込めて育てています。

このように育てる環境に力を注いでいるからこそ、自然と共振する力が強く、薔薇本来が持つ命の力…香りや大きさ、発色など、大らかに発揮。人とも優しく調和し、その生命力の強さ(長持ち度)から、通常の薔薇よりも「美しい」「香りがいい」「2週間以上長持ちする」と、多くのお客様に評価いただいています。



プロポーズやお誕生日、特別な記念日などの祝福の場、寂しい思いをされている大切な方への癒しのプレゼントなど、様々なシーンにご依頼いただいており

2013年以降は、毎年、上皇后美智子様への献上品としてもお使いいただいております。(2005.1に「波動」で商標登録を完了)


2.わたしたちの思い


ハウスの中のきらめく光や清々しい風に包まれた「空間」と、私たちの愛情や環境に育まれた「時間」を載せ、自然とみなさんを繋ぐのが『波動バラ』の役割だと思っています。

このプロジェクトの最初の目標は、私たちが受け止めてきた自然からのメッセージを、「波動バラ」を通して最大限に表現するための新商品「わたしの時間」を、多くの方にお届けするための経費補助になる資金を集めることです。

そして、夫と共に、時間と愛情を注ぎ育てているこれら『波動バラ』の価値を多くの方に知っていただき、持続可能な経営を確立させ「皆さんと共に幸せになる!」という最終ゴールを目指します。

今回の初挑戦は、薔薇たちだけでなく、自分たちにとっても新しい第一歩、そしてそれは皆さんと一緒に踏み出したい第一歩です。

どうか応援&ご支援をお願いします!

3.背景


私たち夫婦が、今回クラウドファンディングを立ち上げた背景に、温暖化による栽培不振や世界紛争によるバラたちを育てるための材料等、物価の高騰の影響があります。

薔薇が高嶺の花、高級品、と言われるのは、環境を整えるための大規模設備への投資や維持費、肥料などを含む資材代、光熱費にプラスして、手をかけるための時間が沢山必要だからです。

例えば、冬の時期には、私たち一番小さな薔薇農家の規模でも、ハウスを適温に保つ光熱費は毎年100万円近くかかります。

また、ここ数年の夏場の暑さで、根までダメージを受けた薔薇の植え替えには、1品種で約30万円もかかり、重たい苗を入れ替える作業は時間と体力が要ります。

これまで何度かお客様にも薔薇代の値上げによる負担をお願いしてきましたし、販売の売上は年間1000万円になりますが、それでも借入金が増える生活が続いています。

昨年秋につぶやいた夫のそのひと言に、私が脳裏に浮かべたのは、沢山のお客様の顔でした。

早朝から日暮れまで365日働き、家で寝ていても、常にハウスのことを気にかけて、雨風がひどい夜は、心配で眠りが浅く、時にはカッパを着て夜中でもハウスに出かける夫。

薔薇たちの成長に一喜一憂し、棘や枝による手の荒れや重たいものを持つことでの身体の負担などには一切愚痴を言いません。


そのような陰の努力をいちいち報告はしていないのに、薔薇を通して受け取ってくださっている方々がおられ、「久しぶりにこの薔薇たちに会えて嬉しい!」と涙を流してくださる方。
20年来の長いお客様で「ここに来るのが夢だった!」と
わざわざ関東から訪ねて来てくださった方々。

私たちだけで「やめる」だなんて、決められない。

私たちは、薔薇を届けているだけではなく、それ以上にいただいていることが沢山あり、お客様がおられるからこその循環の中で生かされている、と改めて実感しました。



これまでも決して順風満帆ではなく、輸入物による価格の暴落、天候不順による病気の蔓延、コロナ禍での市場の閉鎖など、様々な困難の壁が立ちはだかってきましたが、貯金を切り崩したり借入金を増やしながら、自転車操業でやってきました。

良い品質の薔薇をお届けできているのは、夫の丁寧な作業と薔薇たちへの想いの賜物ですが、それだけでは、循環しきれない現実があることを、長年の経験で身に染みてきていました。

みなさまに支えられていたからこそ、なんとか精神的に乗り越えてきましたが、今回の夫のひとことは重たく、「何かを変えていかなくては!まずは自分を変えよう!」と、初めて悩みをあるお客様に口に出して伝えました。

すると「ベルローズさんの力になりたい!」と、いつもセール価格1本440円の薔薇を5本手に取り、「私はこれまでも寄付することで、自分がお役に立てているのが嬉しいと思ってきました。私みたいな人、沢山おられるはず!」と1万円を置いて帰られたのです。



何かをお願いするたびに、自分が迷惑をかけているのではないか、負担ではないか、と心が重くなることが多かった私ですが、人は、頼られることで喜びを感じたり、役に立てるということが、人と人とを結ぶ絆のひとつにもなることもあるのだと感じました。

「寄付」や「クラウドファンディング」など、人にお金のことをお願いする発想など、これぽっちも無かった私の中で、何か違う角度の視点が生まれた瞬間でした。



その後、色々なお客様や友人に、自分の実情を隠さず伝え、クラウドファンディングに対しても、勉強したり相談していくと、皆さん真摯に受け止め、アドバイスや知恵を授けてくれました。

そして相談した先の方々の多くも、お金の問題だけではなく、窮屈さ、希望が持てないやりきれなさ、将来への不安など、社会環境による悩みを抱えておられることがわかりました。

1歩歩み寄ったからこそ、お互いに分かち合えたことでした。

悩みはすべて自分の中で抱え、解決も自己完結だった私が、大きな自己変革ができたと同時に、これまで心の奥底にぼんやりと存在していた

みんなで笑顔になりたい!みんなで幸せになりたい!

という大いなる「志」を実現するための鍵をつかんだような感覚になったのでした。

ここからは少し長くなりますが、新商品「わたしの時間」への思いです。ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

4.私たちの集大成:自分で自分をご機嫌にするわたしの時間」~自然のリズムを暮らしへ~


私たちは、このクラウドファンディングに取り組むにあたって、自分たちだけではなく、仲間と共に、人と自然が調和のとれる社会を共有していきたいと、志に杭を打ちました。

そして、自分たちが大切にしていること、伝えたいこと、を深く見つめ直し、新商品「わたしの時間」を誕生させました。

季節の真ん中である春分、夏至、秋分、冬至という四節と、季節の始まりである立春、立夏、立秋、立冬という四立、合わせて8回の節目にお届けする定期便で

ハウスの空間と時間をおうちと繋げ、新しい季節の訪れを、地球上のすべての生命と共に、『波動バラ』で祝福したいという思いが詰まっています。


「わたしの時間」お届け時期イメージ図



■「わたしの時間」が暮らしの中に導いてくれるもの

この仕事に携わるようになって、自然界が、調和と知恵に満ちていることに驚かされてきました。目立たない茂みの端で咲く薔薇は、誰にも気づかれなくても、ただひたすらに美しく咲き誇ります。そこには、全ての生命が固有の役割を持ち、互いに支え合う完璧なバランスが存在しています。

大切なのは、まず自分である。

自分を受け入れ、満たし、自然と溢れてきたもので、周囲とのバランスを徐々に築いていくこと。そのためには、時折立ち止まり、自分と向き合うことが大切だということに気づかされました。

これまで、これ以上はできない!と叫びたくなる時も、がっくりして涙がぽとりと落ちるときもありましたが、「わたしはちゃんと真剣に向き合ってきた」とどの瞬間の自分も認め、正解なんてないのだから、いつでも方向転換すればよいと、できるだけ軽やかに考えるように努めました。

そうしていくことで、周りから見れば厳しい状況でも、当たり前のことに感謝を捧げることができたり、他者と自分を比べず、ご機嫌に前向きに生きていくことができました。


「わたしの時間」で、節目ごとに自然を感じながら俯瞰し、それを確認する機会を持つことは、きっと人生を豊かに、そして軽やかに生きるための鍵となるはずです。

私は「自然」から、自分の立ち位置を教わってきた自分の体験から、確信を持てるのです。

■暦と共に暮らす

春分の日は、地球上どこにいても、真東から太陽が昇り、真西に太陽が沈みます。昼と夜の長さが同じであり、草木も動物も地球に暮らす全ての生き物に等しく陽と陰が降り注ぐ日。それが春分という日です。

1年を一日に例えると、これから「陽」の気が増していく春分の日は「朝」。あなたは一年の「朝」をどのような気持ちで過ごしますか?

そんな始まりの気持ちを「わたしの時間」が清々しい祝福で後押しします。

「わたしの時間」は、このように1年間暮らしに寄り添います。

季節のめぐりを意識させてくれる「暦」の存在は、大きな循環の中に生かされていることを思い出させてくれるナビゲーター。あたりまえのことに自然に感謝できる身近なアイテムのひとつだと思います。

■「室礼」を取り入れて暮らす

「室礼(しつらい)」とは、日本古来の行事や時節の節目に、季節のものを供え飾ることで、元々は盆に盛って表現されていましたが、現代では広く「空間を整え飾る」という意味で使われる言葉です。

一年を通じて、日本人はしきたりによって行事を行い、季節に包まれていました。今も多くの人が、神棚や仏壇に手を合わしたり、初日の出を拝んだり、無意識のうちに祈る姿があります。

そのような日本人の信仰は暮らしの中に息づいたものですが、その折の室礼は、時代に合わせて省略されていくものも多く、一般家庭では、しめ飾りや鏡餅、節句人形などを飾る方も少なくなってきたのではないでしょうか。

これまでも「室礼」が社会の多様さや新しい家のかたち、暮らしに寄り添うものにアップデートされてきたように、「わたしの時間」も、「室礼を整える」という儀式ととらえ、一緒に楽しみませんかというご提案です。

古来から、花(植物)には神聖な力が宿るという考えがあり、室礼には欠かせないものでした。

私がご用意できるのは、その「花」の部分と、数多くある各地に伝わるもののほんの一部になりますが、自分でも学びながら季節に合うものを考えて、ベルローズオリジナルの室礼」をお届けしたいと思います。

みなさまには届いたものを、机や玄関などお好きな場所に並べ、お茶を飲みながら新しい季節の訪れを喜び、今ある暮らしへの感謝を味わっていただいたり、あるいは、その季節を日本人がどのように味わってきたかを学ぶ機会にされたり、感性を広げる一助となれば幸いに思います。

note有料定期購読マガジン「わたしの時間~一期一会~」では、暦や室礼に関して、みなさんの学びにお役に立てる情報も、発信していきたいと思っています。(初月無料となっておりますので、どなたでもお試し購読可能です。


【 「わたしの時間」室礼セットに含まれるもの 】

①波動バラ(箱入りアレンジメント もしくは 花束など)+ 季節の贈り物

②お茶 (季節に合うものを20g程度)

③言の葉(禅語など、簡単な言葉の書付)

④地球暦ワークシート(8回コースの方1回目のみ)

⑤古袱紗(8回コースの方1回目のみ)先着15名
 器や花瓶の下に敷いたり、インテリアに使える貴重な生地で作られた小さな布。今回はフランス製生地。

⑥note有料定期購読マガジン「わたしの時間~一期一会~」1年間購読クーポン提供(8回コースの方)


■「わたしの時間」お届け内容例

(内容は変更になる場合があります)



■波動バラ

『波動バラ』が届く形態は、箱入りアレンジメントのときもあったり、花束でのお届けもあったり、季節のタイミングに合わせてそれぞれですが、「室礼」の一部として飾っていただきます。

「わたしの時間」での『波動バラ』は、その場を祝福することが、大切な仕事です。


そして、私たちにとって一番大切なことは、周りへの感謝はもちろんですが、自分の命の存在を祝い喜ぶこと。

薔薇たちと向き合う時間は、自分に「そのままでいい」と言ってくれるかけがえのない時間です。

その時間が積み重なり、暮らしの中でキラッと輝きを放ち、未来が明るく見えるようになれば「最高!」と思っています。

また、生成AIなどの発達で、どの情報が自分に合っているかを見極める力が、ますます必要になってきた世の中で、自分らしく生きるために「選べる力」を高める感性の訓練は日々必要だと思います。

『波動バラ』たちとの時間は、現在の先が見えない社会などへの不安な気持ちへの処方箋にもなると私は信じています。


■季節の贈り物

こちらも室礼の一部として、飾っていただくもので、春分は精麻、夏至は真菰、などを予定しています。「室礼」というと少し大げさに思われるかもしれませんが、「わたし」をご機嫌にするために部屋を整え、心の準備をするために飾ると嬉しいものと感じていただけたらと思います。

例えば、春分におつけする精麻(せいま)とは、大麻の茎の表皮を取り除いた繊維で、水や塩よりも祓い清めの力が強い「神の宿る植物」と言われているもので、神社のしめ縄や鈴紐などに使われています。

「円相」の形を意識して、波動バラをぐるりと囲んでお届けする予定です。
円相とは、禅宗で、悟りの境地や真理、仏性、宇宙全体などを象徴的に表現した円形のことです。薔薇と共に飾られた後は、窓際などに吊るしたり、裂いたり依ったりして紐としてご活用ください。


「わたしの時間」(春分)を楽しむイメージ画像(ティーカップセットは付きません)。
波動バラの周りの精麻は、お部屋にぶら下げて浄めや魔除けとして使ったり
細かく裂いて紐として使ったりできます。

炉開きの茶会や新年の玄関飾りなどにも使える「炭飾り」。(器は含まれません)

「わたしの時間」(夏至)のイメージ画像。
夏至は、ドライフラワーボックスでのお届け。真菰のお守りと共に。
(真菰はその季節には、もっと青々としています)

◆ご近所の自然農を営む「まんがら農園」さんには、室礼に用いる植物などをサポートいただきます。

https://www.instagram.com/tsukikusakoya/

まんがら農園さんの古代米の稲

真菰で作った茅の輪(ちのわ)守り
真菰は、日本神話では、スサノオノミコトが天上界から持ってきた神聖な植物。



「わたしの時間」は、わたしのためにお茶を入れる、唯一無二の贅沢な時間でもあります。

「わたしの時間」が届いたら、お茶を飲むことを目的に、お部屋を整え、室礼を飾り、お茶の道具や茶菓子を整えるという一連の小さな儀式を約束事にしていただくのはどうでしょう?楽しみな約束は、心を弾ませるものです。

お届けするお茶は、ものがたりがあるこだわりのものを選んでいます。
ゆったりと楽しんでいただけますように!

(1回1種類 約20g目安でお届け。茶葉の種類によって重さはそれぞれ異なります。)

*原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

◆お茶例(1)井上泉さん主宰「香草スタイル」さんのハーブティー

「Shiho~心のお茶。大切な人へ~」20g

伊予柑皮 (Furatto 松山市 農薬不使用)
クロモジ葉(筒井農園 久万高原町 農薬不使用)
ローゼル (青木農園 久万高原町 農薬不使用)
 
愛媛県産のそれぞれの素材は「安眠」「リラックス」「鎮静」「疲労回復」などの有効成分が含有されています。

香草スタイルさんHP
https://kousoustyle.com/

◆お茶例(2)愛媛県西条市「薬膳ケアサロンうてな」さんの

国際薬膳師森髙亜矢子監修 薬膳茶のオリジナルブレンド 2包(ティーバッグ)。季節に合わせたオリジナルブレンド2種をご用意いただきます。
(例:暑い時期の場合①夏のだるさを取るお茶(むくみすっきり)②熱帯夜などの眠れない時のお茶(気を落ち着かせる))

「薬膳ケアサロンうてな」さん Instagram
https://www.instagram.com/lotus_utena/



私は、茶道裏千家専任講師「宗薇」として、ハウスでの活動をメインに「自然空間×日本の伝統文化」を自由に楽しく伝えさせていただいております。

茶道では、なぞなぞのような「禅語」と格闘することが多いのですが、その分かるような分からないような「禅語」を始め、読書や新聞で出会った言葉を、自筆で書いたものを「お題目」のように、そっと添えさせていただき、私が暮らしの中でその言葉を通じて感じ取ったことを、note定期購読マガジン「わたしの時間~一期一会~」で発信しようと思っています。(みなさんが感じられたことも、是非教えてください。)
(noteはこちら https://note.com/bellerose

「言霊(ことだま)」という言葉が古来から日本あるように、「わたしの時間」の空間に置かれた言葉が、
時には、立ち止まる勇気を与えてくれたり、本当の自分と向き合う機会になったり、出会いのひとつと考えてもらえたら嬉しいです。



④ 地球暦ワークシート A3サイズ1枚(8回コースの方のみ)

8回コースをお申込みの方には、地球暦ワークシートを一枚お付けします。地球暦とは、私たちの住む太陽系を1兆分の1に縮尺した時空間の地図(ワークシートは、本来の地球暦を更に縮小したA3サイズ)です。

私は、自然を身近に感じる暦が大好きで、コズミックダイアリー、和暦日々是好日、はからめ月の手帳など、いくつかの暦を場に応じて使い分けていますが

1年の中の8節が一目でわかり易いのと、ハウスと同じ時空間をご自宅でも合わすことのできる時計の針のようなイメージがしやすいのではないかと考え

今回は「わたしの時間」のリズムを「地球暦」に重ねて把握していただくことをお勧めしたいと思い、手始めにこのワークシートで試してみていただけたらと思います。

以下、開発者・杉山開知さん(https://heliostera.com/)の言葉より

~ まずは太陽と月のリズムに合わせることが、地球に生きるものにとって自然なあり方の道標です。~


地球暦ワークシート見本私が記入してきたワークシート3年分

記入したワークシートを眺めると、その年に大きな出来事が何が起こったか、お味噌や梅干しをいつくらいに仕込んでいるのか、茶道のお稽古は1年間何のお点前を学んできたのか、などが一目瞭然です。

中心円の周りには市場に出荷した薔薇の本数の折れ線グラフを書いていますが、この3年間、気候の変化の影響を受け、どんどん出荷が減った推移も分かります。

細かく感じたことなどは、これとは別にノート型の暦に記入していて、思い出したいときのインデックスとしても使っています。

使い方などもそのタイミングに、note有料定期購読マガジン「わたしの時間~一期一会~」(初月無料)で発信していきます。https://note.com/bellerose


⑤オリジナル古帛紗(手縫い)(先着5名様)古帛紗サイズのティーマット(続く先着10名様)(8回コースの方)

8回コースをお申込みの先着5名様には、更に服飾デザイナー・鳥山美春さんがフランスから手で持ち帰った高価で貴重な生地で、私が手縫いした古帛紗を1枚提供させていただきます。(ブラック&ベージュ系)

古帛紗のような和小物は「どんなものなのか全然ピンと来ない」という方もきっと多くいらっしゃるのではないかと思います。

現在では、茶道で使われることがほとんどですが、「わたしの時間」では丁寧で美しい室礼とお茶の時間の演出のために、また、上質な楽しみを広げていただきたいと特別に企画いたしました。

ティーカップや小物の下に敷く普段使いの他に、花器の敷物などインテリアの一部として、また、金封や月謝袋を挟む袱紗としても、普段使いにも大活躍です。

*続く先着10名様へは、同じく美春さんのフランス生地で作成した、古帛紗サイズの手作りティーマットを提供いたします。こちらはブルー&ベージュ系の色味になります。仕立てに違いはありますが、見た目は、古帛紗と変わりません。

鳥山美春さんのHP
https://www.miharutoriyama.com/

Miharu Toriyama アトリエでの採寸中の様子

先着5名は左の古帛紗(黒系)、続く先着10名は右のティーマット(青系)


⑥note有料定期購読マガジン「わたしの時間~一期一会~」1年間購読クーポン提供

note有料定期購読マガジン「わたしの時間~一期一会~」は、 暦や、薔薇づくり、禅語、茶道など、日常生活で感じた「ベルローズの時間」を綴ります。

下記のnoteのページより無料購読記事を、参考にご覧になってみてください。
https://note.com/bellerose


5.その他のリターン品について

■波動バラ花束

夫婦二人+スタッフ1人での小さな経営のため、限定数になりますが、その時に良い状態の薔薇たちを、心をこめて花束にし、送らせていただきます。
(写真は、見本ですので、おまかせになりますので内容は同じではありません。)

■note有料定期購読マガジン「わたしの時間~一期一会~」購読クーポン提供(期間限定)

「わたしの時間(8回コース)」ご購入以外の方にも、役に立ったり、楽しんでいただけるような内容を発信していきます。

無料版記事を公開中
https://note.com/bellerose

■ベルローズをとにかく応援!

皆様からいただいた貴重なご支援は、確実にプロジェクトの成功につなげてまいります。今後の進捗や成果を、随時ご報告させていただきます。


6.《リターン早見表》

*お名前HP掲載はご希望の場合のみ


7.スケジュール

2025年2月   クラウドファンディング終了
2025年3月~  リターン品を順次発送&進捗状況の報告


8.最後に

ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

私たちが常に目指しているのは自然も人も調和した心穏やかな世の中です。

「わたし」がご機嫌さんになることが、平和への一番の早道だと信じています。
そして、時間と空間を備えた「わたしの時間」を通して生まれる皆さんとの交流を、
『波動バラ』という命を中心に育んでいく「新しい未来のかたち」として深め、広げていきたいと思います。

ベルローズの薔薇が、皆さんの調和のある美しい人生、そしてバランスのとれた素晴らしい世の中への道標となりますように!

《 自然のギフト ベルローズ 》
HP https://bellerose.jp/
公式Line https://lin.ee/kP69r0N
Instagram https://www.instagram.com/bellerose.hado/


9.応援メッセージ

各界から届いた応援メッセージを掲載させていただきます。皆様がご支援に添えてくださったり、激励してくださる温かいお言葉は、一つ一つ大切に拝見させていただいております。すべてのメッセージをご紹介することは叶いませんが、皆様のお心遣いに心より感謝申し上げます。


岡野ゆきさんの波動バラに出会ったのは、実は岡野さんのお母様から「娘がバラを育てているのよ。」のひと言からでした。

早速送って頂いた薔薇は私のバラに対するこれまでのイメージを覆すものでした。

どのお花もゴージャスで、個性と存在感に溢れ、その上信じ難いほど長く元気の姿を見せ続けてくれるので、後で尋常ではないくらいの手間と環境のもとで育てていらっしゃる事を知り、納得しました。

まさに日々花との対話を楽しめて、花から力を得られる薔薇たちです。

音楽からのご縁で、

美智子上皇后さまに数回御所にお招き頂いた時に、真っ先に是非岡野さんの波動バラをお届けしたいと思いました。

今でも2013年の12月に、今年の1月に100歳になられるピアノの巨匠、ルース·スレンチェンスカ先生と初めて参内させて頂いた時、帰りに玄関に向かう長い廊下の突き当たりの台の上に、私が持参した波動バラがきれいに花瓶に生けられていたのを見た感動は一生忘れられない思い出です。

その後も参内のごと、そしてお誕生日のお祝いに岡野さんの波動バラを送らせて頂いております。

(ルース・スレンチェスカ先生HP http://liu-mifune-art.jp

子供たちの大切な日には、玄関を清めてベルローズさんの薔薇を飾ってきました。おかげさまで良い伴侶や仕事に恵まれ、幸せに暮らしています。

長男夫婦は伊予灘ウエディングをベルローズさんの薔薇で飾っていただきました。
娘はMEGURUで届く薔薇を楽しんでいます。

岡野さんご夫妻が丹精こめて作られた薔薇は特別に美しく気品があります。これからもずっとずっと頑張って、たくさんの人に幸せを届けてください。」

(香草スタイルさんHP https://kousoustyle.com/


岡野さんご夫妻は西日本最高峰・霊峰石鎚山の伏流水を使ってバラを育てられ、当法人の事業「石鎚山お山の案内人活動」や「成就地区(7合目)の森林保全活動」などにももう10年以上にわたり積極的にご参加いただいています。


石鎚山を愛し、自然を大切にする同志です。研かれた「技」はいうまでもなく温かく優しい「心」を添えて育つ世界で唯一の「波動バラ」。これからも、さらに波動バラの命とこのバラたちと出逢った方々の命を素敵に輝かせてください。ご夫妻の新しいチャレンジを応援しています。


(NPO法人 石鎚森の学校 HP https://ishizuchi.net/

私の側だけでなく、私の周りの愛する人達の側で、寄り添ってくれる波動薔薇は特別なんです。

苦しい時、嬉しい時、行き方を決定づけるような大きなことが起こる時、何も言わずにひっそり側にいて無償の力をくれます。それを育てるゆき先輩も、私の想いが分かるかのようなチョイスで薔薇を届けて頂き、いつも驚きます。

目の前からすぐ無くなるものにお金を出す事、「見えないものの価値を見る心」は育ち難い時代になってきました。私の事業も同じです。

薔薇達に何かを教えてもらいながら、これからも進みたいです!頑張ってください!!

(立脇紘子バレエ研究所 HP https://www.tatewakiballet.com/

僕は、岡野さんの柔らかく包み込むような人柄が大好き。
 
世代は違えど高校の先輩後輩として知合い、そこからウエディングや、イベントで波動の薔薇の魅力に触れました。

作る人の人柄がやはり反映するものなのだと強く感じた。
今回もその想いがいっぱい詰まったクラウドファンディング。
 ネクストゴールに向けて頑張ってください!

また会いに行きます。

(四国を中心に、自然を活かしたカフェを4店舗運営。 下灘珈琲(愛媛県伊予市) しまなみコーヒー(愛媛県今治市) カルスト珈琲(愛媛県久万高原町) 雲辺寺コーヒー&park (香川県観音寺市) 

下灘珈琲Instagram
https://www.instagram.com/shimonadacoffee/

外出も人と会うことも憚られていたコロナの年の五月、たくさんの人にベルローズの薔薇を贈りました。 その時、初めて氣づいたんですね、贈りたいと思う「たしかな美しさ」をもつ薔薇を知り、贈りたいと思う人たちがいることは幸せだと。 

今回、ベルローズのビッグテーマとして提案されている『わたしの時間』。 波動薔薇、お茶、暦、「ご機嫌なわたし」…その章を読んで自分が「ヨガ」を伝えるにあたって大切にしている言葉「自我を満足させるためではなく、自我をほどいて本来のわたしに還っていく」と同じに思えました。 

大きな大きないのちの巡り。 星と地球、四季の巡りの中にある「わたしたちのいのち」。 その巡りに生かされている「薔薇」と「わたし」。 いのちの巡りが折々の「波動薔薇」という象になって目の前にあり、その中には岡野夫妻の愛でる眼や指や掌や足や腰やハート、人に伝えたい思い、そして薔薇や二人が天から授かった美しく澄んだ宝物が息づいてます。 

何氣ないようでいて実は、『わたしの時間』のいのちのスケールは無限に大きくやさしい。 暮しの中で愛でる薔薇、一服のお茶や室礼が「わたし」をほどき「いのちの芽」を醒ましてくれるように思います。

Facebook Yuji Harima 
https://www.facebook.com/yuji.harima.1 

ブログ
http://ameblo.jp/15070323/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog


ベルローズのバラは、貴品が有り、驚くほど生命力がある事は皆様、良くご存知だと思います。毎年暮れにお届けいただく、アレンジは、翌年の1月末まで美しく、我が家を訪れる皆様は、一同に驚かれています。

ゆきさんは、幼い頃からおばあさまの手ほどきで茶道に親しまれ、ご縁があり、お嬢様とご一緒に私方にお稽古にいらっしゃるようになりました。今では茶名をいただき、宗薇さんとして、茶箱作り教室を主催されるなど、ゆきさんならではの素敵な集いの場を設けておられ、本当に素晴らしいことだと思っています。

今後も、その感性を存分に生かし、日本の四季の巡りをバラ作りや、茶道を通じて多くの方にお届けください。応援しています。

岡野さんとは、15年以上前にご縁があり、ご家族の皆様とも交流させて頂いております。

当時からベルローズさんの波動バラは、長持ちする生命力があり、ご夫妻が熱意を込めて育てているのが伝わっておりました。

他県の出張先にも、波動バラが偶然飾られていたりと、非常にご縁を感じております。

プロジェクトも後半ですが、更に大きな拡がりが生まれ、1人でも多くの方にベルローズさんの波動バラが届く事を願って、応援メッセージをさせていただきました。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • バラ生産費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

最新の活動報告

もっと見る
  • 今回のプロジェクトのリターン品で4月から始まる「定期購読note」のサンプル記事の第三稿目「上巳の節句~雛飾りと室礼の奥深い世界~」を投稿しました。4月から、有料記事になりますが3月はサンプル記事として無料、登録後最初の1か月は無料購読できるので4月も無料でお読みいただけます。この機会に、ご覧いただけたら嬉しいです!https://note.com/bellerose/n/nba8eed351d02?sub_rt=share_sb もっと見る
  • 皆さまへこのたびは、私たちのクラウドファンディングに温かいご支援を賜り、心より感謝申し上げます。無事に最初の目標金額200万円、ネクストゴールの300万円を達成して、昨夜をもちまして、一旦キャンプファイヤーでの募集は終了という区切りをつけることができました。支援金合計 3,638,720円 の達成後、キャンプファイヤーの手数料等が引かれ、私たちがプロジェクトに使える金額明細は下記の通りです。手数料(12.0%)436,646円決済手数料(5%)181,936円手数料・キャンペーン適用小計618,582円手数料・キャンペーン適用にかかる消費税(10.0%)61,858円手数料・キャンペーン適用合計680,440円合計振込金額(総支援額)ー(手数料・キャンペーン適用合計)2,958,280円(サイトでの締切に間に合わなかったとのご連絡をいただいた方からも、引き続きご支援を賜っております。心より感謝申し上げます。)初めてのクラウドファンディングの挑戦でしたが、キャンプファイヤーへの掲載は、新しい方々に知っていただくことが目的のひとつでした。ふたを開けてみると、ほとんどが元からご縁のある皆さまのご支援でした。波動バラが時間をかけて育くまれた「繋がり」の中で、大切に思っていただいていることを改めて強く感じ、感謝の気持ちで一杯です。今、この想いに共感してくださるたくさんのお仲間と進む、未来への希望が膨らんでいます。共に調和できる社会の実現に向けて、全力で取り組んでまいります。どうぞこれからも温かく見守っていただけますよう、よろしくお願いいたします。感謝と愛を込めて もっと見る
  • お陰様で、ネクストゴール300万円を達成しサードゴールの400万円を目指しております。そのようなタイミングで、大切な師匠から、応援メッセージをいただきました。茶道と出会ったのは、祖母が講師として教えていたことがきっかけでしたが、「道」として、人生の中で軸となる大切な存在にまで思えるようになったのは、山本先生のお陰だと思っています。一期一会を重ね、今を大切に生きることができる道標を、いつもありがとうございます。以下、本文です。************ベルローズのバラは、貴品が有り、驚くほど生命力がある事は皆様、良くご存知だと思います。毎年暮れにお届けいただく、アレンジは、翌年の1月末まで美しく、我が家を訪れる皆様は、一同に驚かれています。ゆきさんは、幼い頃からおばあさまの手ほどきで茶道に親しまれ、ご縁があり、お嬢様とご一緒に私方にお稽古にいらっしゃるようになりました。今では茶名をいただき、宗薇さんとして、茶箱作り教室を主催されるなど、ゆきさんならではの素敵な集いの場を設けておられ、本当に素晴らしいことだと思っています。今後も、その感性を存分に生かし、日本の四季の巡りをバラ作りや、茶道を通じて多くの方にお届けください。応援しています。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/02/17 02:32

    ゆきさんご夫婦が丹精込めて育てられた波動薔薇さんとは、 愛媛県に居るときからお世話になっていて もう数十年来、自然に寄り添ってくれていた事に 先日、波動薔薇園さんで開催したお茶会時に気づいたのでした。 その時の参加者さまからも、空気や波動が体に温かく感じ生き還り、 女性らしさを育み包まれた活力にみなぎると皆が言っていたことに、 この場所がほっとゆるみ同化し、自分達の内側に戻るところなのではと思っています。 現在京都に居りますが、開店時のお祝いはもちろん 必ず波動薔薇さんを送っていただいたり 急にお空に向かう方がいて、電話越しで泣きながら注文したり 節あるごとに、嬉しい時も悲しい時も そっと寄り添ってくれる存在です。 これからも沢山の愛が溢れる幸せを、循環させてください! 京都からですが、 ずっとこれからも応援し感謝いたします。 Aroma&Herb air 近藤 理愛

    1. 2025/02/18 03:19

      理愛さん! こちらにまで丁寧にコメントありがとうございます!! 嬉しい時や悲しい時に、思い出していただき寄り添わせてもらえて、こちらの方が感謝の気持ちで一杯です! 理愛さんの薔薇を含めた植物たちへの愛、いつも純粋で素晴らしいと感じております。共に循環できるよう、私たちも場を整え、役割を少しでも果たせるよう精進したいと思います! この度は、本当にありがとうございました!


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト