
(株)きみとなり (株)Lifexia の粕谷 亮と申します。現在21歳です。
法人での取り組みの中で事業開発や戦略企画を行い、社会課題を解決することを生き甲斐にしています。その価値観を作ってくれた背景には高校、大学で学んだ社会学がきっかけでした。人を動機づける広告や社会的価値を創出している会社の中で「人を大切にする経営」について多くのことを学びました。
実際に高校生ではコロナ禍で主体的な活動が制限されていたため、大学でコロナによる制限がなくなってからはこれまでできなかった社会活動や社会課題解決に向けて邁進しようと決意しました。
想像通り大学に入ってからの生活は劇的に自分自身が進化でき、生活以外の社会から学びとるものが大きいと感じました。
長期インターンシップや課外活動に多く参加し、自分の興味関心のある分野を洗い出しました。その中で多くの方と出会い、自分自身の価値観を思いつくだけ伝えました。
その中で、自分とは「何者(どんな人間)で、何を社会に発信したいんだろう」と何度も考え、最初はしどろもどろでも自分の「好き」「挑戦したい」という素直な気持ちを信じ、日々前進していけば社会人として「何者」にでもなれると信じて行動を日々続けています。
現在は大学二年に学生起業をしている大学生として2C向けではスキンケア商品、食品の営業や販売の責任者。2B向けには企業に対して経営計画の立案からブランド管理を行なっています。
こうした商品を通じて生活者の方と接する中で自分の役割としては特定のクライアント・ブランドに対して向き合い、魅力的な商品を届ける施策としてKPI設定や戦略の提案などを手掛けています。
役割を全うする中で大切にしていることは、「その商品を手に取ってくださるお客様を考えを自分ごととして考えること」「相手が現在悩んでいることと、それをどの視点で商品が解決できるのかを考えること」です。
プロジェクトメンバーと一緒に商品開発に0から関わることができるので、生活者が何を考えてこの商品を手に取ってくれてその時に何を感じるのかを浮き彫りにできる商品を作ろうと考えています。
このプロジェクトで私は、地域の商品の魅力を再発見できることをコンセプトにしたブランドについて考えています。プロジェクトメンバーの仲間と関係者で産学官など、様々な関係者が開発に関わってくれています。
そこで、東京育ちの私の視点から自分の地方に対して思う魅力や考えを臆せず、飾らずに発し、粒違いなアイデアが生まれるように試行錯誤しています。
そんな一人一人の想いの集大成が、私たち大学生の考える魅力的な商品へと姿を変え「しるくのもと」は生まれました。これを機に地域の新たな社会的価値と経済的価値が誕生すると信じています。
2003年生まれ 東京都渋谷区出身 東京育ち
2005年 幼児生活団入学(南沢)/2010年 初等部進学/2016年 男子部中等科・高等科(現:中等部・高等部)進学/2022年 大学部進学
18歳、大学入学半年で、日用品メーカー「株式会社Mind Leaf」事業に参画し大手日用品・化粧品会社複数と商品開発に取り組む
19歳、仲間3人と起業 資本金をクラウドファンディングで集め、目標金額200%超えの111万円を集め 「株式会社きみとなり」起業(商願2023-104331)
20歳、京都府にある国公立大学の大学生5人とともに株式会社Lifexia事業に参画 企業内起業を果たし、SNS広告・商品紹介、LP制作の事業を手掛ける
20歳、CMO(最高マーケティング責任者)・秘書役(現在 社外取締役経営戦略監査)就任
大学生活では2021年度・2022年度、研究奨励金授与(総額30万円)
国際学会発表や共著論文執筆など、アカデミックに活動を続ける