
やっほー、猪瀬だよ。元気?
最近公式LINEで、「受験怖い、、」とか「就活がんばる!」とか、みんなが進路に向けて頑張っているメッセージをよく見ます。それを見て、僕もがんばらなきゃ、、と毎回思っています。大変なこともあると思うけど、みんなで乗り切っていこうな。
さて、Youtbeの生配信やショートでもちらっと言ったけど、クラファンリターンである↓の本棚人形、実は制作にあたっての元ネタが存在します。

その元ネタというのが、レイ・ブラッドベリの小説「華氏451度」という作品です。この本の中の世界では、本を読むことが禁止されています。実際、本を焼き払う職業の人というのも登場します。昔の中国の焚書みたいな感じ?そんな世界で主人公は、ある異質なコミュニティと出会います。そのコミュニティでは、人が本の内容をすべて暗記し、朗読によって周りの人たちや後世に内容をを伝えていくという営みが行われていました。そのため、人は名前で呼ばれず、本のタイトルがその人の名前として使われていたようです。
この本棚人形には、みんなの人生において印象に残っている本や、忘れられない本をしまってほしいです。今の世界では本は焼き払われたりはしないけど、その大切な本とあなたの関係を、人形に本をしまうことでより感じられるようになれば嬉しいです。
この本棚人形ですが、クラファンで買っていただいた分は全て手作りします。制作に時間がかかるため、30個の数量限定としています。いまのうちに買ってくれるとうれしいな。
また、本棚人形は展示物として個展でも見ることができます。個展の際には、僕の人生に影響を与えた、僕にとって大事な本が本棚人形の中にしまわれている予定です。

あなただけの大事な本を、人形の中に飾っておきませんか?




