
試作品の第6弾が届きました。
敏感肌でも使えるように、痒みがないことは前提です。
特に今の時期は汗をかいたり、紫外線ダメージを受けて、バリア機能が弱まっている気がします。
IMMORTALの試作品だけを塗って、痒みがないかどうかをチェックしました。

愛犬に舐められて腫れてしまった時も刺激はありませんでした。
(第5弾では、肌を守るパンテノールを追加しています。)
化粧水など他のアイテムとの組み合わせによって、痒みがあったので、原因の特定や成分の見直しが必要です。
前回は「ベタつくのに乾燥する」「ひきつれ感」が課題でした。
ベタつきは改良されてきましたが、
ほうれい線まわりの「乾燥」が1番気になり、内側からしっとり満たされる感触をどうつくるか、試行錯誤しています。
「今の処方での油分や保湿剤の量」「使用感に影響している成分」「敏感肌への影響」などを整理しているところです。
フェイスラインや頬がスッキリ見えるような使用感を目指して、工夫しています。

香りについては、
眠っていた“わたし自身”が、静かに目覚めていくような、
自分を取り戻す香りをイメージしています。
メーカーさんと一緒に、
たくさんの香りの中から合いそうな香りをクリームに混ぜて試したりもしました。
香りの強さを変えたものも、いただきました。

その中にもまだ「コレだ!」という香りがなかったため、
いくつかイメージに合いそうな香りを送って、香料メーカーさんから取り寄せてもらっています。
1つ、IMMORTALらしい香りがありました。
だけど、
心が弱っている時には、少し強い気がしました。
前向きな時には、背中を押してもらえる気がしました。

オリジナルの調香はできないけれど、少しでもブランドの魂に寄り添える香りに近づけたいので、
香りを組み合わせられないか、
メーカーさんに相談して諦めずに探しています。
商品が完成するまでに、
もう少しかかります。
クラウドファンディング終了後も活動報告が書けることに驚きましたが、
最新の様子はYouTubeやInstagramで発信しています。
気になる方は登録してもらえると嬉しいです。



