
クラウドファンディングへのご支援ありがとうございました!

4月3日23:59にクラウドファンディングが終了!208人の支援者さんから総額1,778,500円のご支援をいただきました!
目標達成率は53%となりましたが、最終日の最後まで支援へのお申し込みを続々といただき、こんなにも多くの方から応援や期待をいただけたことに感激です!
水道工事(水道栓2か所引き込み)、畑枠や丸太、コンポスト&ココナツのマットレンタル、リターン準備、人件費などの代金にさせて頂きます。本当にありがとうございました。
原宿の1500㎡の空き地(しかも国有地)にみんなの畑を作るプロジェクト。このクラウドファウンディング支援募集の最中にも、様々な活動を進めてきました。“1年しかないよ” “本当に畑になるのか” という“はらはら”ファーム。畑になってきましたよ!着々と畑の姿へと実現が進んできた、これまでの様子をご報告します。
1年限定“はらはら”ファームが本当に畑になってきた!
2/22 クラファン用写真撮影
クラファンのカバー写真を、国有地隣 TWIGGY.さんの屋上から撮影させて頂きました。仲間やTWIGGYさんの方々と畑になることを喜びました。

3/9 初のイベント!みんなで草刈り
お天気良好!やる気満々で集まったメンバー。これから広大なはらっぱが、どんな畑になるのかな、と思いを馳せながら草刈りをしていきました。
3/13-20 つながる畑のメンバー、「グリーンクルー」の募集開始
8人1組で菜園を運営する「つながる畑」はパリのコミュニテイ菜園のやり方をお手本にしたグループ菜園。育てる作物をみんなで決めるところからスタートし、日々のお手入れを分担し、収穫物をみんなで分かちあいゆるやかに温かにクルーがつながり合うことを大切にしていきます。種や苗もグループで調達します。

3/18 プレスリリース公開

3/23 つながる畑の草刈り&土運び、丸太とコンポスト木枠の移動
原宿は快晴、絶好の草刈り・作業日和でした!
つながる畑の草刈り&土運び
みんなで「つながる畑」(チームで一緒に作る畑)エリアを楽しくおしゃべりしながら草刈りしました!大人も子どももみんなで協力し、草が取り除かれてすっきりしてきました。また、畑で使用する土も運び込み、ファームオープンに向けて着々と準備が進んでいます☺。
コンポスト木枠の移動
「ののあおやま」さんのコンポスト木枠をはらはらファームへ移動しました!ののあおやまさん、ありがとうございます。1年間お借りし大切に使わせていただきます!@nonoaoyama
丸太の搬入
みんながほっとして座れる椅子となる丸太が、埼玉県の飯能からやってきました。この丸太は「西川材」杉の木で、「西川材」は江戸時代から続く、木材の色・艶が良く、年輪が緻密で節の少ない木材として知られています。とっても重かったですが、みんなで協力して無事搬入することができました!これからたくさんのお尻をのせてくれます!丸太がファームの真ん中にあるだけで、安心感があります。この丸太をはじめ、ファームで使用された材料は可能な限りd循環できるものになっています。丸太も使用後は小さくなって形を変え、別のところで使われる旅をしていく。この丸太はそんな循環のシンボルにもなっています。

3/27 みんなでレイズドベッド作り&ヤシ繊維マット設置イベント報告
この日も青空が広がり、日差しが気持ち良いお天気!30名以上と多くの方にご参加いただき、ファームの作業を一気に進めることができました。

ヤシ繊維マット設置
植物繊維100%、ココナッツ繊維製のSDGsを意識した製品、ココペーバー。 @cocopaver_okayama以下のような特徴があります。
・木を伐採せず実だけを収穫
・普段は捨てられてしまう部分を活用
・防草効果がある
・植物繊維100%でいずれ土に還る!
はらはらファームの出入口エリアにこの耐久性のあるマットを敷くことで、バリアフリーになり、車いすやベビーカーでも通行できるようになりました。コロコロ転がしながら敷き、あっという間に設置完了!ココペーバーの上にみんなで寝そべってみると、ふかふかでいい気持ちなのです。
コンポスト木枠の組み立て
「ののあおやま」さんよりお借りした木枠でコンポストを組み立てました。これから畑で使う堆肥を作っていきます!@nonoaoyama

レイズドベッド(畑の木枠)組み立て
レイズドベッド(raised bed)とは地面から立ち上がった枠状の栽培スペースのこと。皆さんで協力し、つながる畑・学びの畑・実験の畑それぞれの木枠の組み立てが完了しました!今後この木枠の中に、土や堆肥を入れ野菜栽培に向けた準備をしていくことになります。
丸太の皮剥き/移動&設置
この丸太の樹皮を、刃を下に滑らせて剥いていきました。皮剥きの後はみんなで協力し、重い丸太を畑の木枠まで運び設置。素敵なベンチが完成しました!
みんなで草刈り
まだまだ続きます、草刈り!(というか根っこと石の除去)
3/27 学びの畑のメンバー=グリーンクルーの募集開始
学びの畑は原則月1回の講座にて、元農業高校教師より植物の育て方の基礎を学び、8人を1グループとしたグループ菜園です。グループで日々のお手入れを分担し、収穫物をみんなで分かちあい、ゆるやかに温かにクルー(講座参加者)がつながり合うことを大切にします。初めてお野菜を育てる方、初心者の方にお勧めの畑になっています。
フランスパリ5区のコミュニティガーデンでは、日常のお困りごとも、アイデアを出し助け合うつながりができているそうです。立場、年齢などを超えてゆるやかに地域でつながりあえたらと願っています。
3/31 4/3 土の搬入&土運び畑で使用する土の搬入Day!
ファームへやってきた土の量は…なんと24t!まず土を入れる前に根っこや石を丁寧に取り除いた後、ずっしり重たい土を、みんなで協力しながら畑の木枠の中へどんどん入れていきました。木枠と地面の隙間から土が漏れないように、石で埋めながらという作業もありました。
雨天が続き、予定通りの日程で作業が進められず、順延した4/3には雨でぬかるんだファームのココペーバーがめくれ、大型トラックはスリップしてしまうアクシデントも!そんな事態にも、現場のエース、よしじがびしょ濡れになりながら対応してくれました(感謝)!
そしてこれから!
4/5 つながる畑 AM現地初集合PMシードバンク&竹運び ココペーバー修復、土運びなど
今日4月5日から、午前中はつながる畑グリーンクルー(メンバーに決定した応募者の方々)の畑の活動が始まります!(学びの畑メンバー昨日締め切りました!)
午後は、シードバンクと作業日です!!ココペーバー修復もします!
16:00過ぎまでは、扉を開けていますので良かったら、種を持って(なくても!)、作業できる格好で(そうでなくても!)いらしてくださいね。お待ちしています。
4/4現在のファーム↑
クラファンを通して、多くの方々にこの活動を知っていただくことができ、繋がることができたことに感謝しています。
まずは4月19日のオープニングに向け、準備を進めて参ります。引き続き、見守っていただければ幸いです。(この報告は、素晴らしい働きをしてくれたインスタチーム あっきー&まゆの協力を得てお届けしました)
原宿はらっぱファーム
プロジェクトリーダー 美喜子
今後の活動予定やレポートはInstagramで発信していきます。
ぜひフォローしてチェックしてください!
→ 原宿はらっぱファームInstagram








